

Harvest Party

お久しぶりです。。。 
サンクスギビングを目前にしているのに先月末の日記です。
下書きはしてあったのだけど、なかなか更新するチャンスがなくてね。。。

10月31日はご存知の通りハロウィーンでしたね。

我が家ではコスチュームを着て近所を回る習慣はありません。アメリカ人の家族ならみんなする習慣と思っている方も多いと思いますが、意外に「うちはやらないわ」という家庭もあるんです。

我が家ではなるべく食べさせないようにしているので、キャンディーをもらっても無駄になるだけだし主人も「うちの家族は昔からハロウィーンはやらないって決まってるよ」と言っていたので子供たちも「そういうものか」っていう感じで過ごした去年のこの日。
暗くなってから近所を回る子供達を家の中から眺め、そしてこの日はMovie nightとなりました。


そして今年。

たまたま教会でHarvest Partyのイベントがこの日で、ホストは教会の他のメンバーだけど庭の広い我が家でパーティーをすることに。

この週は雨が多くてハロウィーン当日は雨が降らないように…と毎日思っていたのだけど
当日は晴れ間は見られなかったものの雨も朝のうちにやみました。

この日のパーティー開始時間は1時。ホストが到着して一緒に準備、1時を15分ぐらい過ぎてから2家族やってきました。
Kristiは7,8人子供がいるそうでまだ一緒に住んでいる小学生~中学生4人を連れてきました。
末っ子のStephaniaは娘と1歳違いなのでお互い顔を見たらさっさと自分の部屋へ。。。
残りの3人は男の子。うちの息子やお隣の家の男の子と遊び始めました。

参加のする人はチリを作って持ってくるかデザートやスナックを持ってくるか。
この時点で2種類のチリとケーキやドーナツ、キャンディなどでテーブルは半分ぐらい埋め尽くされました。

芝生の至るところに落ち葉があったのだけど、この日のためにわざわざそのままにしておきました。
子供たちに「はい、これ使って落ち葉集めてね~」と熊手を渡す義母。
子供たちはかき集めた落ち葉にジャンプしたりしたかったからなのだけど、
私達大人にとってはこの時期にやらなくてはならない庭の手入れで、一つ時間のかかる作業をしなくてよくなって大助かり。
子供達にとっては落ち葉をかき集めるのも遊びのうち…といった感じ。
熊手以外にもスノーシャベル、しかもプラスチックのものが落ち葉をかき集めるのに結構よかったりしてそれも出して子供達頑張ってました(笑)

落ち葉を集めた場所はグランパが作ってくれたスイングの側で、スイングからそこから飛び降りたり
走ってきて飛び込んだり…と楽しそうにしていました。

IMG_3973_convert_20091121235414.jpg

そして。。。
子供達の人数も増えてトラクターライドの準備。
サイダーミルへ出掛けるとよくHay Ride(大型のトラクターの後ろに繋げた荷台に干草を敷いてそこに乗る)があるけど
それの小型番といったところ。

順番に乗ってました、子供達。

IMG_3977_convert_20091121025229.jpg

こうやって子供達が遊ぶ中、大人は写真を撮ったり、話をしたり。
一通り遊んだ子供達はちょっと休憩。

チリを食べ、アップルダイサーを飲みデザートを食べてまた遊んでました。

IMG_3973_convert_20091121024528.jpg

その後にしたゲームがこちら。
Apple bobbing....
大きなバケツにリンゴを入れて手を使わず口だけでリンゴを取るというゲーム。
茎のついているのは3個ほどであとは取ってしまったので去年よりちょっと難しいかな~と思いながら
子供達を見ていました。

今ちょうど前歯のない娘、チャレンジ精神旺盛なので前歯がなくてもやる気満々(笑)
バケツの中は水ではなくお湯だけど、濡れたらやっぱり寒い!
なので髪の毛の長い娘の髪をお団子にして準備万端。

IMG_4012_convert_20091121030445.jpg




そしてバケツの縁と犬歯を使い見事にリンゴをゲット!

IMG_4005_convert_20091121030226.jpg

結局一人2回ずつやっていました。

夕方になると人の出入りが多く、小さい子供を連れてきた家族はTrick or Treatに出かける為それぞれ自宅へ戻って行きました。

参加人数が分からなかったため一番手軽に出来るもの…ということで夕食はホットドッグ。
焚火を使ってグリルしました。

その後も8時過ぎまで焚火を囲んで過ごし、9時ごろ解散。

子供達もたくさん遊び、ベッドに入るとすぐに寝ていました。

来年はまたここでやるか分からないけど、お誘いして来られなかったみなさんとも一緒に過ごせたら…と思っています。
     

コメント

No title

お久しぶりです。まったりの感謝祭をすごされましたか?このリンゴのゲームやってみたい!子供って無邪気で可愛いですよね。

☆greensmoothieさんへ☆

> お久しぶりです。まったりの感謝祭をすごされましたか?このリンゴのゲームやってみたい!子供って無邪気で可愛いですよね。

お久しぶりです!お元気ですか~?仕事初めてから最初のブレイクでちょっとゆっくり出来ました、と言いたいところだけどあまりゆっくり出来ませんでした。感謝祭の日の事は後でアップするつもり。
子供達見ていてとても面白かったです(笑)
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

