スポンサーサイト


遠足@TV局

娘の担任の先生は遠足好きで、毎月のようにどこかしら行っています。
遠足と言っても市内の高校のプラネタリウムとか、遠くまで行くことはないのですが。。。

土曜日に遠足って普通に考えればないと思うのですが、今回のこの遠足は学校が主催している遠足ではなくて
先生が個人的に子供たちに社会見学をさせてあげる、という目的で実現しました。
なのでクラス全員が参加ではなく、希望者のみ。

本当は息子も連れて行ってあげたかったのだけど
場所がテレビ局というのと一度に大勢を受け入れることが出来ないというので親一人、子一人での参加になりました。

場所はデトロイトのダウンタウンにあるローカルチャンネル4。

気象予報士のAndrewがツアーをしてくれました。
(デトロイトエリアにお住まいの方、彼は毎時のニュースで天気予報をしていますよ~)

テレビ局というので建物も大きいのだろうと想像していたのだけど、ニュース専門のスタジオだったのでこじんまりとしていました。

ニュース、天気予報、スポーツとそれぞれ部屋が分かれていてそこで放送の準備をするそうです。

Andrewの部屋では天気のレーダーが移っているモニターが数台あり、子供達に分かりやすいように説明してくれました。

1つ1つの部屋、コントロールルームなどを見て周り、最後は生放送のニュースを見学。

2年生の子供達どこまで静かに生放送を見ていられるか、私達親と先生はドキドキ。
意外にもみんな静かにしていて、やれば出来るのね、という感じでした。

ちょっとボケている写真で分かりづらいかもしれませんが、ここで実際の放送が行われます。

DSC02145_convert_20100215083248.jpg

こちらはスタジオとつながっているマスターコントロールルーム。

DSC02150_convert_20100215082614.jpg

生放送が終わったあとは、アナウンサーの座る椅子に座って写真を撮ったり、天気の画面が映し出される緑の垂れ幕の前に立ち、モニターに映った自分達の姿を見て大喜びしていた子供達でした。

本当は子供達が楽しんでいる様子も写真に撮ったのでブログにもアップしたいところですが
ブログに顔は載せないことにしているので、お友達のみなさんには会った時に写真お見せしますね~!
スポンサーサイト
     

コメント

いいなぁ~

私もアメリカの小学生になってみたい(笑)。
アメリカの学校って本当に課外授業が多いんだね。うちには子供がいないから良くわからないけど、こうしてMIQさんのブログのようにお子様のいる方の記事読んでいると、学校での勉強だけでなく、色々な社会勉強ができるんだな・・・と感心します。

毎朝見てる天気予報の予報士がスタジオ内を案内してくれるなんてすごいね!
学校主催ではなく、教師個人が企画した見学で、こうした場所を見学できるなんて日本ではあまりなさそうだよね。
お子さん達も相当楽しんだだろうけど、MIQさんも満喫したことでしょう!

☆cojicojiさんへ☆

アメリカの小学校、私も体験してみたい(笑)
でも今こうして子供達が通学しているけど、やっぱり日本の学校の方がいいなーって思うところもけっこうあるよ。
長くなるのでここには書かないけど。。。

冬は学校でも外で遊ぶことがほとんどないから、こういったちょっとした学校外でのイベントも子供達の気晴らしになるんだろうね。

私ももちろん楽しんできましたよ~♪

No title

私はチャンネル4は滅多に見ないんだけど、このキャスターは知ってます!アンナーバーアートフェスティバルに行った時にブースに座ってたのよね「あっ、見たことある!」って。デトロイトにスタジオがあるんだ~、そこまで行くのも大変だけど子供の社会見学にもなるし(デトロイトシティー自体が、一種の社会見学みたいなもんだし)楽しめてよかったですね。
ところで、クロージング、残念でしたね。ご主人もすごく張り切って話していたから、きっと残念だったでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆sayapipiさんへ☆

sayapipiさん彼をみたことあるのね~ とても感じの良い人だったよ。
スタジオはcoboセンターに近いところだよ。これがTV局?っていうぐらい小さかったけど(笑)日本の都心にあるTV局を見慣れていると余計そう思うかもね。

明日は娘のクラスは地元の市内ツアーの遠足があるよ。
図書館、消防署、市長のオフィスへ行って(市長自ら案内してくれるらしい)
何とかっている場所で(名前忘れた!)ランチでその後に学校へ戻ってくるらしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

