スポンサーサイト


マイホーム探し

「MIQが仕事を始めたら家もそろそろ探さないとね~」と主人と話していたのが夏。

初めて家を購入する人はもし11月末までに購入すれば政府から最高で8000ドルがもらえるから、それまでに運良く見つかればいいなぁなどと考えて過ごしていました。仕事を始めて1ヶ月たち、本格的に探し始めることになました。

11月始めに家購入の為のローンの相談をしに銀行へ。
その後は近所で売りに出ている家があるかどうか散歩がてら見に行ったり、ネットで探したり。。。

そして11月23日に叔父さんの知人のエージェントGregに初めて会いました。

条件は
今住んでいる場所から近いこと
3ベッドルーム
クルマが2台入るガレージ
地下があること

彼に会う前に条件を言っておいたので、オフィスで会った時には候補の物件を用意しておいてくれました。
その中でクルマで10分以内で行ける距離の物件を先週の土曜日に見に行ってきました。

見た物件の数6。見る前に最有力候補として絞っていたのが2軒。
彼と別れた後買い物に行きながら主人と色々と話合い、「早いほうがいいから」と今住んでいる場所から1ブロック離れている物件にオファーをすることになりました。

その日の夜エージェントに電話をし翌日にオファーの為の書類を作成しに彼のオフィスへ。
色々とサインをし、あとはエージェントからオーナーへ連絡、その後結果を知らせてくれる段取りになっていました。

月曜になるまで何もアクションはないだろうと思っていたら月曜日の朝に連絡があり「夕方4時ごろにオーナーと会って話をする」とのこと。その後に連絡をくれるというので仕事を終わって家に帰った頃に結果が聞けるかな、と思って過ごした月曜日。

仕事を終えてクルマへ乗る時にいつもケータイをチェックするのだけど、1件着信ありとなっていました。

それは主人からの電話で30分ぐらい前にかかってきていました。とりあえず電話をしてみたら「Gregから電話があって予定より早い時間に話し合いをしてオーナーがOKって言ったって~!!」とのこと。

あまりの速さに嬉しいというよりも逆に「こんなに早く決まっていいの??」というのがその時の私の感想。。。

Gregから聞いていたのは、まず入札してその中からオーナーが決めるから少し時間がかかるということだったのでどれだけ待つのかな?と待つことを予想していたのだけど、オファーをしたのは私達だけでオーナーも提示した金額で納得してくれたみたいです。

この家はマーケットに出てまだ11日という新しい物件で、私達が探していた条件に当てはまっていました。全部が全部気に入った訳ではないけど、子供の学校のことを優先した形になりました。

日本から引っ越して来るときには本当に身の回りのものしか持って来なくて、まだまだ使えるタンス、収納ボックス、棚などかなりのものを泣く泣く処分してきました。

またゼロからスタートすることになってようやく私も仕事が見つかり、やっとこれで家族4人で生活できる日が近づいてきたのは嬉しいこと。

もちろん今の同居生活も楽しいですよ。
でもいつまでも同居しているわけにはいかないし、やっぱり自分の家、自分達のスペースがあるのは助かります。

そう、この家は1950年代に建てられた家だけど、新しいファーネス、新しい窓、冷蔵庫、ディッシュウォッシャー、洗濯機、乾燥機付きです。大型家電を買わなくてすむっていうのも私達には大きなポイントでした。

水曜日の午後はインスペクションの予定が入っています。

これから引越しまではまた色々と忙しくなりそうです。

スポンサーサイト
     

コメント

おめでとう!!

私が日本に里帰りしている間にまたまた嬉しい変化があったのですね!!それにしても早かったですね。今日がインスペクションの予定という事ですが無事に済んで早く引越しできると良いですね。
クリスマスは新居で迎えられそうかなv-258
ほんとに、ほんとにおめでとーうv-254

No title

お家購入するんだ、おめでとう♪
同居中にしっかりお金貯めてたんだね。(笑)
もうすぐお引越しできるのかな?
忙しくなるね。

やったね!

すごくトントン拍子のお家の購入、よかったね! これから忙しいだろうけど、自分達のペースでマイホームを築いてください。 私も引越しして1ヶ月半、でも全然片付いてません(涙)

No title

本当によかったね☆ 子供の学校の事、忘れてた。 そうだよね~違う地域へ引越しとなると子供達の学校変更ってなるんだよね。 それに旦那さんの家族とも近くでいられるし~。 これからマイホームの飾りつけなど楽しい事がつづくよ~♪
おめでとう☆ 

☆小太郎さんへ☆


ありがとう! ホント決まるまで早かったです。でもこれからはちょっと時間がかかるかなと思ってるけど。最短で1月の中旬には引越しできるけど、一応家具とか入れる前に色々と手を加えるつもりなので2月か3月かな、と思ってます。

場所も今のところからすごく近くて、子供達も学校まで直線で行けるんですよ~
オープンハウスをする予定なので是非遊びに来てくださいね♪

☆Bonnetちゃんへ☆

> お家購入するんだ、おめでとう♪
> 同居中にしっかりお金貯めてたんだね。(笑)

ありがとう♪
同居しててもあまり貯金は出来なかったよ。給料安いからね。。。

引越しは2,3ヶ月先だと思うよ。今住んでいる場所から一気に引越しっていうわけではないのでちょっとラクかな。これから雪も降るし少しづつ準備するつもり。

☆あーびいさんへ☆

> すごくトントン拍子のお家の購入、よかったね!

ありがとう! これ以上早く進むことがあるのかってぐらい早かった(笑)

>これから忙しいだろうけど、自分達のペースでマイホームを築いてください。 私も引越しして1ヶ月半、でも全然片付いてません(涙)

仕事をしていると日々のことでいっぱいでそれ以外ってなかなか出来ないよね。
主人が休みの時に買い物、修理かな。引っ越すまでは落ち着かなそう。。。幸い引っ越すって言っても身の周りのモノだけで大きなものって子供が使っているベッドぐらいだからそれほど大変にはならないと思うよ。大きな家電製品はついているし。

あーびいさんも是非遊びに来てね!

☆もみじちゃん☆

ありがとう♪
二人で仕事してるとやっぱり誰か近くに家族、知人がいないとね。学校も主人の母校だしなんと言っても義両親宅が学校の4軒隣っていうのがポイントだよ。

もみじちゃんも夏休みとか時間があったら遊びに来てね!

やったね!

超スピード物件購入おめでとうございまーす!v-308
私なんて100物件以上見てからの購入だったから、いかにMIQさんたちが効率よく、しかも早い時点で好物件に出会えたという幸運もあったね!仕事や家事・育児に忙しいMIQさんだから、早く見つかって本当に良かった。
私は引越しして1年経つけど、未だに書斎は物置状態。封を開けていないダンボールもいくつもあります。
焦らずゆっくり引越ししてください。でも一日も早く落ち着いた生活になること祈ってます!
(さきほど間違えてメールフォームからメッセージ送っちゃった。重複してる内容があるけどごめんね!)

☆cojicojiさんへ☆

> (さきほど間違えてメールフォームからメッセージ送っちゃった。重複してる内容があるけどごめんね!)

わざわざコメント欄にもメッセージ残してもらってありがとう☆
メールにも書いたけど(笑)ホントに早く決まりました!

引越しも少しづつ進めるつもりです。
是非遊びに来てください!下道だと1時間かかるかな。

オメデトウ!

すごい、速いスピードで決まってよかったですね!アメリカのちょっと前に建てられた家だと、もしかしたら住んでいるうちに色々と修復作業が発生してくるかもしれないけど(笑)、うちのオットもそうだったようにご主人の腕の見せ所とあっては、きっと張り切ってがんばちゃうでしょうね、新生活楽しんでくださいね、応援してます!新しい家でのクリスマスかあ~、Happy Holidayを!

☆sayapipiさんへ☆

ありがとう~♪
でもね、引越しはちょっと先になりそうです。もう一度インスペクションがあって(VAの)水曜日に指摘されたところを先に直してからになるのかどうかまだはっきりしてません。
VAっていうのはミリタリーにいた人が使えるローンがあってそれを使うと普通のインスペクションの他にVAから派遣される人のも受けないといけないのよね。こっちはかなり細かく指摘されるようだからね。

主人も気合が入ってきた感じだよ(笑)他の人のコメントにも書いたけどオープンハウスをすつ予定なので是非遊びに来てね!

No title

オファーが受理されたんですね。
VA、今は超お買い得の時期だからこれを使わない手はないですね。

インスペクション、無事に終わることお祈りしてます~。 

No title

全てが順調に進んでいるようでよかったですね。今が住宅物件の買いの時期で、ラッキー!それにしても、住宅購入の資金8千ドルですか?政府にそんな資金があるアメリカ、わるくないですよね。寒くなってきたので、お引越し無事にいきますように祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆Liberty Blueさんへ☆

> オファーが受理されたんですね。
> VA、今は超お買い得の時期だからこれを使わない手はないですね。

この家はマーケットに出て2週間もたたなかったのだけど、私達がオファーを出した時は他に誰もオファーをしていた人がいませんでした。ちょうどいいタイミングでマーケットに出て私達の条件に合っていたのは偶然ではないと思います。

> インスペクション、無事に終わることお祈りしてます~。 

VAのインスペクションは人によってかなり細かくつつかれるみたいだから(笑)それまでに完璧に修理できるところは修理してその日を迎えたいと思います。

☆green smoothieさんへ☆

> 全てが順調に進んでいるようでよかったですね。

今のところ順調です!ありがとう☆
移住してきたタイミングはあまり良くなかったかもしれないけど、住宅購入に関してはグッドタイミングですよね。去年~今年の我が家の状況はやはり理由があってのことだなって改めて思います。

☆鍵コメさんへ☆

ご無沙汰してます!もちろん覚えてるよ~~☆
主人も子供達も元気にしてます。息子くんも元気にしてるようで…(笑)

ネットを使える時間も限られていてなかなか日本の友達にゆっくりメールをすることが出来ないでいたけど、みんなのことはいつもどうしてるかな、と気になってました。

またコメント残してね!
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

