スポンサーサイト


クリスマス2009

朝4時半にアラームが鳴り、起きる様子がない主人を起こし、起きたのを確認した後あと30分寝よう…と思い横になっていたのだけど
色々と考えたりしていたら目が冴えてしまったので起きることにしました。

義母もまだプレゼントを包んでいないようでリビングに下りて来たので、私は自分の部屋ですることに。

日本のおばあちゃんから送られてきた塗り絵や本はラッピングしたけど、箱の大きさが50センチほどのおもちゃはラッピングしませんでした。クリスマスの朝プレゼントを開ける習慣があるアメリカ、主人はすでに仕事へ行ってしまったのでラッピングしていないものは主人が帰ってきてから渡してもらうことにしました。

ラッピングを終えてクリスマスツリーのあるリビングへ行くと義母が座っていました。
プレゼントをツリーの下へ置き義母にあいさつ。緑茶好きの義母が私にもお茶を入れてくれて子供達が起きてくるまで話をしました。

「MIQが仕事するようになってからこうやってゆっくり話す時間なくなったわね~」
「引越ししてからの方が逆に時間取りやすくなるかしら??」などと1時間ほど話していると、息子が起きてきました。

いつもなら「おはよう」という一言から始まるけど今日はツリーの下のプレゼントの山を見てから「Can I open my present?」でした(笑)
そんなことを言っているうちに娘も起きてきて早くプレゼントを開けたくてそわそわしている様子。

「まだプレゼントは開けられないわよ~!グランパがまだ寝てるから。。。」とグランマに言われると「じゃあ今から起こしてくる~~!!」と声を揃えて言い残し階段を駆け上がって行きました。
まだゆっくり寝ていたかっただろうグランパ、かわいそう。。。

主人の家ではプレゼントを開ける前にあることをする習慣があります。
クリスマスはイエス様の誕生日なのでまずはみんなでハッピーバースデーを歌います。

そして一人ずつイエス様へのプレゼントをします。今年は子供達はバースデーカードを作りました。

SSPX0240_convert_20091229094213_convert_20100101015417.jpg

その後に子供達がツリーの前にあるプレゼントを1個ずつ配り一斉に開けます。
そして残りのプレゼントを子供達がタグを見てその名前の人に渡して開けて…の繰り返し。

今年は前もって子供達用に私と主人からのプレゼントは買う時間がなかったのでクリスマス後に一緒に行って子供達に好きなものを選ばせることにしました。なのでこの日は子供達はおばあちゃん、おじいちゃんからのプレゼント。おもちゃ、本、スノーブーツ、デジカメetcと色々ともらってました。

私は新居で使うキッチン関係のものを頂きました~

一通りプレゼントを開けた後は義母と私はディナーの準備。その間子供達は昨日、今日ともらったおもちゃで遊んでいました。

正午を過ぎた頃「あっ、ハムをフリーザーから出すの忘れてたぁ~~!!」と義母。
急いで取り出し、大きな鍋にお湯をはって解凍しました。
いつもちゃんと計画を立てて準備をする義母、今年はいつもと違ったスケジュールで忘れてしまったよう。

なんとかオーブンに入れる時間までにほぼ解凍も出来ホッとしたのもつかの間、5時からディナーと予定していたのが義母の弟夫婦が4時にやって来ました。主人は5時まで昼寝するといって寝ているし、義父も疲れていて昼寝中。。。

義母と私はキッチンで色々と準備、となると弟夫婦の相手をする人が誰もいない!

義母はまだプレゼントも全部ラッピングしてなくてそれをしようとしていた時だったのだけど
あきらめて話相手をしていました。

その間私は最後の準備。
茹でたり暖めたりするものだけだったけど、テーブルに出すタイミングもあるので落ち着かず。。。

結局30分遅れでディナー開始となりました。

子供達4人は大人と別のテーブルで食事をしていたのだけど、一人問題児がいてそれはそれは大変でした!
私は子供達のすぐそばに座っていたので彼らの様子を見ながらの食事。
別にそれは構わないけど、この問題児は本当に手のかかる子で自分の子供だったら即、階段に座らせるか、自分の部屋行きの状態でした。ABCで放送している"SuperNanny"に出てくるような感じの子、と言ったら想像しやすいかな。

いつものことだけど、その子の母親は子供達が別の部屋にいる時にあまり様子を見に行ったりしなくて
他の誰かがほぼ付きっきりでその子の行動を見ていないといけないような状態なのです。そうじゃないと何をするか分からない。
この日は主人が結構面倒を見てくれて私も片付けやデザートの用意に集中できたけど、いつも家でどうしてるんだろう?と考えるとちょっと怖くなりました。

話がズレてしまいましたが、それを除けば楽しいディナーでした。
叔父さん夫婦からは新居用に折畳みの出来るテーブルと椅子のセットをいただきました。

みんなが帰ったあとやっと落ち着いて座ることが出来ました。
朝5時に起きてから落ち着いて座ったのは食事をしたのと朝義母と話をした時ぐらい。
さすがに疲れました。

今年は4連休になってよかった~~
スポンサーサイト
     

コメント

No title

この2年間、旦那さんのご両親と一緒の生活、よく頑張ったね。 でもご両親がとっても良い方だったことも恵ですよね。 
来年はMIQさんのお家でクリスマスができるのでは~?!

お疲れ様

朝早くから大変なクリスマスでしたね。 でもいつも思うけど、MIQさんちの家族はみんな仲良しだね。 お互い思いやりがあってとてもいい関係なんだなぁと感じ取れます。 来年は新居で迎えるクリスマス。 楽しみだね。

☆もみじちゃんへ☆

> この2年間、旦那さんのご両親と一緒の生活、よく頑張ったね。 でもご両親がとっても良い方だったことも恵ですよね。 

本当に義両親には感謝です。色々と勉強になることも多くて一緒に生活出来たことはプラスになりました~

> 来年はMIQさんのお家でクリスマスができるのでは~?!

その可能性高そうです(笑)

☆あーびいさんへ☆

> 朝早くから大変なクリスマスでしたね。 でもいつも思うけど、MIQさんちの家族はみんな仲良しだね。 お互い思いやりがあってとてもいい関係なんだなぁと感じ取れます。 

バタバタしたけど楽しかったよ~
近くに住んでいる兄弟が多いので集まりやすいのかな。
でも大きなイベント以外ではあまりみんなで一斉に集まることは少ないです。

>来年は新居で迎えるクリスマス。 楽しみだね。

おそらく次のクリスマスは私たちの家で…ってなりそう。
毎年となると大変だけど、何年かに1回だったら全然OKかな。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

