

ハマるかも。。。

年末のお休み中、ちょっと時間があった時にこんなものを作っていました。



IMAG1406.jpg



実はコレ、子供向け(対象年齢10歳以上)に販売されているブレスレットを作るキットを使っています。
娘用に、と最初は思ったんですが、針を使うので先に私が作ってみようと買ってみました。

実際に作ってみると、10歳じゃまだちょっと早いかなーという印象。
お裁縫が好きで小さい頃から針を使っているお子さんならいいと思いますが。。。

自分でデザインとかも出来るので色なども自由に作れるのが楽しいです♪

娘用にはすでに4個も作っちゃいました。



IMAG1404.jpg




あとは自分の持っているビーズを使って、そしてビーズを買い足して色々と作っていこうと思います。

壁掛け

ちょっと遡った記事です。

クリスマス前に、プレゼントとしてあるモノを作っていました。

子供達へのプレゼントなので、子供達が寝てからの作業で毎日ちょっとづつ作っていました。
といっても、作り始めたのがクリスマスの5日ほど前。。。

丸々1日あればパッと出来ますが、本当に少しづつの作業で終わるかどうか心配でした。


それぞれの部屋に合う、そして子供たちの好きなものを入れて…と
スクラップブッキング用品の専門店へ行って、ステッカーなどを買ってきました。

土台となる部分は8枚セットでしたが、全部使うと結構長くなるのと
そこまで時間がなかったので(笑)6枚づつ使いました。


完成品は下の写真をどうぞ~
3つに分けて撮ったので、こう並べると大きさがまちまちですが。。。

(クリックで拡大します)


DSC02613.jpg DSC02609.jpg
DSC02612.jpg DSC02608.jpg
DSC02611.jpg DSC02607.jpg


娘がこのプレゼントを開けた時の表情は、目も口も大きく開けてとても驚いた様子で 笑
とーっても喜んでくれました! 

息子は息子で、好きなモノ満載なので、細かいところまでチェックしていました。

今度はこれを使って両親宛に壁掛けアルバムでも作ろうかな、と思っています。





バッグ作り

ネットで見つけたMicheal's(クラフトストア)の無料クラフトクラスがあったので娘を連れて行ってきました。

娘がバッグ作りをしている間、今日お誕生会にお呼ばれしている息子はクラフトストアの隣のトイざラスで主人とプレゼントを買いに。。。

朝10時からスタートしていたこのクラス。無料っていうのがとても魅力~

白、黒、ピンク、黄色、青のバッグから好きな色を選んで、その後好きなデザインのステンシルを選びます。

娘は黒をチョイス。

DSC01891.jpg

ステンシルはまず星、そして犬。

DSC01890.jpg

DSC01889.jpg

その後はティアラとハート。

DSC01887.jpg

「あまりたくさん使うとゴチャゴチャしてきれいじゃなくなるよ~」と話しながら黙々と作業をする娘。

DSC01883.jpg

上の写真のように模様までつけていきます。

自分の納得がいくまで色付け、模様をつけて出来上がり。

こんな感じになりました。

mybag.jpg

家に帰ってきて「何を入れようかな~」とウロウロして探してきたのは聖書でした。
「明日から教会に行くときはこれに入れていく~♪」と嬉しそうにしていました。

フリークラスなら気兼ねなく連れて行けるわ。。。ということでMichael'sのHPは要チェックです。

七夕飾り??

午前中の日本語の勉強、今のところ頑張ってやっているのだけど
なんとなくひらがなの音に慣れてきたというか思い出したみたいなので
本を読むことにしました。

日本語の本はあまり持ってこなかったので、ネットで探した七夕の話。

本を読む前に、保育園で毎年行っていた行事なので覚えているかと思ったら二人とも「知らない」と言うのでビックリ!! 七夕の説明を一応してから本を読みました。

2人とも真剣に聞いていて途中確認をしながら読み進めました。日本語で質問しても返って来るのは英語での返事。でも私は日本語で読んでいて子供たちは理解をしています。

…ということは、子供達日本語を忘れてしまっているのではなく使っていないので話せないという状態?? 

本を読んだ後にもう一度七夕のこと覚えているか聞くと保育園で飾りを作ったことは何となく思い出したみたいです。

そして「おりがみくらぶ」にあった七夕用の飾りを作ってみました。

DSC01765.jpg

作り方はとても簡単。

折り紙を鶴を折る時のように三角に2回折る。
三角を広げて四角にして、下の写真のように星形に切る。

DSC01761.jpg

それを広げて、切り取った星をのりを使いつなげる。

DSC01760.jpg

ひもを通して出来上がり~

四角の部分はこのように十字に広げます。

DSC01762.jpg

DSC01763.jpg

私はスクラップブッキング用のペーパーを使いました。

色はお好みでどうぞ
独立記念日も近いのでアメリカの旗の色を使ってみました~

他にもいろいろな飾りの作り方が特集されていました。
詳しい降り方などはこちらからどうぞ。。。

おりがみくらぶ
http://www.origami-club.com/tanabata/index.html


色を変えればクリスマスにも使えそうですね。

作ったサイズは普通の15cmの大きさなのでもう少し小さくしてクリスマスツリー用にしてみてもいいかも。これだったら布でも作れそうな気がします。

こちらは星を切り取った後の残り。

DSC01759.jpg

保管してカードかアルバムに使う予定です。



     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

