スポンサーサイト


Japan Festival 2010

週末は1泊旅行へ行こうかと計画をしていたのだけど、天気予報で土曜日が雨だと分かり
延期をして週末は家でのんびりと過ごすことに変更したのが木曜日。

金曜日に会社で日本人の同僚から日曜日にNovi高校で「Japan Festival」があることを教えてもらったので

家に帰った時に主人に言うと
「行きたい気もするけどアメリカでやる日本のお祭りだし(あまり期待出来ない)それにフットボールがあるし。。。」という返事。

日頃なかなか一人になる時間もないことだし、たまには一人にしてあげようと「じゃ3人で行くからね」と
今日の午後行って来ました。



平日はあまり子供たちと一緒に何かをする時間が少ないので、こういった外出は貴重な時間。
それにどの程度日本のこと覚えているのかな?というのもあったので、ちょうど良い機会でした。



最初に向かった先は体育館、同僚の奥様とお子さんが一番最初の「ドラえもん音頭」を踊ると言っていたので
座って見ることに。

娘に「保育園での夏祭りで踊ったの覚えてる?」って聞いたら「No」という返事。
年下の息子の返事も同じ…でした。

その後ちょっと腹ごしらえをして、ゲームや文化体験コーナーを覗いてみました。


ゲームは金魚すくい、ヨーヨー釣り、輪投げなどお祭りでおなじみのゲーム
文化体験として折り紙、書道なんかがありました。

ゲームは長蛇の列だったので娘が興味を示した書道のコーナーへ。
並んで待っていて次の次に娘の順番という時に、お隣の席であーびいさん母娘がいるのを娘が発見!
そこでちょっとお互いの近況を話したりしていると娘の番になりました。


見本がいつくかある中娘が選んだのは「愛」
昔書道を習っていた私は書ける漢字の数も10個に満たないのに大丈夫かしら~、
筆を持つのも初めてなのに…と見ていました。



そして書き上げたのがこちら



DSC02398_convert.jpg


自分の名前も漢字で書きたい、と言って画数のわりと多い自分の名前も頑張って書いていました。


DSC02400_convert.jpg

名前の書き順はめちゃくちゃです。。。


その一方息子は「やらな~い」の一言。
それよりもゲームの方が気になっていたみたいです(笑)

子供達の選んだゲームは輪投げとヨーヨー釣り。
輪投げでは息子は3回ともいい場所に投げることが出来て久しぶりに日本のチョコレートをゲット。
とても嬉しそうでした。

DSC02399_convert.jpg


ヨーヨー釣りの後にもう一度娘が「もう一回何か書きたい」と言うのでまだ書道コーナーへ。
この時は「星」を選びました。こちらはこんな感じに出来上がりました。



DSC02395_convert.jpg


そして「担任の先生にプレゼントしたいから何か書いて」という娘のリクエストに応えて
私もかなり久しぶりに筆を持ちました。

「友情」と書いてみましたが、筆が新しいのと久しぶりだったのもあってあまり満足のいく出来具合ではなく。。。誰もここはこうした方がいいって指摘する人は周りにいないし(笑)まあいいでしょう(笑)


夜寝る前に「マミー、私もっと漢字書けるようになりたい。それとあの紙(半紙)、Noble Fishに売ってるかなぁ?」と言っていた娘。

明日からでも本格的に漢字の勉強させようかしら??

日本語に触れることが極端に減った中、こういったちょっとしたことで興味を示してくれて
また日本語を話すようになってくれたら…と思うと、少し遠くても日本紹介のイベントは行った方が
子供達のためになるかな、と思った日でした。
スポンサーサイト
     

コメント

漢字に興味を持ったのね♪スゴイよ。
しかも習字か~。
私なんて筆を持ったのは最後いつだったか記憶無し。
最近字を書かなくなったから書けるか自信も無いよ。
ヤル気のあるうちに半紙買いにダッシュよ~~!

☆MAOママさんへ☆

いつどこで何に興味を示すかってわからないよね、子供って。

私も書く時に、ちゃんと書けるかな~って心配しながら書いたよ(笑)

女の子だし、キレイな字が書ける子になってほしいなーとは思っているけど
ホント今がチャンス!って感じだね。

半紙もだけど、書道セット揃えないと~

本当にこの間は偶然だったね。
久しぶりに会えて、嬉しかったです♪
この間も言ってたけど、ちょっと痩せたよね!
子供達も日焼けしてて元気そうだった。
私はこのイベントは毎年参加してて、やってる内容はほとんど同じと言えば同じなんだけど、やっぱり日本を経験できる数少ないイベントだから、子供達と一緒に毎年行っちゃいます。
お習字、上手に書けたね。
うちの子達も楽しんでたよ。
子供達の為にもこういう日本の文化や遊びを大切にしてあげたいね。

お習字上手だね!

久しぶりにお邪魔します。

Novi高校の日本フェアに行ってたんだね!
私も相方と一緒に行ってきたよ。
あーびぃさんには会ったけど、友美さんたちとはニアミスだったね。

それにしても・・お嬢さんのお習字上手!
私より上手だってことは確信して言えるよ。
(私左利きなもので、筆が苦手で・・・←言い訳)
本当に味のある字で素敵だよ♪

相方にも「お習字やってみる?」って聞いたら
「興味ない」の一言。
それより、友美さんご主人同様に早く家に帰ってフットボール見たかったみたいです(笑)。

外国に住みながら、こういう催しがあると、今は恵まれてるな、ありがたいなあ・・・とつくづく思います。

☆あーびいさんへ☆

> 本当にこの間は偶然だったね。
> 久しぶりに会えて、嬉しかったです♪
> この間も言ってたけど、ちょっと痩せたよね!

ホント偶然だったね~ 第1発見者は娘だったよ。「たっちゃんが座ってるよ~」って。
ちょっと痩せて見えた~? だとしたら嬉しいわー♪ 引越しで色々と動き回っていたからかしら?? 
食べる量は変わってないんだけど。。。これから寒くなるミシガン、家に篭ることが多くなるから気をつけないとね~~

来年は主人も休みだったら一緒に行ってみようと思います。

家で主人に見せたら「これ本当に一人で書いたの?」って驚いていたよ。

本人は漢字を勉強する気満々なので、週末にちょっと練習させてみようと思ってます。


☆cojicojiさんへ☆

あーびいさんからcojicojiさんに会ったって聞いていたから、もしかしたら会えるかもーって思ってたけど
会えなくて残念でした~!

娘の作品褒めていただいてありがとう♪ 娘に伝えておきます。

私が書道始めたきっかけは左利きを直すためだったの。
でも全部が全部右には直らなかったよ。書くのもまだ左手でもokだし。
はさみやナイフ、ラケットなんかは左のまま。
卓球やバドミントンは両手OKです。

うちは主人も左利きだけど子供達は二人とも右利き~


> それより、友美さんご主人同様に早く家に帰ってフットボール見たかったみたいです(笑)。

今のシーズンは何よりもフットボールが優先になっちゃうね。
「一緒に見ようよ」って言われてもずっと見てるのは無理だなー。
他にも主婦はやることあるのよ~って言いたくなる(笑)

え~Japan祭りなんてあるの? ドラえもん音頭!? 爆笑。 観てみたいよ!!
漢字、きれいに書いてるじゃない! 書き方の順番が違っても、上手だよ!

☆もみじちゃんへ☆

> え~Japan祭りなんてあるの? ドラえもん音頭!? 爆笑。 観てみたいよ!!

そうなの~、日系の会社が多いせいからかな?
うちからは30分ぐらいの地域に多くの日本人が住んでるよ。
ドラえもん音頭は、うちの子供達も保育園の夏祭りとかで踊ったんだけど、もうすっかり忘れてたよ!

> 漢字、きれいに書いてるじゃない! 書き方の順番が違っても、上手だよ!

母から電話があった時に書道セットをリクエストしちゃった。隠しておいてクリスマスプレゼントにするつもり。。。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

