スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Good Friday/Passover Seder

今日はキリスト教でいうところの聖金曜日。イースター(復活祭)前の金曜日のことです。

教会ではユダヤ教の伝統行事であるPassover Seder(過越しの晩餐)があり義両親と一緒に参加してきました。

聖書の中でモーセが約束の地へ行こうとしていた時にファラオに妨害され、神様がエジプトに10の災害(十戒)がふりかかりました。10番目の災いはエジプトにいるすべてのFirst born child(最初に生まれた子)を殺すというものでした。そして神様が玄関に印のない家にその災いを行うとモーセに伝え、この印のあった家には災いが起こらなかった(過ぎ越された)ことに由来するそうです。

seder_table

テーブルは↑のようにセッティングされ、下記のような行事の式次第が書かれたブックレットがそれぞれ置いてありました。

seder_booklet

最初の写真にあるコップに入っているのはワインに見立てたブドウジュース。
この行事の最中に4回このブドウジュースを飲みます。

そしてMatzahと呼ばれるパンを団子状にしたものが入ったスープ。
このスープとSeder Plateにある食べ物がこのPassover Sederの食事だそうです。

seder_soup  Matzah ball soup

seder_plate Seder plate

seder_matzah Matzah

約3時間かけてこのディナーは終了。

本当は詳しく書きたいのですが長くなってしまうのと、下記のサイトを見つけたので興味のある方はそちらを参考にして下さい。

Passover Seder


午前中はブックレット作成のお手伝い、ディナーの後も片付けるのを手伝ったりで家に帰ったのは夜11時すぎ。かなり疲れました~

キリスト教の行事が多いアメリカだけど、ユダヤ教にあるこうした行事に参加できるのってとても興味深かったです。また一つ勉強になりました。




スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。