スポンサーサイト


空手 -その後-

ご無沙汰しています。


仕事も余計な事で時間を取られて忙しく、家でも子供達の習い事(といっても1つですが)、主人の仕事のスケジュールに振回され、なかなか自分の時間を持てなくて、ちょっと疲れ気味。。。



さて、その習い事の話ですが




10月から始めた空手、12月に白帯から黄帯になりました。クリスマス前に初級者向けのクラスが終わり
次のクラスが始まるのが1月でした。


この道場は韓国系の空手(Tang Soo Do)で、出来れば日本の松涛館、極真系などの道場があれば。。。
という話になり、色々と探して極真系の道場を見つけました。
ホームページに日本人の先生の写真が載っていて、もしかして日本人に教えてもらえるかも!と期待していたものの、その先生は既に帰国済みでした。 

残念。。。



そしてもう1ヶ所気になった道場があり、見学へ行ってみました。
そこは韓国系の空手でしたが、先生の生徒に対する接し方、教え方が気に入りました!


単に空手を道場で学ぶだけでなく、生徒同士の親睦を図れるようにイベントがあったり
学んでいく上でも工夫がされていました。



そして料金設定。これも習い事を決める際の大きなポイントですよね?
ファミリープランがあって2人~4人まで同一料金、ミリタリー割引あり。



アメリカでは様々な場所で現在軍隊に所属している人、または所属していた事がある人に割引が適用になります。
もちろんIDを提示しにといけませんが、このような習い事でこの恩恵が受けられるとは思ってもみませんでした!

クラスのある日は平日で、曜日によりベルト毎の時間帯が決められていて最低週2回は来てください、とのこと。
絶対にこの日に来ないといけない、というのではないので、用事があっても大丈夫、というのも大きなポイントでした。


IMAG1452.jpg 




1月の中旬から通い始め、2/18に黄色からオレンジの帯への昇級テストがありました。



そして昨日は新しい帯をいただく昇級セレモニーがありました。高校のホールを借りてのイベントでした。




白帯(10級)から黄帯(9級)、黄帯からオレンジ(8級)へと昇級になったのは40名ほど。先生とアシスタントの2人が新しい帯を結んでくれます。

IMAG1502.jpg


最初に通い始めた道場では黄帯になった時、それまでに学んだ事を封じ込める、自分の物にするということから以前の帯を結んで保管するという事を知りました。

新しい道場ではそれはしないようでしたが、私は2人の帯を前回のように結んでみました。
こういうのって日本ぽいなーと。


IMAG1504 (320x232)



級によって覚える形があって、家での練習も必要になるので、道場で練習中も見学している私達も一緒に形を覚えないといけないのですが、今はYou Tubeで形を探すことも出来るので完全に覚えていない段階の時は大助かり。


今日からはオレンジ色の帯での練習が始まります。
5月にはまた昇級テストがあるので、それまで頑張って練習をしてもらいましょう。




下記は聖書からの引用。この道場の紹介として使われています。

I will instruct you and teach you in the way you should go;
I will counsel you and watch over you. (Psaml 32:8)

神様はこう言われます。 わたしはあなたを教え、最善の人生航路へと導いてあげよう。 助言を与えて、一歩一歩を見守ってあげよう。(詩篇32:8)
スポンサーサイト
     

コメント

No title

お子さまたちの、昇級おめでとうございますー!!!
すごいですねえ〜日本以外で、空手を、韓国の先生に。。。。白 黄色 オレンジ、、次は何色なんでしょう?? 私全然無知なので 白→黒と思ってました(笑

なかなか日本ではできない貴重なご経験ですよね。私が初めてカナダに留学したときに、オランダ系のホストファミリーのママが空手が趣味で、私黒帯なのよ!って恥ずかしそうに教えてくれたことを思い出しました。
記事を拝見して、今や、空手って、ほんとうにインターナショナルなんだなあって 感じましたー!

MIQ1356さんも、お疲れのご様子、大丈夫ですか? 家族の用事に時間を奪われてヘトヘトになるの、ちょっと分かる気がしますーゆっくり休まれて、早く元気になって下さいね。

eichanさんへ

ありがとうございます!
タンスドーといのは日本語にすると「唐手道」と書きます。日本の空手や、中国の武術など色々なものが混ざった韓国で始まった武術です。先生はアメリカ人です。白帯10級で1級が黒帯、その後は段がついていきます。

カナダに留学されていたんですね!どちらにいらしたんですか?
私はホームステイで1ヶ月ほどBCにいたことがあります。

疲れてはいるけど、自分の好きなことをする時間も無理矢理作っているので(笑)
大丈夫ですよ~ ご心配ありがとうございます。

No title

MIQ1356さん、こんばんは。

子どもさんたちは空手を習っておられるのですね。
よい道場が見つかって良かったですね。
道場の紹介文にみことばが書かれているなんて・・・ 
・・クリスチャンの方がされているのでしょうか。
黄色の帯に進級されたとのこと、おめでとうございます。
お二人とも喜んでおられることでしょう。
これからも頑張ってください♪

MIQ1356さん、お疲れがでませんように・・・
ご自愛くださいね。

Petero kさんへ

去年の10月から始めました。主人が武術が好きで本当に色々と知っているんですが、それもあって家でちょっと教えたりもしていました。本当は日本の空手を学んで欲しいですが、なかなか近所でここだ!という所がなくて。。。

でも今の道場は私も主人も気に入り、先生たちも良い方ばかりで安心出来ます。
先生はクリスチャンで道場に十字架が飾ってあります。武術となんとなくかけ離れているイメージがあるかもしれませんが、両方とも日々の生活に入り込んでいるものですよね。

私のことご心配していただきありがとうございます。
好きな事を毎日少しでもすればストレスにならないので、無理矢理自分の時間を作ってます (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

