スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happ Birthday & Anniversary ♪

8月24日はおめでたい事が重なっているQ家。

義父の誕生日に

義両親の結婚記念日に

そして私たちの結婚記念日。。。


38回目の記念日の義両親、そして私たち夫婦は13回目。
義両親の結婚25周年の日に私たちはハワイで挙式をしました。


毎年この日は一緒にお祝い♪

最近忙しくてカードも前日にささっと作りました。



これは義父用


IMAG0082_convert_20110831022028.jpg


いつも男性用カードは悩むのだけど、今回はこんな感じになりました。



そして義母用。。。


同じデザインで違う色で作ったカードがあって、そのデザインを使いました。

IMAG0083_convert_20110831022056.jpg





本当に仲の良い義両親。

昔は色々と大変なこともあったというけど、一緒に苦労を乗り越えて来たからこそ一緒にいられるのでしょうね。。。
私たちも子供たちのお手本となる夫婦になれるといいなぁ。

スポンサーサイト

Family reunion 2011

最近ブログを放置気味のMIQです。。。


8月も半ばを過ぎ、子供たちも夏休みがあと3週間となりました。

朝晩はちょっと過ごしやすくなってきて、ミシガンの夏もあと少し、秋は短くてすぐに寒くなってしまうので
残りの夏を楽しもうと思います。



そんな中、先週の土曜日は主人の父方のファミリーリユニオンに行ってきました。


アメリカでは数年に1度親戚一同が集まるパーティーがよくあります。
Q家はこれまで毎年だったけど次回は2013年と2年い1度の開催に変更になるそう。

Q家の多くはメトロデトロイトから1時間ほどのカナダと国境を接するPort Huron周辺に住んでいます。


なので会場もやはりその周辺で…ということで私たちが日本から移住してきてからは毎年同じ場所。
私の知っている人は半分以下!話す相手も大体身近な親戚が多いです。



大体全員が集まったかな、というところで全員で手をつないでお祈り。

入院している人、怪我で参加出来なかった家族のために祈り、
そして今年もこうやって集まれたことに感謝をしました。


1家族1品を持ってくるポットラックなので、今回私は焼きそばを作って持って行きました。


子供たちは併設されている小さなウォーターパークで遊んだり、ゲームをしたり。。。

IMAG0065-1.jpg




中でもSCAVENGER HUNTはQ家に関することを答えなくてはいけなくて、義父でも彼の叔父さん、叔母さんに
聞かなければいけないような事も。。。


例えば、1851年にアメリカに移住してきたQ家の最初の家族の名前は?とか
○○おじさんの結婚式をした教会の名前は?とか。。。

質問を全部見たわけではないけど、子供達色々な人に聞きまくってどうにか全部答えを書いてました!

自分達のルーツに関することだから少しでも覚えてくれるといいんだけど。。。



IMAG0056.jpg



天気予報では午後は大雨になるようなことを言っていたけど、暑くもなく風もちょうど良くて、過ごしやすい気温でした。

☆HAPPY 9TH BIRTHDAY☆

14日は娘の9回目の誕生日でした。

娘のリクエストでグランマ、グランパ宅の近所のダイナーへ。

グランマがヴィエラというウエイトレスと仲良くなったらしく、とてもフレンドリーで
「今度家族を紹介するわ~」となったそうで。。。

その話を聞いてから2度ほど訪れたけど、いつも彼女のいない時間帯、またはお休みだったようで
娘もそのヴィエラに会ってみたいから…とここを選んだのでした。

義両親、義弟と姪、我が家の4人の合計8人で押しかけ、「今日は彼女がいるはずなんだけど。。。」と義母。

着くなり1人のウエイトレスがやって来て義両親に挨拶、そして席についてヴィエラに家族の紹介。
背の高いとてもキレイな方でした。

食べ始めて少したった頃、”Happy birthday to you~~♪”と後ろの方で歌う声が。。。
見てみると老夫婦のところへウエイトレス達がロウソクに火のついたプレートを持って行くのが見えました。
どうやらこの老夫婦の奥様がお誕生日だったよう。

「お誕生日おめでとうって行ってきたら?」と私たち。

そしてRちゃんと2人でそのおばあさんのところへ。。。

戻って来た娘が「マミー、これ見て~!」というので
何かと見てみると、広げて見せてくれたのは 1ドル札!

1ドルとはいえ、大切なお金。
会ったこともない子供に祝福されておばあさんもとても嬉しかったのだと思います。

娘も思いがけないプレゼントで嬉しそうでした♪

そして奥の方から ”Happy birthday to you~~♪” と数人のウエイトレスが歌いながら
ケーキのようなものを持って娘の所に。。。

ケーキのようなものはブレッドプディングでした。
これはお持ち帰りに。

その後、老夫婦が帰るのに私たちの横を通った時にも私たちからもう一度、お誕生日おめでとうと言い
お金のお礼をしました。

娘はこのおばあさんの年齢を聞かなかったと言っていたけど、見た感じはご夫婦そろって80代後半、または90代かも…というように見えました。やはりご近所に住んでいるそうで (笑)

とても微笑ましいご夫婦でした。

そして私たちはグランマ宅へ。
ここでまた歌を歌い、グランマの作ったチョコレートケーキを食べました。

ロウソクを吹き消す前に娘の願った事、
それは『貧しい人たちにお金が入りますように。』ということだったそう。

貧しい生活をしている人たちが少しでも楽な生活が出来るようにっていうことを言いたかったみたいです。



そんな娘が生まれた時のことを少し書いてみたいと思います。
続きは "Read more"からどうぞ。。。


続きを読む

母の日 2010

日曜日は母の日でしたね。

朝食後に教会へ行く準備をしている間に子供達がテーブルにプレゼントを置いて待っていました。

「マミーにプレゼントがあるんだけど日曜日まで待ってね」と息子が3日前に言っていたので(笑)
何かプレゼントがあるのは分かっていたのですが。。。

学校からこんなものを持って来ました。

こちらは娘から

DSC02286_convert.jpg



そしてこちらは息子から。手紙つきでした。



DSC02287_convert.jpg


教会の後はグランマBと一緒にランチ。
あいにく主人は仕事で参加できなかったけど、義父の2人の弟も参加でした。

ランチの後は近くの花屋へ行き、グランマBの気に入った鉢植えをプレゼント。
家に帰ったら4時半でした。

友達がFacebookで"Everyday is Mother's day"(毎日が母の日)とコメントしていましたが
月に1回でもいいから家事を一切しないで自分だけの為に1日過ごす日があったらいいな、と思います。

主婦業は終わりがないですものね。
1つ終わったと思ったら、またやらなければならないことが出てくる。。。

そうやって私の母も過ごして来たんだなと思うと、本当に感謝です。

おばあちゃん孝行??

なんだか忙しくてまたまたご無沙汰してしまいました。
週末も色々と予定が入りなかなか更新できないでいたけど、下書きはしているんですよ。


今月最初の土曜日、デトロイトエリアは前日までの寒い気温から一気に暖かい日になりました。
グランパと子供達と庭の落ち葉拾いをしていたのだけど、1時間ぐらいたった頃義父が一度家の中へ入り携帯電話で誰かと話しながらまた外へ出てきました。

「じゃ、MIQと替わるから」と電話を渡され「Hello」と言ってみる。
相手はグランマBでした。一人暮らしをしている主人のおばあちゃんです。

グランマB: 今日はいいお天気ね~。今何してるの?
私 :    今、子供達と落ち葉拾いしてるの。
グランマB: いつ頃終わりそう? 暖かいから一緒に散歩でもどう?
私 :    あと1時間がかかると思うけど… その後でよければお迎え行きますよ~
グランマB: じゃ駐車場にきたら電話ちょうだいね!

本当は今日は色々とたまっている家事をしようと思っていたのだけど、まだ子供と私だけではグランマBの家には遊びに行ったことないし、きっと遊びに行けば子供達もおばあちゃんも楽しめるかな、と思って行くことにしました。

駐車場から電話をしグランマBがやってきました。

グランマB: Hi~ 本当にいいお天気ね。
私 : どこに散歩に行きたい? メトロパークとか、近所の公園とか。。。
グランマB: スリフトストアに行きたいんだけど、いいかしら?
私 : いいけど、ランチはどうする?
グランマB: あら、私は遅い時間に朝食食べたからちょっとまだ早いわ。
私 : うーん、じゃ先にスリフトストアへ行ってその後ランチに行きましょう

どこか公園とかに行って散歩するものと思っていたから、お買い物のお付合い??って感じでした。
でも日ごろ一人で暮らしているので誰かと一緒に過ごしたいって思って電話くれたんだし、私達が来るのを楽しみにしていたみたいだからまぁよしとしましょう。

せっかくスリフトストアに来たのだから私も子供用にジーンズを探すことに。
アメリカのサイズだと丈はよくてもウエストがゆるゆるの子供達。メーカーによっても違うので、子供達に合っているメーカーのものを探してみたけどなかなか見つからない。でも娘が自分で見つけたピンクのズボンは探していたメーカーのものだったのでお買い上げ。この日は緑色のタグが付いているアイテムは半額ということで私が払ったのは$2.40!!
ちょっと得した気分になりました~~

私も自分の好みのグラスセットとか食器があったのだけど今は収納する場所がないのでパス。

グランマBも新品の布製バッグを買ってました。そして子供達にはビデオを買ってくれました。

ショッピングの大好きなグランマB、買い物が出来てとても満足な様子でした。
その後はランチへ行くことに。娘にどこがいいか聞くと「グランマBはCountry Buffetが好きだからそこがいいんじゃない?」と言うのでグランマBに聞いてみると「いいわよ~♪」という返事。スリフトストアから3分ほどのCountry Buffetへ行きました。
お腹が空いていたのだけど、この日の夜は家族でTexas Roadhouseへ行くことになっていたのでサラダとスープだけにしておきました~。

年中お腹が空いている子供達は(ちゃんと食べさせてますよ~!!)普通に自分達が食べたいものを食べ最後はいつもの通りソフトクリームでした(笑)

グランマBの家へ戻るとちょっとだけ外で遊び、買ってもらったビデオを見ることに。
息子が選んで買ってもらったのは"Rudolf the Red Nose Reindeer"


普段恐竜やMARVELコミックスに出てくるキャラクターが好きなのにこの日は何故かこんな可愛らしいものを選んでちょっとビックリだった~~

ビデオが始まると静かに見ていました。
ずっと寝不足の私は何度か目が閉じそうになりながらのビデオ鑑賞でした。

ビデオを見終わるとそろそろ帰らなくてはいけない時間だったので帰ることに。
4時間ぐらい一緒に過ごしただけだったけど、グランマBにとっては楽しく過ごせた時間だったみたいです。

家に帰ると「グランマから電話があったよ。とても楽しかったって」と義父が言っていました。
まだ近所は自分で運転するグランマだけど、特にこれから寒くなると家から出なくなる時間が長くなるので時間があればまたこうやって遊びに行きたいと思います。
     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。