スポンサーサイト


新学期 2010

長い長い夏休みもやっと終わって、やっと今日から子供達の学校が始まりました。

今日から娘は3年生、息子は2年生です

昨日は子供達と学校へ持って行く文具類などを最終チェック。
夏休み前に学年別に必要な文具類などのリストをもらって来ます。

ティッシュやhand sanitizerとかの消耗品はいいとして、何故毎年ハサミを買うの??と思うのは私だけ?

確かに全員が全ての物を揃えることが出来なくてシェアするのは分かるけど、それでも毎年買って持っていったら増えていく一方なのでは??と思うのだけど。。。

学校は引っ越ししても5分程度の距離なのと、私が出勤する時間にグランマが来て学校へ行く時間まで子供達の面倒を見てもらうので、グランマが来るギリギリまで寝かせておこうと思っていたのに

娘は6時15分、息子も6時25分に起床。

特に娘は「マミーおはよう」と部屋から出て来た時にはすでに着替えていました~
友達に会えるのを楽しみにしていたみたい。

夏休み中は起こさないと起きなかったのに。。。

「学校行きたくないな~」「まだ心の準備ができてないよ~」と行っていた息子もやっぱりちょっと興奮気味だったよう(笑)

「まだ早いから自分の部屋で静かにしててー」と言い、その間に家事。

グランマが来て私と交代。
今日は半日なので、お迎えもお願いしました。



前学年までは2クラスだったのが、今年は2年生以上はすべて1クラスのクラス編成。
そうするとクラスの人数は40人以上。

日本人の私からすれば40人規模のクラスは珍しくない。
でもアメリカの学校は少人数のクラスのことが多いので、これに対して不満のある保護者は多数。

休み中に会った子供達の友達のお母さん達との会話でも、「1学年1クラス」の話題が必ず出ていました。


「きっと2クラスに分かれることになると思うよ」と何人もの人が言ってたけど
娘が「先生が暮らすが分かれるって言ってたよ」と言っていたので数日中にクラスが分かれるみたいです。

そうなると分かっているなら始めから2クラスにしておけばいいのに。。。


これから1年間また頑張ってもらいましょう♪



スポンサーサイト
     

コメント

待ちに待った新学期が始まったね~!
バンザ~~~~イだよ。
確かに文房具は壊さなきゃ使い回し出来るのにね。
毎年新品にしたいのか?

ランチ行こうね。
またメールします。
あとカード交換会についても話があるのよ。

☆Maoママさんへ☆

> 待ちに待った新学期が始まったね~!
> バンザ~~~~イだよ。

ホントだね!!いつクラスが分かれるのか分からないけど、早く落ち着いてほしいわ。

> 確かに文房具は壊さなきゃ使い回し出来るのにね。
> 毎年新品にしたいのか?

どうしても日本の学校と比べてしまうけど、モノを大切にすることを教える一方で
使い捨ての物が多かったり…と納得いかない部分も多いね。

> ランチ行こうね。
> またメールします。
> あとカード交換会についても話があるのよ。

ランチは是非是非~~!
カード交換会のこと、私も聞きたかったの。
それともう一つ聞きたいことがあるので私もメールするね。
どっちが先かな(笑)
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

