スポンサーサイト


☆HAPPY 9TH BIRTHDAY☆

14日は娘の9回目の誕生日でした。

娘のリクエストでグランマ、グランパ宅の近所のダイナーへ。

グランマがヴィエラというウエイトレスと仲良くなったらしく、とてもフレンドリーで
「今度家族を紹介するわ~」となったそうで。。。

その話を聞いてから2度ほど訪れたけど、いつも彼女のいない時間帯、またはお休みだったようで
娘もそのヴィエラに会ってみたいから…とここを選んだのでした。

義両親、義弟と姪、我が家の4人の合計8人で押しかけ、「今日は彼女がいるはずなんだけど。。。」と義母。

着くなり1人のウエイトレスがやって来て義両親に挨拶、そして席についてヴィエラに家族の紹介。
背の高いとてもキレイな方でした。

食べ始めて少したった頃、”Happy birthday to you~~♪”と後ろの方で歌う声が。。。
見てみると老夫婦のところへウエイトレス達がロウソクに火のついたプレートを持って行くのが見えました。
どうやらこの老夫婦の奥様がお誕生日だったよう。

「お誕生日おめでとうって行ってきたら?」と私たち。

そしてRちゃんと2人でそのおばあさんのところへ。。。

戻って来た娘が「マミー、これ見て~!」というので
何かと見てみると、広げて見せてくれたのは 1ドル札!

1ドルとはいえ、大切なお金。
会ったこともない子供に祝福されておばあさんもとても嬉しかったのだと思います。

娘も思いがけないプレゼントで嬉しそうでした♪

そして奥の方から ”Happy birthday to you~~♪” と数人のウエイトレスが歌いながら
ケーキのようなものを持って娘の所に。。。

ケーキのようなものはブレッドプディングでした。
これはお持ち帰りに。

その後、老夫婦が帰るのに私たちの横を通った時にも私たちからもう一度、お誕生日おめでとうと言い
お金のお礼をしました。

娘はこのおばあさんの年齢を聞かなかったと言っていたけど、見た感じはご夫婦そろって80代後半、または90代かも…というように見えました。やはりご近所に住んでいるそうで (笑)

とても微笑ましいご夫婦でした。

そして私たちはグランマ宅へ。
ここでまた歌を歌い、グランマの作ったチョコレートケーキを食べました。

ロウソクを吹き消す前に娘の願った事、
それは『貧しい人たちにお金が入りますように。』ということだったそう。

貧しい生活をしている人たちが少しでも楽な生活が出来るようにっていうことを言いたかったみたいです。



そんな娘が生まれた時のことを少し書いてみたいと思います。
続きは "Read more"からどうぞ。。。


**************************************************************************

9年前のこの日(月曜日早朝)、家で破水してから病院へ行き、病院へ着いてから1時間で生まれた娘。


翌日、先生に呼ばれて「泣くと息が止まってチアノーゼみたくなるから、ちょっと様子見る為にNICUのある病院に入院させるから」と言われました。

私の出産した病院は出産の翌日から母子同室になるので、それを待っていた私はすごく驚きました。一緒にいたくても、生まれたばかりの娘に何かあっては大変なので「分かりました」と言い、生後2日目から離れ離れになってしまいました。

出産に立ち会った主人も翌日から仕事があるので自宅へ戻って行った直後で、仕事が終わったらまた私の実家へ来るようにお願いして、生後3日目に私の入院していた病院から娘の病院へ様子を見に行きました。

保育器の中にいた娘は何事もなかったかのようにスヤスヤと寝ていました。

結局どこが悪かったのかははっきりとしなかったのだけど、普通に呼吸しているとのことで退院する前日に私のいる病院へ戻って来たのでした。


生まれた直後はヒヤッとさせられたけど、それからは大きな病気というものもほとんどせず、2年生の頃から(現在3年生)無欠席で通学しています。

これからも人を思いやる気持ちを忘れないでいって欲しいなと思った娘の誕生日でした。



スポンサーサイト
     

コメント

娘様、誕生日おめでとう~☆
初めての子には特別な思いでもあるよね。呼吸困難してる赤ちゃんをみてびっくりしたことでしょう。でも現在健康であってよかった!
娘さんの優しい心が伝わってきて、ニコリです!

☆もみじちゃんへ☆

> 娘様、誕生日おめでとう~☆

ありがとう!娘に伝えておくね!

兄弟姉妹でも出産の時の状況って違うよね。
息子の時もまた全然違っていたし。。。この時の話は息子の誕生日の時にでも書こうかな。

何よりも健康だっていうことには感謝です。
私たち親が今から教えてあげないとね。特に食事の事とか。

子供の成長に合わせてその時その時で色々と出て来るだろうけど、ティーンのお嬢さんのいるもみじちゃんなので、色々と相談にのってもらうかも~。その時はよろしくね!!

遅くなっちゃったけど、Aちゃん、お誕生日おめでとう!
産まれた時にそんなエピソードがあったなんて思えないくらい健康なAちゃんだね。
うちの下の子も、産まれた時にコードが首に巻きついていたらしく、お医者様とインターンの学生が、ふ~ん、としばらく見ていたらしくて、旦那が慌てて、なんとかして!と言ってから、お医者様が気がついたようにコードをほどいたらしい。
旦那はいまだにあれが原因でZは少し違う子ではないかと思っているみたい。
でも身体は五体満足、ありがたいね。

☆あーびいさんへ☆

> 遅くなっちゃったけど、Aちゃん、お誕生日おめでとう!

ありがとう☆ 娘に伝えておくね!

> 産まれた時にそんなエピソードがあったなんて思えないくらい健康なAちゃんだね。

お陰様でうちの子供たちは2人とも健康です。去年に引き続き今学期も欠席なしあよ、今のところ。

今はあんな事があったとは思えないくらいだよね。
主人は赤ちゃんが生まれた時にアメリカみたいに足を持って逆さにしてパンパンってしなかったから
体内にあった羊水が取り切れてなかったからだ、って言ってるけど…

本当に五体満足で健康で、感謝です。

Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

