スポンサーサイト


Crop Camp ~1日目&2日目~

1日目(4月17日 金曜日)

金曜日の午後から義母とCrop Campに参加して来ました。
「クロップキャンプ」って何?? だと思いますが。

簡単に言ってしまえば、ひたすらスクラップブッキングをする合宿のようなもの。。。

もちろん家で時間を作ってすることも出来るけど、必ず誰かに邪魔されたり家事の合間になってしまったり…と自分の思うように進めることができなかったりするけれど、ホテルやretreat center(静養所)などに宿泊して食事を作る心配をせずに自分のペースで作業が出来て、自分の為に時間を気にせずに自由に時間を使うことができるのです。

家の事、一切から開放されるチャンスはなかなかないので、義母が誘ってくれた時は即「行く~!!」と返事。一応主人にも聞いてからですが。

向かった場所はデトロイトメトロエリアから少し北に行ったClarkstonというところ。
少し早めに家を出発して会社帰りの渋滞に会うこともなく到着~   
                           
着いた場所はColombiere Conference Centerという所。
とりあえずチェックインして鍵をもらい、スクラップブッキング用の道具は体育館へ、2日半体育館を借り切ってそこで作業でした!)それ以外の荷物は部屋へ。

その後はもう自由に使って良いので、まずは腹ごしらえ、そして寝るまでずーーっとクロップ(スクラップブッキングをする事)してました。

                              

今回のこのキャンプはClose to My Heartというスクラップブッキングの会社のコンサルタントが主催しているもの。そして会社が協賛している"Operation Smile"という募金活動の一環として行われました。

普段はコンサルタントから購入するスタンプセットの代金の一部がこの募金にまわるようになっています。このキャンプでスクラップブック用品も購入することができて、通常かかる送料を寄付にあてるように価格設定がされていました。

この"operetion Smile"ですが、募金はcleft palate(口蓋裂)の子供達を助ける為のボランティアの医療チームが行う手術代となります。1982年に設立されたこの団体、これまでに10万人以上の子供達の手術を行うことができたそうです。

英語ですが、この団体のサイトがあるので、興味のある方はどうぞ。。。
Operation Smile

                              

クロップしていたのは前述の通り体育館。私達が着いた時は

こんな感じだったのが
gym_1stday

参加者がすべて揃うと…
gym_2ndday

このようにテーブルの上は色んなモノでいっぱい。

思い思いに作業を進め、時々他の人の作品を見せてもらったり、話をしたり…と
気がついたら12時半

風邪をひいていた義母は私よりも先に部屋に戻っていましたが
翌日は丸1日あるので私も部屋に戻り寝ることに。

この日はこんなページを作りました~ (写真は一部のみ)

mini_album1  mini_album2

mini_album3  mini_album4

                       

2日目(4月18日 土曜日)

寝心地が悪かったのか、それとも週末の時間を自分の為に使えるから嬉しかったからか
あまり良く眠れず。。。

義母も同じような状態だったようで、「今何時??」と聞かれた時は午前5時。。。
なんか眠れないわね~、疲れているはずなんだけど目がさえちゃって…と話しながら結局6時ごろ起きてシャワーを浴びました。その後義母は散歩に行ったので私はちょっとだけ部屋でのんびり。
7時半頃体育館に行ってみるとちょうど鍵を開けたばかりだったようで数人しかいませんでした。
そして朝食の時間までそこで過ごし、朝食へ。

その後はまたひたすらクロップ。
途中ラッフル(くじ引き)があったり、ワークショップがあったりしてお尻が痛くなるほど座っている状態ではなかったです(笑)

この日は2種類のチャレンジがあって私も参加。
1つは12インチのページ2ページ分のレイアウト、もう一つはカードのレイアウトを規定のサイズで作るというもの。ペーパーは自分の好きなものを使って良いのであとはそれを作るだけ。。。
その後自分が好きな上位3つを選んで投票。

結果は明日…とのことで、ブログでも結果は明日の日記に書くことにします。

mini_album6  mini_album7

mini_album5  mini_album8





スポンサーサイト
     

コメント

静寂は金なり~

cojicojiさんのところからジャンプ。初めておじゃまします。
面白いキャンプですね。大人のキャンプなんて面白い。「誰にも邪魔されないで」という意味わかります。静寂はまさに金なり~でしたね。笑
今から家族のヒストリーを振り返ってみれば・・・ある時期写真アルバムないんです。恐らくデジカメが出始めた頃か?ショックでした。しかし、それだけ私も自分のことで忙しかったのですね。やっぱり家族のスクラップブックいい!i-260

☆greensmoothieさんへ☆

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
私も先ほどブログお邪魔させていただきました~

在米歴長いんですね。。。
私はこちらへ来て9ヶ月半です。留学でアメリカに滞在していたこともありますが、やはり家族と一緒に住んで子供の学校のこととかまだまだ知らないことばかりです。

こんな私のブログですが、また遊びに来てくださいね!

おじゃまします!

MIQさんとてもこまめにアップしてらっしゃるんですね~!すばらしい!
楽しく読ませていただきました。
渡米は私たちとちょうど1年違いですね。
とりあえず、冬を無事乗り越えたので、これからは又美しい季節がやってきて、ワクワクです。

スクラップブック、こちらの人は、すごい凝ってますよね。すてきです。
私は数年前から、実は写真をプリントアウトさえもしていなくて、かなりたまっています(汗)

これからもどうぞ宜しくお願いします!

☆Juncoさんへ☆

ご訪問ありがとうございます!!

こちらに来る前はミシガンの冬のことかなり心配してました~(笑)
でもこうやって暖かくなって来ると冬のことは頭から少しずつ消えていってます。

私も写真は撮るだけ撮ってプリントアウトしてません。。。
週末に作ったアルバムは日本に送るので今はどの写真を使おうか考えているところです。

また遊びに来てくださいね♪
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

