

折り紙教室

スクラップブッキングに来ているShellieに「娘のガールスカウトのグループに折り紙教えてくれる?」と頼まれたのが1ヶ月ほど前。今日がその日でした。

グループの人数は5人。折り紙初体験の子ばかりというので、なるべく簡単なものをと考えて
①チューリップ、②イヌ、③ネコ、④ペンギン、⑤ハートを作ることに。

                           

場所はShellieの娘さんたちが通う学校。教室を借りることができるそうです。
この小学校、2年前に建てられたということでと~ってもキレイでした

1人急用があって来られない子がいたのだけど、他の4人がそろい毎週しているミーティングが始まりました。先週あったことや今後のスケジュールなどを話して次は私の番。

子供たちが早くやりたいっていうのが態度に表れていたので(笑)、言おうと思っていたことも飛ばして早速始めることに。。。

初めての子供たちなので、なるべく簡単なもの、と選んだものだったけど…
みんな最初に三角に半分に折り、また半分に折るところまでは問題なし。
そこから先が私が一緒に折りながら説明しても初めての子達にとってはだったようです。でも一度「こうやるんだよ」と教えれば飲込みが早いので、それほど手こずることもありませんでした。

今日作ったものは基本の折り方が三角から始まるものがほとんど。(ハート以外)
作ったイヌやネコに顔を描いたりしてみんな楽しそうでした~

そして先日作った☆ですが。。。
糸でつなげると

star_043009

こんな感じになります。

これを吊るしてみると。。。

star_043009_1

私も初めて作ったのだけど、けっこう可愛くて気に入りました

七夕の飾りとして紹介されていたのだけど、アメリカだったら独立記念日、クリスマス、お誕生日の時に活躍しそうです。

star_043009_2

これは子供たちへのプレゼント。
中には家で作ってきたハート、手裏剣、星、駒などが入っています。

1人の子が「日本語で何か書いて」と言うのでそれぞれ子供たちの名前と今日の日付、私の名前を書いてあげました。

こんな感じであっという間に折り紙教室終了~

この子達は今日の折り紙をしたことで、クラフトのバッジがもらえるそうです。


それから、何人かの方にこの星の折り方についてお問い合わせがあったので、折り方がのっているサイトをご紹介。。。

おりがみくらぶ 

このサイトのよいところは…日本語以外に英語でも折り方が書いてあるところ。
家でも自分で作れるように、今日も人数分プリントアウトして持って行きました。

私の作った星は「たなばた」の項目にありますよ~

折り紙だと大きさにもよるけど、紙が少し薄いかなーという感じなので、折り紙よりも少し厚めの紙の方が出来上がりはしっかりとするかもしれないです。

包装紙、スクラップブッキング用ペーパー、画用紙など色々と試してみるのもいいと思います。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

