

EASTER 2013

HAPPY EASTER!!

cross (640x479) (500x374)

St. Patrick's Day 2013

IMAG1523.jpg


昨日3/17は聖パトリックの祝日でした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日です。

この日は緑色のものを身に付けて緑色のビールを飲み、コーンビーフ&キャベツなどのアイルランド料理を食べてお祝いです。

自宅から見える場所にアイリッシュパブがあるのですが、この日は毎年多くの人で賑わいます。
駐車場に大きなテントを張るので、自宅前の通りは路駐のクルマでいっぱい。


IMAG1522.jpg




日曜日と重なったのでお昼頃からいつもよりも人通りが多かったです。

主人はアイルランド系、苗字からもアイルランド系というのがすぐに分かる名前です。


我が家はこのパブに月に1~2回は食事に行くのですが、3/17のこの日は恒例行事となっています。
1時近くに行ったらやはりお店の中は人でいっぱい。テーブルは満席。


やっとビールにありつき、サンドイッチをオーダーし待っていると、バグパイプとパーカッションの音が聞こえてきました。演奏した曲はどの曲かよく知りませんが、多分みなさんもよく耳にするアイルランドの曲だったと思います 笑

その演奏をしていた男女、混んでいるお店の中を歩き回っていたのですが
近くに来た時に気付きましたが腕章に"Windsor Piloce, Pipe Band"と書いてありました。

Windsor(ウィンザー)というのはデトロイトの対岸にあるカナダの都市です。
この日はこのようなお店を演奏して廻っているのでしょうか。。。?

去年は見なかったので、ちょっと驚きでした。


ビールもフードもこの日は特別料金。。。
もちろん日本よりは安いですが、若干高めで子供達も一緒なので早々に引き上げることにしました。

雪が残りまだ寒かったですが、St. Patrick's Dayはいつもお天気が良いような気がします。


この日用にブレスレット作ってみました。

IMAG1521.jpg



娘と自分用に作ったのですが、結局私の分は馴染みのウェイトレスにプレゼントして来ました。

自分用にはまた時間のある時に作ろうと思います。












Merry Christmas

Merry Christmas



”今夜ダビデの町(ベツレヘム)で救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。”  〜ルカによる福音書2:11〜



IMAG1283.jpg

THANKSGIVING DAY 2012


IMAG1257.jpg

上の写真は義母が作った感謝祭用のデコレーションです。

私のクリスマス用の星も作成が終わったので後ほどご紹介したいと思います。





さて

先週の木曜日はアメリカでは感謝祭でした。


予定ではいつものように義両親宅で私達家族と義弟家族で迎えるはずでした。。。


ですが、


物事は思うように進まない事が多くありますね。。。。



主人は当日は仕事があっても午後3時前には帰って来るので、ディナーの時間には問題はなく
サイドディッシュを頼まれた私は何にしようかと考えていた月曜日に
「木曜日の夜に仕事入って欲しいって言われたんだけど。。。」と連絡がありました。



「ダブルシフトになって残業手当2倍なんだ」と。。。



私は「他に空いている人がいなければ行くしかないよね?」と言うと

「うん、みんな今週はダブルシフトの日があって、僕しかその日は出来る人がいないみたい」と主人。

なんでも急に辞めた人がいたらしく、その人のポジションを埋めなければならないとの事。


という訳で、感謝祭当日は主人は仕事から帰って来てすぐに睡眠を取り、
夜10時前にまた仕事へ行くというスケジュールになり家族全員揃ってのディナーが出来ませんでした。



主人が少しでもゆっくり休めるようにする為に、彼が帰ってくる前に義両親宅へ行きディナーの準備。


今年は家族が全員集まることは出来ませんでしたが、特に大きな事故や病気もなくこの日を迎えられたことに感謝した日でした。


Project Challenge ~明日のイベント~

5月に入りましたね~

ここ最近仕事が忙しくて残業や休日出勤もしていたMIQです。



さて明日は娘がプロジェクトチャレンジの生徒として市内の高校で行われるイベントに参加します。
3年に1度のCultural Celebration、世界各国の文化を紹介するイベントです。



移住1年目のこの時期にこのイベントに行って来た時の記事はこちら → ★☆★




月2回のプロジェクトチャレンジのクラスの時間と週末などを利用してプレゼン用のボードなどを用意してきました。
まだまだ自分一人で全ては出来ないので、親の協力が必要なプロジェクト。。。

なんとか準備が整いました!


今日の夜は最終チェックをして明日夕方からのイベントに臨みます。


娘は緊張をしているようだけど、楽しみでもあるみたいです。



このイベントの宣伝がYOU TUBEにもアップされていたので、ここに載せておきます。
お近くの方はどうぞいらして下さい!!







     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

