スポンサーサイト


5月の思い出 in Japan

今日もよいお天気で、仕事が休みだった主人と庭の手入れをしました。
義母の家の庭は50m走が出来るくらい縦に長~い庭。

まずはかなり伸びてしまった芝生を義母が刈って、その刈った芝生の掃除をしたのだけど、その途中
「あー、ウーロン茶が飲みたい!」と主人。

珍しいこと言うじゃん、と思いながらも「麦茶だったら冷たいのあるよー」と麦茶を出してあげました。

普段はコーヒーと水をよく飲んでいる主人ですが、こうやって時々お茶類が無性に飲みたくなるらしく
「やっぱりお茶はいいねー。でもこれ飲んでると日本に帰りたくなるな~。」とのこと。

そしてゴールデンウィークの話になり、「この時期はみんなでKの誕生日をお祝いしながらBBQしてたよね~ その後実家に(私の)行って過ごして。。。 その後にはMIQの誕生日があって、またみんなと一緒にゴハン食べに行ったり、また仲間と会いたいな」とホームシックのよう。

10年以上日本に住み、そこで結婚し生活をして来たから彼にとってはそこがHOMEなのだそう。

私も結婚と同時に住み始めた横浜は大好きな場所。仕事帰りに行っていたバーやレストランで出会った人たちがいつの間にか友達になり、その友達とのつながりでまた友達が増えて…とミシガンに来るまでの10年間、かなりの人数の方々と出会いました。

始めは私の通訳が必要だった主人も、込み入った難しい話でなければ私抜きでもOKになり、その代わりに主人は英語を教えてあげたり…と主人の日本語の勉強にもなっていました。

何かにつけて集まっていた仲間達、友達以上の存在です。
私の子供たちでさえ、「○○さんに会いたい」とその仲間達の名前が出てくるくらい。

数ヶ月前に届いた友達からの手紙にも「MIQファミリーがいないと、いつもとなんか違う」って書いてあって、ちょっと嬉しくなりました
スポンサーサイト
     

コメント

のどが渇いたときにウーロン茶飲みたいっていう
だんな様、かなり日本人だね。(笑)
うちは、こういうときはビール!だわ。
10年以上も日本に住んだら、ホームシックになっちゃうよね。
私ももし日本に住むことになったら(可能性0に近い)
アメリカのこと恋しくなったりするのかな?

☆yukoさんへ☆

主人はもちろんビール大好きだよ~!!
きっと前の日に飲みすぎたからウーロン茶って言ったのかも(笑) 普通なら絶対ビールってなると思うよ。

きっとYukoちゃんもアメリカの生活が懐かしく感じることあるんじゃないかな、もし日本に住むことになったらね。

こっちの生活が長いから、日本の狭い環境はかなり窮屈~って思うんじゃない??

日本とアメリカが陸続きだといいのにね。。。

日本とアメリカ、陸続き賛成!
ついでに、おししい日本料理もね。ご主人は日本の土になじむのかもね。先日、在日二十数年のアメリカの牧師さんがJCFにいらっしゃいました。彼の日本語の説教は素晴らしいものでしたよ。

・・もうちょいして心の整理がついたらブログに書き始めますが~Kさんのこと。水曜日のお葬式は、とても美しく素晴らしいものでした。Kさんの意思をついで、神様の御言葉をより多くの方々に述べ伝えたいと思います。Qさん、お祈りありがとう。

☆greensmoothieさんへ☆

日本が恋しいという主人だけど、あまり和食は食べてませんでした~
肉食な人なので。。。

ただ友達には恵まれていたかもしれません。きっとそれが一番かな。

greensmoothieさんはこちらの生活が長いですが、今でも日本に帰りたいと思うことってありますか??

> ・・もうちょいして心の整理がついたらブログに書き始めますが~Kさんのこと。水曜日のお葬式は、とても美しく素晴らしいものでした。Kさんの意思をついで、神様の御言葉をより多くの方々に述べ伝えたいと思います。Qさん、お祈りありがとう。

突然のことで色々と大変だったと思います。落ち着くまでゆっくりして下さいね。
またメールします!
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

