

Palm Sunday

Palm Sundayって何??と思いますが。。。。

今度の日曜日はイースター(復活祭)。キリスト教ではとても重要な祝日です。
その中でもイースター前の1週間は特に重要だそう。

今日はPalm Sunday(椰子の日曜日、復活前主日、枝の主日)と呼ばれます。

枝の主日(えだのしゅじつ)は、キリスト教の移動祝日で、復活祭の一週間前の日曜日にあたる。聖週間の初日となる。 -ウィキペディアより-

この時期は庭先やドアなどにイースターのデコレーションが見られます。
そして我が家のテーブルにもこんなものが飾ってあります。

easter_jellybean_2009

イースターバニーとジェリービーンズ。
イースターエッグと共にイースターの習慣として知られています。

ウサギは多産なので、生命の象徴、そしてジェリービーンズにも意味があるそうです。

ジェリービーンズについてグランマから子供達はこんなことを教えてもらいました。

白 … 恩寵、寛大さ
黒 … 人々が犯す罪、死
赤 … イエスキリストの流した血
緑 … 生命、神様が創った緑(草や木など)
黄 … 朝日
紫 … 荘厳、王位
オレンジ … 夕日
ピンク … 新しい日

大体色から想像がつくと思います。
私自身ジェリービーンズに意味があったことは知らなかったので勉強になりました。
奥が深いんですね。

今日の夜雪が降るという予報だけど、外は雨。。。
遅い時間に雪に変わるのかしら??





     

コメント

奥が深い・・・

イースターってキリストの復活祭であるということはわかっていながら、仏教徒(?)の私には詳細はあまりなじみがなかったです。・・が、実際に復活祭の前にもこのような重要な日があったのですね。
イースター休暇には、別の州に住む主人のお姉さんの家に、義両親と一緒に滞在する予定です。・・・が、実際にイースターのお祝いって何をするのか全くわからず。
きっとお食事を一緒にして終わるような気がするのですが、敬虔なクリスチャンの方にとってはやはり特別な日なんですよね。勉強になります~

Re: 奥が深い・・・

私もまだまだ知らないことばかりです。。。

復活祭にはハムを食べるのが習慣のようです。
教会でのイースターディナーに行く予定なので、もっと色々と勉強になりそうです。

それについてはまた記事に書こうと思ってます。

イースター休暇楽しんで来て下さいね!!
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

