スポンサーサイト


エッグハント

友達の家でエッグハントをするというので誘われて行ってきました。

エッグハントはイースターの時に庭や室内に卵を隠し、それを子供達に探させる遊びです。
                          

まずはドーナツで腹ごしらえ。(1時間前に朝ゴハン食べたばかりなのに)
食べ終わると庭の見える窓の前で待機する子供達。

egghunt_amy

egghunt_amy2 早く外に出たくてソワソワ。。。

1歳から8歳までの子供達がいるので、小さい子用には黄色の卵を、大きい子達は黄色以外の卵を探してね、と友達の説明がありエッグハントスタート

1軒挟んだ隣の家も友達の家で、両方の庭に隠した卵を子供達は探しました。
そして無残にもリスに食いちぎられた卵を発見!!

egghunt_amy4

egghunt_amy6  

中にはチョコレートが入ってる卵でした~
匂いで分かるのかしら??

約10分でエッグハント終了~~
娘は31個、息子は23個の卵を見つけることが出来ました。

egghunt_amy3

家に帰ってきてから卵を開けてみると。。。

egghunt_amy5

こんな感じでした~ 

そして12時からは近所の教会でエッグハントがあるので子供達に聞いてみたところ「行く、行く~~!!」と言うので2回目のエッグハントに。

egghunt_frazho1

こちらには着ぐるみのバニーがいて、カウントダウンの後エッグハント開始。
金色の卵を見つけた子にはプライズがもらえるよ、とのことだったけど、残念ながら見つけられず。
それでも友達の家よりもたくさんの卵があったので、かなりの数を拾ってきた子供達。

家で開けてお皿に入れたらこんなにたくさんのキャンディー

egghunt_frazho2  これ、1人分です。。。

その後、買い物に行き、私が眠かったので無理やり昼寝をさせて、今度は近所の友達が遊びにきてバスケをしていた子供達。その間に私は夕食の準備。

夕食後は卵の殻の色付け 

egg_coloring4  卵の色付け用のキットがこの時期になるとスーパーで見かけられます。

egg_coloring1 

色のタブレットを水か酢またはレモンジュースと混ぜることで違った色を作ることができるのだけど、私達は酢を使ってパステルっぽい色になるようにしました。

卵を液に浸しておく時間によっても色が微妙に変わります。

egg_coloring3

そしてこんな感じに出来上がりました~

この後子供達はグランマとクッキー作りをし、今日は盛りだくさんな1日でした。



<おまけ>

これ↓は友達の家にあった卵。

easteregg_amy

友達はポーランドの家系で、代々このような装飾を卵にするそうです。

ワックスを塗って色を付けて…を繰り返してこんな素敵な卵になるとのこと。
普通はゆで卵を使うのだけど、これは生卵を使っているらしく時間が経つと中身が乾燥して振るとカラカラと音がしました。

今度子供達と色付けをするから来てね、とお誘いを受けました。
私もこれ、やってみたいです。











スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

