スポンサーサイト


スクラップブッキング Monthy Club 2010年4月

今月のクラブのテーマはRandom stampingをしてカード作成。
事前に義母といくつかサンプルを用意しました。

今回はスクラップブッキング初体験の私の友達も参加、しばらく来ていなかったメンバーも来たりして集まったのは9人。

義母が用意したサンプルは7種類。
この中から好きなものを選んで出来上がったらそれを使いカードを作ります。

Random stamping(ランダムスタンピング)というのはその名の通り紙の上にランダムにスタンプを押していくのですが、ちょっとしたコツがあってそれをすることで本当にスタンプしたの?という出来上がりになります。

手順はこんな感じです。

1.スタンプと使う色を選ぶ

スタンプは半分に折り曲げた時に左右対称になる形のものが上手く出来ます。

使う色は3~5色程度、少なすぎても多すぎてもバランスが上手く取れません。
私が色を選ぶ時はカタログを見て決めることが多いです。
色々なサンプルのカードに使われている色も一緒に出ているから。

2. スタンプと色が決まったらカードストックにスタンプを押していきます。
必ず一番大きいスタンプから押していくこと。これ、大事なポイントです。

ランダムなので適当に押していけばいいのだけど。。。

そしてここが一番大事なところです。
スタンプを三角になるように押していきます。ペーパーの端から始めても中央から始めても構いません。
重要なのは3角形を保ちながら押していくこと、です。

05_convert.jpg



3.あとはスタンプも大→小と順番に色を変えながら押していくだけ。



06_convert.jpg



4.多くの場合、カードストックの色が目立ってしまうとあまりパッとした感じにならないので
小さいスタンプを使いなるべく隙間を埋めるようにします。

07_convert.jpg


出来上がり~~


08_convert.jpg


多少時間はかかりますが楽しいですよ♪

私がこの日の為に作ったサンプル。
同じスタンプセットで3種類作ってみました。


01_convert.jpg


02_convert.jpg


03_convert.jpg


使い方は自由。
12インチのレイアウトの土台にしたり、切ってアクセントにする、カードの大きさに切ってそのまま使う、切ってカードに貼るetc。。。
スクラップブッキング用のフレームを買ってそれに入れて誰かにプレゼントとかもいいかもしれないですね。


これからはカードの作り方なども少しづつ紹介していこうと思っています
スポンサーサイト
     

コメント

No title

すっ、すごい大技だわ~!!
色あいもキレイだね=。
ワタクシ最近忙しくてカード作りしてません。
道具はだいぶ揃ったんだけどね~。
宝の持ち腐れになるのか・・・。(笑)

☆Bonnetちゃんへ☆

> すっ、すごい大技だわ~!!

大技ってほどのものでもないよ。
気に入っているペーパーでもう買えないものとかがあると同じようなデザインで自分でスタンプ押して作ったりしてるの。

> ワタクシ最近忙しくてカード作りしてません。
> 道具はだいぶ揃ったんだけどね~。
> 宝の持ち腐れになるのか・・・。(笑)

忙しいとなかなかゆっくり座ってカード作り出来ないよね。
私も最近あまり時間がなくて。

道具は集め始めたらきりがないよね。
買う時はかなり気をつけて買うようにしてるよ、「宝の持ち腐れ」にならないようにね(笑)

これは綺麗~!スタンプだったとは知りませんでした。色のセンスが絶妙です。やっぱり手作りはいいね~。

☆詩音さんへ☆

> これは綺麗~!スタンプだったとは知りませんでした。

そうなんです、スタンプなんです。遠目から見ると分からないかもしれないなぁ。

ランダムスタンピングしたカードストックをそのままスクラップブッキング用のフレームに入れて飾ることも可能だし、意外に使い方はあると思います。

それに色んな色でやってみて遊べるし(笑)
結構いい暇つぶしになりますよ。っていってもなかなかその時間がないけど。。。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

