スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sword Seminar

こんにちは。またまた久しぶりの更新です。




先週の土曜日に習っている空手道場でSWORD(剣)セミナーがありました。


通常のレッスンとは別に武器のセミナーなどがあって参加費を払えば帯の色に関係なく誰でも受講可能な講習会。

娘はあまり剣には興味がないらしく、息子のみ参加。

道場に『KENDO』と書いてあるポスターが貼ってあって、普通に剣道のことなのか、剣術、居合術なのか
ちょっと気になってました。

参加するのには自分の刀を持っていないといけないので、道場に置いてあるカタログからオーダー。

140cm以下の息子には「普通のサイズはまだ長すぎるので、脇差を買って下さい」と先生に言われたものの
息子の欲しいものがなかなか見つからず、結局今後のことも考えて普通サイズの日本刀、脇差、短刀のセットを買いました。


IMAG1580.jpg

カタログの写真なのでちょっとボケてますが。。。



一応刃物(本物ではないけど)なので、万が一警察に呼び止められた時の為に提示するカードをもらったのはいいけど




IMAG1605.jpg



なぜか「武士道」だけが逆さま。。。。><


漢字の分かる私にはすごーく違和感があって、どうせならきちんとした物の方がいいよね、と勝手に思い
「ここだけ逆さまですよ!」と教えてあげました。





IMAG1606.jpg




形の名前はもちろん日本語。
怪しい発音だけど、まあ動作を見ながらだと日本人が聞いても何とか分かるかなという感じでした。




道場の先生が、今回参加している最年少の子の鞘の位置を直してあげるのにちょっと前屈みになった時に
自分の刀が鞘から出てしまい(本物です!)それをぱっと掴んで手の平と指を切ってしまうというアクシデントが開始5分ほどであったけど、

それ以外は何事もなく、最後まで参加者は真剣にセミナーを受けていました。


IMAG1610.jpg




日本の武術とはいえ、日本ではこんなに間近で見たことはなかったので
とても興味深かったです。




他にも子供達は釵(さい)をやりたい、スパーリングのクラスにも行きたい、と色々とやってみたいようです。



興味をもってくれることはとても良い事だんだけど、1人ではなく2人なので、懐と相談しながら
少しづつやらせてあげようと思います。
スポンサーサイト
     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。