スポンサーサイト


Sword Seminar

こんにちは。またまた久しぶりの更新です。




先週の土曜日に習っている空手道場でSWORD(剣)セミナーがありました。


通常のレッスンとは別に武器のセミナーなどがあって参加費を払えば帯の色に関係なく誰でも受講可能な講習会。

娘はあまり剣には興味がないらしく、息子のみ参加。

道場に『KENDO』と書いてあるポスターが貼ってあって、普通に剣道のことなのか、剣術、居合術なのか
ちょっと気になってました。

参加するのには自分の刀を持っていないといけないので、道場に置いてあるカタログからオーダー。

140cm以下の息子には「普通のサイズはまだ長すぎるので、脇差を買って下さい」と先生に言われたものの
息子の欲しいものがなかなか見つからず、結局今後のことも考えて普通サイズの日本刀、脇差、短刀のセットを買いました。


IMAG1580.jpg

カタログの写真なのでちょっとボケてますが。。。



一応刃物(本物ではないけど)なので、万が一警察に呼び止められた時の為に提示するカードをもらったのはいいけど




IMAG1605.jpg



なぜか「武士道」だけが逆さま。。。。><


漢字の分かる私にはすごーく違和感があって、どうせならきちんとした物の方がいいよね、と勝手に思い
「ここだけ逆さまですよ!」と教えてあげました。





IMAG1606.jpg




形の名前はもちろん日本語。
怪しい発音だけど、まあ動作を見ながらだと日本人が聞いても何とか分かるかなという感じでした。




道場の先生が、今回参加している最年少の子の鞘の位置を直してあげるのにちょっと前屈みになった時に
自分の刀が鞘から出てしまい(本物です!)それをぱっと掴んで手の平と指を切ってしまうというアクシデントが開始5分ほどであったけど、

それ以外は何事もなく、最後まで参加者は真剣にセミナーを受けていました。


IMAG1610.jpg




日本の武術とはいえ、日本ではこんなに間近で見たことはなかったので
とても興味深かったです。




他にも子供達は釵(さい)をやりたい、スパーリングのクラスにも行きたい、と色々とやってみたいようです。



興味をもってくれることはとても良い事だんだけど、1人ではなく2人なので、懐と相談しながら
少しづつやらせてあげようと思います。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちはー♬

最初見た時??? って思ったんですけれど、剣道って、竹刀でするものだと思ってたーーぁ(笑)
でも、よーく考えてみると、剣の道ですものね、、剣がいるんですね(^^;
そして、逆さま武士道の文字!!! ちょっとウケちゃいました(笑)

弟がね、小学生の頃剣道をしていて、よく試合を見に行っておりました。
空手とか、柔道とかも同じかもしれないけれど、ユニフォームがね、ちょっと分厚い綿でできていて、練習のときに使って、洗って、翌日もって行こうとすると乾かなくて、乾燥機にかけて すんごい縮んだっていう思い出がありますー(笑)

海外に浸透する日本の武術。。。とっても興味深いです!一度、その授業を受けてみたいな〜って思いました。 今後の展開も、楽しみにしております♬

☆eichanさんへ☆


> 最初見た時??? って思ったんですけれど、剣道って、竹刀でするものだと思ってたーーぁ(笑)
> でも、よーく考えてみると、剣の道ですものね、、剣がいるんですね(^^;

私もKENDOなので竹刀?と一瞬思ったんですが、日本刀も剣だし…と納得しました。

> そして、逆さま武士道の文字!!! ちょっとウケちゃいました(笑)

こういうのってすぐに分かりますよね~ 日本人経営じゃない怪しげな日本食レストランとかでも
ありそう。。。


袴はまだまだ成長途中の息子なので、しばらくは買わないで待とうと思います。
選択の前に素材のチェックですね!

> 海外に浸透する日本の武術。。。とっても興味深いです!一度、その授業を受けてみたいな〜って思いました。

私もちょっとやってみたいなーって思いました。家で練習出来るように、練習用の刀を買う予定なので
一緒にやってみたいと思います♪
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

