スポンサーサイト


クルマの運転

またまた更新が滞っていたMIQです。


アメリカに住んでいたら大都心に住んでいない限り、クルマの運転は日々の生活に欠かせません。
私も移動の手段はもちろん自動車。他の人々も同じな訳で、事故の確率も日本に比べると高い。

先週は5日間で2回も事故に遭いそうになりました。


1回目は先週の日曜日の朝教会へ行く途中。
私は東西に走る高速を運転していて、ある場所へ来ると南北に通っている高速が合流する地点があります。

私は出口が近いので一番右の車線へ移動していて、ちょうどその合流地点へさしかかった時に、
若い女性の運転するクルマが方向指示もなしでいきなり私のクルマの方へ寄って来ました。
しかもまだ車線が完全に合流する手前で。。。

クラクションを鳴らすと同時に左の車線を走っているクルマがいるかどうか確認して車線を移動
どうにかぶつかられずにすみました。
本当にギリギリのところで回避だったので心臓がバクバクでした。

その寄って来たクルマの人は全然確認もしないで車線変更をしようとしていた感じで
私がその人の横に来た時にチラッとその人の方を見たのですが、何事もなかったように運転していました。

幸いぶつかりそうになった場所がクルマの前方で、子供達の乗っていた後ろではなかったのでよかったけど
もしぶつかっていたらどうなったか考えるだけでも怖いです。


そして、数日後。

今度は朝の通勤途中でした。まだ日の出前で暗いので、自分が車線変更する時はかなり慎重になっています。
そして車間距離もかなりとっていて、何かあっても余裕があるようにしています。

この日はChevy Tahoeが方向指示なしで私の走っている車線へ移ろうとしていて
私がクラクションを鳴らすまで気づかず…でした。

朝は混んでいるので急に隣の車線に移ることはまず不可能、後ろもずーっとクルマがつながっていて急ブレーキも危ない状況です。急ブレーキを踏んだら、玉突きになる可能性かなり大!です。

他州は分かりませんが、ミシガンのデトロイトエリアは運転の荒い人が多いです。

自分は気をつけていても、他人からのもらい事故は防ぎようがありません。


クルマの運転の前は必ずお祈り、これが欠かせません。

主人も仕事中に大型トレーラーに突っ込まれそうになったりと、もう少しで事故に遭いそうになった、
という話はかなりの頻度で聞きます。


とにかく事故に遭わずにすんだこと、守られたこと、そのことに感謝です。

みなさんも、特にミシガンに住んでいるお友達、くれぐれも気をつけてくださいね。
スポンサーサイト
     

コメント

事故にあわずに良かったね・・・。でも本当に怖い思いをさせられてたまったもんじゃないよね。

本当にミシガン(だけか、他州も同様か?)には、ウィンカー出さずに斜線変更や右左折する車の多いのなんの・・・あれには本当に頭にくる。5マイルぽっちのオーバースピード違反ばかり隠れて取り締まらないで、ああいうのをもっと取り締まりして欲しい。

あと、怪しい動きをしている車のドライバーを見ると、多くが携帯で通話中や酷い場合はテキスト打ってたりするのよね。
早くミシガン州全体で、運転中の携帯使用禁止にして欲しい。
それでなくても冬場は雪や路面凍結で事故件数が増えるのに、携帯通話がミシガン州の一部を除いて法で規制されていないってのが信じられない!

MIQさんは通勤の距離もとても長いので、これからもくれぐれも気をつけてね。無事を祈ります。

cojicojiさんへ

本当にマナーの悪いドライバー多いよね。ウィンカーだって使うから備わっている装備なはずなのにね。。。
時々掲示板に「車線変更の時はウィンカーを使いましょう」っていうのを見ると、それだけ使わない人が多いんだなって思う。

運転中の携帯使用禁止はホント州全体でして欲しいね!

今日も仕事帰りに5台の玉突き事故があったよ。一番内側の車線でね。
雨が降ってても平気で70マイル以上で走行してる人の神経が分からないわ~

cojicojiさんも運転には気をつけてね!
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

