

空手 -その後-

ご無沙汰しています。


仕事も余計な事で時間を取られて忙しく、家でも子供達の習い事(といっても1つですが)、主人の仕事のスケジュールに振回され、なかなか自分の時間を持てなくて、ちょっと疲れ気味。。。



さて、その習い事の話ですが




10月から始めた空手、12月に白帯から黄帯になりました。クリスマス前に初級者向けのクラスが終わり
次のクラスが始まるのが1月でした。


この道場は韓国系の空手(Tang Soo Do)で、出来れば日本の松涛館、極真系などの道場があれば。。。
という話になり、色々と探して極真系の道場を見つけました。
ホームページに日本人の先生の写真が載っていて、もしかして日本人に教えてもらえるかも!と期待していたものの、その先生は既に帰国済みでした。 

残念。。。



そしてもう1ヶ所気になった道場があり、見学へ行ってみました。
そこは韓国系の空手でしたが、先生の生徒に対する接し方、教え方が気に入りました!


単に空手を道場で学ぶだけでなく、生徒同士の親睦を図れるようにイベントがあったり
学んでいく上でも工夫がされていました。



そして料金設定。これも習い事を決める際の大きなポイントですよね?
ファミリープランがあって2人~4人まで同一料金、ミリタリー割引あり。



アメリカでは様々な場所で現在軍隊に所属している人、または所属していた事がある人に割引が適用になります。
もちろんIDを提示しにといけませんが、このような習い事でこの恩恵が受けられるとは思ってもみませんでした!

クラスのある日は平日で、曜日によりベルト毎の時間帯が決められていて最低週2回は来てください、とのこと。
絶対にこの日に来ないといけない、というのではないので、用事があっても大丈夫、というのも大きなポイントでした。


IMAG1452.jpg 




1月の中旬から通い始め、2/18に黄色からオレンジの帯への昇級テストがありました。



そして昨日は新しい帯をいただく昇級セレモニーがありました。高校のホールを借りてのイベントでした。




白帯(10級)から黄帯(9級)、黄帯からオレンジ(8級)へと昇級になったのは40名ほど。先生とアシスタントの2人が新しい帯を結んでくれます。

IMAG1502.jpg


最初に通い始めた道場では黄帯になった時、それまでに学んだ事を封じ込める、自分の物にするということから以前の帯を結んで保管するという事を知りました。

新しい道場ではそれはしないようでしたが、私は2人の帯を前回のように結んでみました。
こういうのって日本ぽいなーと。


IMAG1504 (320x232)



級によって覚える形があって、家での練習も必要になるので、道場で練習中も見学している私達も一緒に形を覚えないといけないのですが、今はYou Tubeで形を探すことも出来るので完全に覚えていない段階の時は大助かり。


今日からはオレンジ色の帯での練習が始まります。
5月にはまた昇級テストがあるので、それまで頑張って練習をしてもらいましょう。




下記は聖書からの引用。この道場の紹介として使われています。

I will instruct you and teach you in the way you should go;
I will counsel you and watch over you. (Psaml 32:8)

神様はこう言われます。 わたしはあなたを教え、最善の人生航路へと導いてあげよう。 助言を与えて、一歩一歩を見守ってあげよう。(詩篇32:8)

Winter storm NEMO

おはようございます。2月に入りましたね~

今日は大雪の影響で学校がお休みです。いつもは義母に面倒を見てもうのですが予定が入っているので
私がお休みを取りました。

このストームの名前は「ニモ」。。。

デトロイトエリアはとりあえずお昼頃には雪が止むようですが
ニューヨーク以北の東海岸は今夜にかけて歴史的なブリザードになるかもしれない、というニュースを見ました。

このような日は避けられるなら家にいるのが一番。

大きな被害がないように祈るばかりです。



今朝は4時半から起きて主人が出勤して二度寝をしようと思ったものの



5時前に市の学校関係の部署から「今日は悪天候の為に休校です」という電話(録音メッセージ)があり、

外で「ブーン」と音がするので窓から外を見ると
向かいに住んでいる男性がスノーブロアーを使っていて

5時を過ぎて義母から「今日は休校よ」とテキストメッセージが来て

その10分後に「行ってきまーす」と主人が出勤し、


結局寝られずに1回目の雪かきをしました。


6時前にスノーブロアーはいかがなものかと思ったけど
外に出てみたら、通りの両側6軒分の歩道の除雪をしてくれてました!




その時間帯はあまり雪が降っていなくて雪も8-10㎝ほどで、雪かきもそれほど時間をかけずに終了~



しかし、2時間後には強風で雪が斜めから降り、道路もこんな状態に。。。

IMAG1457.jpg



雪がやんだら子供達と2回目の雪かきかな~

寒いっ~

こんにちは。


今日のミシガンは寒波の影響でかなーり冷え込んでいます。
先週末は冷たい風が吹き荒れて、昨日は雪が降り。。。


それでも寒すぎて雪はサラサラ、降ったと言っても地面を覆うぐらい。



今朝の冷え込みも半端ではなく、出社の為にクルマに乗り込んだ時の外気温は華氏0度でした。
華氏0度(0F)というのは摂氏マイナス17度(-17℃)ほど。。。
まだ風も少し残っていて体感気温はマイナス20℃以下。



いつもは使わないシートヒーターも使っての出社でした。



会社では日本人の同僚が今朝撮ったという写真を見せてくれたんだけど
その写真というのはウッドデッキに落ちた丸いモノ。。。
何だろう?と思ったら、なんとその正体はシャボン玉!!



これだけ寒いので空中に浮かんで地面に落ちる前に凍って、そのまま着地したそうです。



これはちょっと面白そうなので、家に帰ったら子供達にやらせてみよう~っと。

9月も終わりですね

ご無沙汰しています。

子供たちが夏休みに入る前から仕事も忙しく、ずーっとブログをお休みしてました。


学校も始まって、やっとまた普通の生活に戻り、少し落ち着いて来たのでブログ再開したいと思います。

書きたい事はたくさんあるので、少しずつ書いていければ…と。




5月に書いたプロジェクトチャレンジですが、当日もたくさんの人が来てくださり
娘にとってはとても良い経験になりました。


新学期に入り、娘は5年生、息子は4年生になったのですが
息子もこのプロジェクトチャレンジのプログラムに参加することになりました。

4年生から7年生までの4年間、月に2日特別授業を受けます。



今年の学習のテーマは『中世』だそうで、5月にはまた発表をするイベントが予定されています。


今年末ぐらいにはテーマを決めて発表の準備を始めると
おとといのオープンハウスで担当の先生が言っていました。


息子の選びそうなテーマはもう薄々とは分かっているけど。。。 笑


2人とも頑張って欲しいです!

Bounce House

セントパトリックスデーの日に、姪のRちゃんの誕生日のお祝いでBounce Houseへ行ってきました。

Bounce Houseというのは空気で膨らましている家、お城などの形の中にがトランポリンのような感じになっていて
まさにBOUNCE(跳ねる)するので、このような名前がついています。Moonwalkと言ったりもします。

このような遊具が室内にいくつもあり、他にビデオゲーム(ほぼ無料)や他のゲームもあって

併設の別室ではバースデーパーティーが出来るようになっています。場所によって食べ物持込可のところもあれば
そうでない所もあります。大抵持込不可の場合はピザとスナックとケーキが主流。

私たちが行った場所もそうだったので、2時間子供たちを遊ばせてその後はグランマ宅でランチとなりました。

ここにあった遊具はこんな感じです。(クリックすると拡大)


IMAG0461.jpg IMAG0460.jpg IMAG0462.jpg


IMAG0463.jpg IMAG0465.jpg


IMAG0457.jpg IMAG0455.jpg


IMAG0466.jpg IMAG0467.jpg


こういう場所に来ていつも思うこと。。。

まだ2,3歳の子供たちは上手くバランスが取れなくて転んだりすることも多いし、
ケガしないように親が見ていることが多いと思うんだけど、そんな子供たちを尻目に自分達は別の場所でビデオゲームをしていたり…というのもよく見かけます。

一緒に来ていた2歳ちょっとの男の子のママ、自分の息子が大きな子に混じって滑り台をしていた場所と反対の場所でゲームをしていました。この滑り台、滑り下りて来たところから床までの高さが60-70センチほど。2,3歳の子供がここから下りるのには座るようにまずお尻をついて足から下りないといけません。

普通に階段を下りる時のように降りれば転ぶこと間違いなし。実際にお尻をついてから下りても、他の大きな子達もどんどん下りてまた階段を上がっていくのでかなり揺れていて、この男の子は何度も転んでいました。
頭も打ってたなー。


まあ一緒に来ていた他の大人が数名見ていたので、なるべく手を貸して下りるようにはしていたけど。。。

たまには自分もゆっくりしたいのはよく分かるけど、もう少し見てあげようよ~と言いたくなりました。


グランマ宅ではランチの後は外で遊んでいた子供たち、お天気も良かったので真っ赤な顔してました。



こういう施設は特に雪の多い地方では冬の子供たちの体を動かして遊べる場所としてすごく助かります。
     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

