スポンサーサイト


5月の思い出 in Michigan

私が初めてミシガンに遊びに来たのは97年の5月。主人と付き合い始めて7ヶ月ぐらいの頃。
日本ではゴールデンウィークがあり、ちょうどその時期に2ヶ月の長期休暇を取った主人に「休暇でミシガンへ帰るけど一緒に来る?」と誘われて、一緒に主人の実家へ遊びに行くことになったのです。

その頃私もずっと有給を取らずにずっと仕事だったので、ちょうどいいタイミングかなと思ってミシガンに行くことに。。。といっても主人の両親に会うのは初めて。何度か手紙のやり取りはしていたものの会うとなると緊張します。

しかも、「母の日のサプライズだから、両親には内緒で行くからね!」と言われ、「え~ 初めて会うのに、しかも連絡しないで行くって。。。もし連れて来るな、泊められないって言われたらどうするの?」と言う私に、「絶対大丈夫、今まで従兄弟や、通学の事情で友達とかが1年とか2年とか一緒に住んでたこともあるし、『ホテル ○○(苗字)』って言われてたぐらいだから・・・」との返事。

それまでに聞いていた主人の家族の話をもとに「う~ん」と考えて、行く事に決めたのでした。

主人自身も2年間両親に会っていなくて再会がとても楽しみだったみたい。
デトロイトの空港からタクシーで家に向かい、家の少し手前で降りて歩いて行くと。。。
道路に面しているキッチンの窓に人影が。人の気配を感じて中から私達のことを見て「ん?? もしかして・・・」と外に出てきたのは義父でした。

その時の驚いた顔は今でも忘れません。写真でしか見たことのなかった私にもハグをしてくれてちょっと安心したことを覚えています。

そして「お客さんが来てるよ~」と義母を呼びに行った義父。そこで「Happy Mother's Day!」と義母との対面を果たしたのでした~~。普段から「サプライズが好き」と言っている義母だけど、さすがに驚いた様子で目からは涙が。。。

滞在中に私の誕生日があって、主人と同じ職場の友達も同様に休暇を取っていてわざわざテキサスから遊びに来てくれたりして、初めてのミシガンだったけど、初対面の外国人の私をとても暖かく迎えてくれて、2週間の滞在もとても楽しく過ごせた休暇でした。

あれから12年。。。結婚して家族も増え、こうしてミシガンに住んでいます。きっと結婚前に主人の両親と会って一緒に過ごす時間がなかったら、ここにいないかも…と思うと不思議な感じがします。
スポンサーサイト
     

コメント

感動的

なんか、その場の光景を思い浮かべちゃいました(その場にいなかったのに/笑)。
とても素敵!12年前に義理のご両親と初対面したんですね。しかもサプライズで!
お義父さんもだけど、お義母さんの涙してたというお話からも、本当に嬉しい驚きだったんでしょうねv-345今は、グランマ・グランパと1つ屋根の下で仲良く暮らしているMIQさんにはそのような素晴らしい思い出があったんですね。12年かあ・・・v-398

☆cojicojiさんへ☆

そうなんです、12年前なんです。。。

かなりドキドキしながら家に向かって行って、私たちを見た義父も自分の目を疑ったそう。
息子に似てるけど、まさか来るはずないよな…みたいな(笑)

その時に会ってみてなんて暖かい人たちなんだろうって思いました。
(今ももちろんそうです!!)

そしてその時には自分がミシガンで暮らすことになるなんて少しも思いませんでした~
でもこうしてここに住んでいるから、いつもコメントを下さる方々と知り合うことも出来たんですよね。

今ちょっと雨降ってるけど、これからは気候もよくなるので是非遊びに来てくださいね~♪
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

