スポンサーサイト


オイル漏れ

先週の木曜日家に帰って夕食の準備をしていた時のこと。
主人が「今日クルマ乗っていてなんか変じゃなかった?何か変わったことあった?」と言うので「いつもと同じだよ」と返事をしました。

外へ出るように言われて出てみるとボンネットの下にオイルがポタポタと落ちていました。。。
夕食後に主人と義父がボンネットを開けて見てくれたのだけど、暗いしあまりよく分からなかったみたい。

「はい、これ。クルマ乗る前にオイルゲージ見て少ないようだったらオイル足してね」と義父からオイルのボトルをもらいクルマの中に置きました。

そして金曜日の朝、地面に落ちているオイルの量は前日とほぼ同じ、オイルゲージもチェックして会社へ。。。
特にオイル漏れのランプもつかないし普通に通勤。

帰りも同じようにしてチェックをしてから家へ帰りました。

クルマを近所の修理屋へ持って行き、見てもらったら「トランスミッションの方からかもしれないからここへ行ってみて」と言われ、そこから5分ほどの別の場所へクルマを持って行きました。

ここでエンジンを上げて見てもらったところトランスミッションではなくオイルパンのところからの漏れであるだろうことが判明。
最初の修理屋へまた戻り、翌日土曜日に再度チェックをしてもらう為にクルマはそのまま預けて家へ帰りました。

土曜日の午後。
電話がかかってきて主人と再び修理屋へ。漏れているところはオイルパンというのが分かったのだけど、場所はエンジンの下。。。
エンジンを外してみないとどの部分か特定が出来ないそうで、「作業は月曜日からになるから」と言われました。

蓋がシリコンで出来ていてそれが乾燥して割れてしまったためなのか、オイルパン自体のどこかに亀裂があるのか…
それによって修理費用にかなり差があるので前者であってほしいと願うばかり。

クルマが使えないと分かって困るのは通勤。。。
運良く月曜日は主人がお休みなので送ってもらうことにしました。

ただ帰りと火曜日から修理が終わるまでの期間はどうしょう、ということになったのだけど、これまた運良く会社に営業用のクルマが2台ほど余っていてもしかしたら借りられるかも…と思ってすぐに上司に電話しました。
長期になるとやはり色々と問題が出てくるようだけど、1週間ほどならOKと言ってもらい昨日は会社の車を使って帰り、今日も営業車で通勤でした。

年末で今週も木曜、金曜と会社はお休み、来週も31日はお休みなので有給があれば休むことも出来たけど、今月が終わるまで有給ゼロなのでそれも出来ない。でもこうやってクルマを使わせてもらうことも出来て本当にラッキーです。
スポンサーサイト
     

コメント

車のトラブルは嫌だよね

車の修理はちょっとしたものでもかなりお金がかかるので嫌だよねぇ。 でもMIQさんは通勤距離が長いのでちゃんと直してもらわないと安心して運転できないしね。 私も通勤が少し長かった昔、その頃乗っていた中古のバンのマフラーがほとんど外れかけているのに気が付かず、どうやらマフラーを引きづりながら高速を走っていたのを会社に着いてから気が付いた時は冷や汗が出ました(苦笑)

To:あーびぃさん

あーびぃさん
I'm afraid how much I have to pay. I haven't heard anything from them yet.
Hopefully I can pick up my car this weekend...
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

