

Lamp Tournament - March, 2013

先週の土曜日に通っている空手道場のデトロイトエリアのトーナメントがありました。

同じ系列の道場が集まり、年4回のトーナメントがあるようです。



IMAG1537.jpg


参加費を払えばイエローベルトから誰でも参加可能。

形、武器(剣、鎌、ヌンチャク、扇子、など)、スパーリング、団体で競う形、板割りなどの種目があります。



いずれは子供達にも何か参加してもらいたいので、どんな感じか見に行くことにしました。



場所はミシガン大学(Dearbornキャンパス)の体育館。



色々なスポーツを見に行ったことはあるけれど、空手は初めて。



行く場所も空手を生で見るのも初めてで、どれくらいの規模なのかも全然見当がつかなかったけど

とりあえず行ってみました。



中に入ると通路には人が一杯、順番待ちや練習をしている人と様々でした。



一応入場料を取られ、手にスタンプを押されて会場へ。。。



IMAG1540.jpg




どこを見ても人、人、人でした!!



IMAG1541.jpg


両脇は見学者用の席で、それ以外はすべて5メートル四方のテープが貼られた場所でそれぞれ番号がつけられていました。



ベルトの色、年齢別で競技が行われていました。審判はすべて黒帯の有段者たち。



IMAG1538.jpg




全部は見ることが出来なかったけど、大体の感じがつかめたので次回のトーナメントは子供達に参加してもらおうと思います。

A HAPPY NEW YEAR




(横浜観光情報より)


上の写真は横浜みなとみらい地区の写真です。
後ろに写っているのは富士山。懐かしい風景です。

7月にはミシガンに引っ越してきて丸5年になります。
主人とも「あと少しで5年だねー。5年って聞くと長いけど、あっという間に5年たったって感じ」と
話をしていました。


さて、


アメリカでは2日から仕事初めですが、今年はお休みを取りました。
やはりお正月はゆっくりしたいな~と。

クリスマス後に降った大雪が降りました。
高速道路や幹線道路となっているストリートは除雪もされて路肩に雪が残るだけですが、住宅地の道路はまだ完全に溶けてはいなく、朝は凍っています。

現在の時間は午前9時14分、気温はマイナス14℃。。。
ミシガンはとても冷え込んでいます。


今日の最高気温はマイナス4℃、特に用事もないので寒くてもあまり関係ありません(笑)



今日はお友達に頼まれているCDカバーを使ったミニアルバムを作る予定。




昨年は忙しくてなかなか思うように時間が取れずカード作りができなかったので


今年は時間を有効に使えるように出来たら…と思います。





皆様にとって2013年が素晴らしい年になりますように!!

空手

今月に入ってから、子供達は空手を始めました。

理由は色々とあるのですが。。。。

何か習い事をさせたい、

運動不足にならないように、

日本と繋がっていて欲しい、等々。。。


一番の大きな理由は



学校で体育の授業がなくなった事!!

家から学校までは子供の足で10分ほど、外で遊ぶのも好きですが
これからの時期は寒くなって外で遊ぶ時間が極端に減るし、

子供たちにも親にとってもストレスになるので、それを解消するのには
やはり運動が一番!となりました。

今まで習い事をさせていなかった理由は

学校終了後に家で姪の面倒を見る日があったり、私が仕事から帰る時間も6時ごろになるので
時間的に合う、子供たちがやってみたい習い事が見つからなかったり。。。

と色々とあったのですが、少しクリア出来たので家からも10分以内で通える(もちろんクルマです)
場所のこの空手を選んだのでした。


主人がマーシャルアーツ(武道、武術)が好きで自分で色々と勉強をしていたらしく
(実際に色々と知っていて驚きます!)

時々自己防御の仕方などは教えていますが

やはりきちんとした先生に教えてもらう、というのも必要だなーと。。。


IMAG1150.jpg


3週間前からは胴衣を着て練習しています。

前回の練習では新しい型を教えてもらい、それを翌週にちゃんと覚えているかどうかテストするとのこと。

今までは主人が送って行き、私が会社帰りにお迎えでしたが
これからは練習が終わるまで見学しながら待っていないといけないようです。

覚える事が増え、少しずつ難しくなってくるようなので、親も一緒に覚えて欲しいらしく。。。

まあ確かに防御の方法などは知っていて損はないので、ずっと待っているのも問題はないけど
主人も私も…となると仕事を週2回1時間ほど早退をしないといけなくなる。

それもちょっと難しいし、しばらくは主人に送迎をお願いすることになりそうです。






またまた久しぶりの更新です。
よく遊びに来ていただいている方々には申し訳ないなー、と思いながら過ごしていました。

今年は本当にマイルドな冬を過ごしているのですが、今はよくても夏に水不足、とか農作物への影響とか
ちょっと心配です。


職場で同僚が「雪がなくて本当に今年の冬は助かってる。寒くてもいいから雪だけは簡便してもらいたいな」と言っていました。彼は雪国育ちではないので、私と同じように思ってるよう。

でもミシガンやウィスコンシンで育った同僚たちは「雪はどこ?雪がないからスノボも出来ないし面白くない」とちょっと不満気。。。

そういえば主人も日本にいる時は、「雪が降らなくてつまらない」とよく言ってました。



ブログを更新していない間に
娘のプロジェクトチャレンジで5月に発表があるのですがその準備を始めました。


平日に出来ることは本を読んだり、発表の内容をまとめたり。。。

義母宅ではボードを作ってもらい、スクラップブッキングに使うダイカットマシンを借りて
字を切り抜いたりグランマ、グランパも巻き込んで作業をしています。

別に手伝って、とお願いした訳ではないのですが、二人とも孫の為に自ら手伝ってくれています。
ありがたい!!

市内の高校でのイベント(世界各国の文化の紹介)での発表で、
パワーポイントを使っての紹介もあるとのことで、そんな事もグランパが一緒にやってくれました。


あとは飾りつけetc...
折り紙で鶴を折ったり、そんなこともこれから期日までに終わらせないといけません。


娘は浴衣を着て参加したいらしい。
浴衣は持っているのでいいけど、下駄が。。。
私のを履かせるか、ビーチサンダルかになりそうです 笑

それにしてもアメリカの小学校は親が手伝う宿題、プロジェクトなどが多いですねー。

☆ HAPPY 10TH BIRTHDAY ☆

14日は娘の10回目の誕生日でした!
とうとう2桁に突入。。。。


週末だったけど、主人は仕事で私も夕方から予定があり
翌日に友達、家族とお祝いでした。



土曜日は買い物へ行き、日本にいる友達に頼まれたものを買いに行き
誕生日のプレゼントも自分の欲しいモノを選んでもらいました。



スリフトストアへ行ったのですが、そこで娘が気に入った洋服を見つけたので
シャツ1枚、パンツ2着を購入。
新品でも買ってあげたけど本人がいい、と言うので。。。


そしてCLARE’Sへ行き、自分のイニシャルのネックレスを選んでいました。
娘のイニシャルは”A”なのですが、ムードリングのように色が変わります。



その後にBath & Bodyworksへ移動、学校で使うハンドサニタイザーとそれをバックパックに付けられる
ストラップを買いました。

ストラップも後残り2個で店員さんが「半額よ~」と言うのを聞き、
「じゃ、それにする~」となり、予定より安くバースデーショッピングが終了。


そしてランチはOlga’sで。。。



本当にこれだけでいいの?と確認をしたら「いいよ」と言うので私からのプレゼントは本当に安く済みました♪



IMAG0368 - Copy



そして日曜日の夕方はグランマ宅でパーティー。
メニューも娘のリクエストでした。

子供達は所狭しと動き回り、娘もプレゼントをもらって本当に嬉しそうでした!


娘が生まれてからの10年っていうのは本当に早かったなーと思います。

あと数年でティーンの仲間入り。

アメリカにいると日本にいる以上に周りからの影響というのが大きいと思うので
それまでの間に自分の考えをしっかりと持って行動出来るように教えていかないといけないなー、と
思った日でした。

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

