

Christmas Tree ~ 1 ~

サンクスギビングホリデーで子供達は24日から学校お休み、私もそれに合わせて24日は休みを取ったので
5連休となった週末、5日間も子供達と何しよう…と思っていたけど、

1日目は友達親子が遊びに来て

2日目はサンクスギビング

3日目は家でのんびり、ちょっとお買い物

そして4日目の今日、クリスマスツリーの飾り付けのお手伝いに義母宅へ行ってきました。


義母のツリーに飾るのは一部の飾りを除いてエンジェルのみで定番の飾りはありません。
あとはライトとティンセルです。

このエンジェル達も以前からコツコツと買い足しているもの。

その中でもMary's Angelというのを集めています。
毎年新しいデザインのものが販売されていて、義母が集め出したのは1980年代からだそう。

孫が生まれてからは3人の孫の為に毎年同じものを3個ずつ買っています。

これは孫達が結婚をして自分の家庭を持った時にまとめてプレゼントするという予定とのこと。
それまで買い続けるつもりのようです。 

孫の為に色々としてくれる義母に感謝です。

DSC02517_convert_20101202085931.jpg


↑ 息子が何やらチェックをしている様子。。。

同じ飾りが3個ずつあるので、それが重ならないように子供達が飾っていきました。



DSC02509_convert_20101202085903.jpg



1箇所に集中しないように飾っているつもりでもやはりまだ子供、所々に何もない緑しか見えない場所もあるので
それを私が修正していきました。

「一番下の枝は何も飾らなくていいわよ、Shani(猫)のおもちゃになっちゃうから。。。」と言われていたにも
関わらず息子は一番下に5個も飾っていました。。。 汗

2時間ほどの作業の後ランチ。

義父がほぼ食べ終わりかけていた娘だけを連れて、Crag's list(オンラインのフリーマーケットのようなもの)で
見つけたものを取りに行こうとしていたのですが、それを聞いた息子も「行きたい~」となり
半分ほど残っていた食事を1分で終え、バタバタと出かけて行きました。

子供達がいなくなって静かになった義母宅。
二人で最後の仕上げをしました。

本当に様々なエンジェルがあって、中にはこんなものもありました。

DSC02508_convert_20101202085833.jpg


実はコレ、日本製だったというのを発見!!


DSC02507_convert_20101202085649.jpg


その昔、made in Japan がまだまだジャンクと言われていた頃、
今から30~40年は前のものだと思われます。

それでもこうやって年に1度とはいっても目にする機会があって、大切にされています。

平日の朝、私が出勤の為に子供達より早く家を出なければいけないので
ほぼ毎日顔を合わせてはいるけど、特別のことがない限り 
「おはよう、元気?じゃ、また~ 気をつけてねー」ぐらいの会話しか出来ないので
この日は久しぶりにゆっくりと話をすることが出来ました。

帰って来た義父がトップの星の飾りをつけて完成~

DSC02501_convert_20101202085736.jpg


ライトアップして子供たちの写真を撮りました。

DSC02506_convert_20101202085807.jpg


部屋が暗いのと、子供達がツリーの目の前に立っているので、よく見えないかもしれませんが。。。
実物の方がやはりキレイです 


<オマケ>

DSC02499.jpg

これは私たちが移住して来た2年前に、私が作ったもの。(写真をクリックすると拡大します)
ラッピングペーパーで作りました。

1つ作るのに16個のパーツが必要で、かなーり手間がかかります。

毎年違う色、デザインで作ろうかと思ったけど、時間がなくて1年で終了~ 笑
     

コメント

No title

お孫さんのためにエンジェルのオーナメントを
買い続けているなんて感動的です!
すてきなお義母さまですね。

下の記事にあったサンクスギビングの飾りもとてもステキでした!
いつかMIQさんに色々クラフト教えてもらいたい~☆

素敵!

世代を超えて受け継がれていく物ってすごく素敵!
私の旦那の家族からの伝統とかはないから、私の代から受け継ぐ物を始めたいなと思いました。
ところで、このブログのテンプレート、私のと同じよ~(笑)
これいいよね~。
もう既にクリスマスの後は同じバージョンの木のテンプレートにしようと決めている私です。(MIQさんもかな?)

☆Juncoさんへ☆

自分が色々な体験をしてきているので、とても家族を大事にする義母です。
そんなグランマを持てた子供達は幸せだと思います♪
私も学ぶことが多いです。

> 下の記事にあったサンクスギビングの飾りもとてもステキでした!
> いつかMIQさんに色々クラフト教えてもらいたい~☆

「ステキ」と言っていただいて嬉しい♥
教えるほど色々と知りませんが…(笑)一緒に何か出来たらいいですね!

来年は是非時間を作って会えるといいですね!

☆あーびいさんへ☆

> 世代を超えて受け継がれていく物ってすごく素敵!

せっかく大事にしてきたモノだから、ここで終わりにするのはもったいないよね。
こうやって家族の中で受け継いでいくモノがあることを子供達にも知ってもらいたいし、
それを教えることでモノを大事にすることも身に付いてくれたら…と思います。

> 私の旦那の家族からの伝統とかはないから、私の代から受け継ぐ物を始めたいなと思いました。

私もね、日本の伝統、行事はちゃんと教えていきたいと思ってるよ。
日本人の血も受け継いでいるし、もしかして将来日本で生活することになるかもしれないし。。。
(日本語も頑張ってもらわないと!)

> ところで、このブログのテンプレート、私のと同じよ~(笑)

ホントだぁ~、同じだったね 笑
色々とクリスマスのテンプレート見ていたんだけど、これが一番しっくり来たので。

クリスマスが終わったらまた違うのにするつもりだけど、まだ何にするかは未定だよ。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

