スポンサーサイト


子供たちの夏休み

最近朝方は涼しいなと感じるようになってきたミシガン、
子供達の夏休みも まだ3週間も残っていて あと3週間となって そろそろ新学期の準備を始めないと…と
思っているMIQです。


移住して3年目に突入した我が家の夏休み、今年はこんな感じです。


子供達は毎日日替わりで友達の家へ。
朝は私が通勤途中で友達の家へ連れて行き、帰りは仕事帰りの主人が迎えに行くといった感じ。

主人も私も通勤で通る場所のお宅が多いのでかなり助かってます。

週末は家の引越し荷物の整理、掃除、そして買い物が中心。
でもそればかりだと子供たちも飽きてしまって手伝ってくれなくなるので、適当に遊ぶ時間もいれながら
ゆっくりとやっています。


日曜日はキッチン用に棚を買ってきて、箱やカウンターにあった物を整理。

電子レンジの位置を変えてみたりして、やっとスッキリさせることができました~

平日は夕食後は子供達と散歩へ行ったり、家事のお手伝いをしてもらいながら
その日へ行った友達の家での出来事を聞いたりと、なるべく一緒の時間を過ごすようにしています。



以前は主人の仕事の帰りが遅かったので(日本に住んできた時)、仕事後に保育園へ迎えに行き
家へ帰ってからも子供が寝るまではすべて私が一人で世話をしていたので、本当に時間がなかったけど

今は私が家に帰る頃には夕食の準備もだいたい終わっているし、
子供たちも大きくなって自分達で出来ることも増えたので私の負担はかなり減りました。

また以前のような生活をしろって言われたら出来るかどうか。。。




子供達も毎日違う場所に行くせいか、特にどこか行きたいとか言うこともなくて
本当はどうなのかな、と思うこともあるのだけど。

自分の部屋を持てたこともあって一人で何かしたりする時間も出来たのは子供達にとっても大きな変化。
もちろんまだケンカもするけど、静かに遊んでいる時間も増えたし(笑)


引越しが夏休みの大きなイベントとなった我が家です。



*** お知らせ ***

前回の日記で義母の入院のことを書きましたが
再検査の結果、肺の外側に写っていた影はすっかり消えていたとのこと。
ご心配のメールを下さった方、お祈りをして下さった方々ありがとうございました。

MIQ
スポンサーサイト
     

コメント

あと3週間もあるの? うちの子供の学校もあと1週間と少しで始まります。
共働きで子供を預けたりしながらって本当に大変だよねー私なんて仕事場で息抜きしてるって感じ。。。家に帰るとあっという間に子供達の消灯時間となり、なんかあまりにも少ない子供との時間に泣けてくるときもある。週末はうちも掃除、買い物で殆ど日は終わるしね。
でも同じように忙しくしながら頑張っている
Qさんがいると思ったらなんだか励まされます~☆
引越しで忙しかっただろうけど、今年の夏は、きっと今からでも忘れられない夏として心に残るのでしょう~
特に子供にとってはー自分のお部屋が持てるなんて、嬉しいことだもんね!

☆もみじちゃんへ☆

> あと3週間もあるの? うちの子供の学校もあと1週間と少しで始まります。

ミシガンはLabor Dayの翌日から始まるところが多いみたいだよ。


> 共働きで子供を預けたりしながらって本当に大変だよねー私なんて仕事場で息抜きしてるって感じ。。。家に帰るとあっという間に子供達の消灯時間となり、なんかあまりにも少ない子供との時間に泣けてくるときもある。週末はうちも掃除、買い物で殆ど日は終わるしね。

私も仕事場が息抜きの時間になってるよ~ まだ引越し荷物の片付けとかあるし
とにかくやりことが多いもんね。

> でも同じように忙しくしながら頑張っている
> Qさんがいると思ったらなんだか励まされます~☆

私の方こそ頑張らないと…ってもみじちゃんのブログ見ながらいつも思ってるよ。

> 引越しで忙しかっただろうけど、今年の夏は、きっと今からでも忘れられない夏として心に残るのでしょう~
> 特に子供にとってはー自分のお部屋が持てるなんて、嬉しいことだもんね!

引越しが夏でよかったなーって思うよ。
動き回っていると暑くなるけど、冬に引越しだったら、もし雪の多い冬だったらって考えるとね。

お互い頑張ろうね!

引越し後って後片付けに本当に時間がかかるよね。
私達も引っ越してもうすぐ1年になるというのにまだまだダンボールの山…(汗)
時々1週間まとめて会社を休んで、子供が学校に行っている間にまとめて掃除、整理整頓をしたくなるよ。
もみじ饅頭さんも言ってらっしゃるように、この夏休みはMIQさん家族にとって忘れられない夏になったね。
家も子供たちが自分の部屋を持てた時は(特に上の子は)本当に喜んでたよ。
またみんなで集まりたいね。

☆あーびいさんへ☆

> 引越し後って後片付けに本当に時間がかかるよね。
> 私達も引っ越してもうすぐ1年になるというのにまだまだダンボールの山…(汗)

けっこうみんな片付けって時間かかるみたいだよね。あーびいさんもお仕事してるから、なかなかあとまって時間とるのって難しいもんね。

> 時々1週間まとめて会社を休んで、子供が学校に行っている間にまとめて掃除、整理整頓をしたくなるよ。

ホント私もそう思うことあるよ。家族の誰か一人でもいると自分の思うように掃除したり出来ない。

> もみじ饅頭さんも言ってらっしゃるように、この夏休みはMIQさん家族にとって忘れられない夏になったね。
> 家も子供たちが自分の部屋を持てた時は(特に上の子は)本当に喜んでたよ。

子供たちも自分の部屋が持てたことは本当に喜んでいて、特にうちの場合は男の子と女の子だから別々になってこっちも助かった(笑)それぞれの部屋の個性も出ていて、もう少しきれいに片付いたらぜひ遊びに来てね!

> またみんなで集まりたいね。

是非是非~! もう少し涼しくなったらまたピクニックとか行きたいね♪
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

