スポンサーサイト


Science On The Go(Family Fun Night)

学校主催のFamily Fun Nightがあったので子供たちを連れて行ってきました。
普通なら学校の体育館とかで行うイベント。でも今回はGuest Community Centerがイベント会場でした。

というのも9月の新学期から学校の改装があるそうで、学校ごとこの場所に移動になるから。
今日は新しい場所を見てもらうということもあってここでの開催になったとのことでした。

場所が移動になるといっても歩ける距離。1ブロック北に移動するだけ。。。
ですが、そこへ行くにはグルッと遠回りをしなければならないのです。
とりあえず時間を計りながら歩いて行ってみました。所要時間13分。
余裕で歩いて行けます。ただ信号のない所を横断しないといけないのがちょっと大変かも。

会場へ入っていくとまだ人はまばら。
体育館に10箇所ほどテーブルがあって、それぞれ別のテーマの科学に関する展示やアクティビティが出来るようになっていました。


まずはこちら

bugs

自宅でお目にかかりたくない虫もいました。
このテーブルには標本の隣に顕微鏡があって虫の細胞などが見られました。

ここは恐竜について
テーブルには恐竜の卵や骨のレプリカなどが展示されていました。
その骨の長さや重さを量ったり、↓の写真のように発掘作業の真似事が出来るようになっていました。

dino_bone


一番人気だったのがスライム作り体験コーナー。

slime_1

まず、お湯を入れます。(分量は覚えてません)
次に好きな色を選び2滴お湯のなかにたらします。

そして最後にmagic water(こう呼んでました)を入れながらゼリー状になるまでかき混ぜます。

かき混ぜている途中の様子
slime_2



そして。。。

出来上がり~~!!

slime_3

息子は緑、娘は赤を使い作ってました。

その他にもプラズマボール、静電気体験、パズルなどどの学年の子も楽しめるようになっていました。

cup_stacking   chip_block

その後は校内を見学。今は他の小学校が一時的に使っていました。

学校ごと移動しての改装って、一体何をするんだろう?





スポンサーサイト
     

コメント

私、スライムって知らなかったのでgoogleで調べました。
で、やっとなんなのか判明しました~^-^
一時期日本でもはやりましたよね。

学校が改装の為に移動は大変だー。
勿論色んな物を全部運び出さなきゃならないだよね・・建物補修工事かな?

前回のブログでご主人からのプレゼントがGuitar Centerでの何かの本???
MIQさんはギター弾くのですか?
Burlington Coat Factoryは私もたまに行きますよ。
結構掘り出し物があるんですよねv-221

☆小太郎さんへ☆

スライムは子供たち保育園の時も作って持って帰ってきてました。
昨日も帰ってきてスライムで遊びたいって言ってたけど、お風呂の後だったし「明日ね」と言った私。
今宿題終わってテレビ見ながらスライムいじってます。

学校も主人が通っていた頃からの建物なので古いのだけど、何をどうするのかは今のところ全然知りません。

今は朝8時25分に家を出るけど、場所が移ったら8時10分ごろ出なくちゃ。。。
1ブロックの距離でもクルマで送り迎えしている現地の人一杯いるけど、私は子供たち歩かせていくつもり~。私の運動にもなるので。

私はギターは弾きません。昔ピアノはやってましたが。。。
買ったのは「The encyclopedia of Heavy Metal」というものです。
学生時代から洋楽好きの友達がたくさんいて、一緒にコンサート行ったりしていていたんです。
で本の中を見たら懐かしいバンドがいっぱい載っていて思わず「欲しい~」となった訳です。
楽譜か何か買ったと思ったのかしら??

これすき!

私ね~子供達のサイエンスフェアーって大好き!科学は得意な分野じゃなかったけど、シカゴで一番好きな博物館はサイエンスミュージアム(アートもね)。一番気にしないのは、高級店でのショッピングかなw
スライミー自分でつくれるのいいなぁ~。シカゴでもこれが大人気!ということは、アタシも参加してましたかね?e-392 (←スライミーのつもり^^;)

☆greensmoothieさんへ☆

子供たちって自分で体験出来るものって好きですよね!
この日も娘と息子、やりたい物が違うから一緒に行動するの大変でした~!

このスライム相当お気に入りのようで、ダイニングテーブルの自分の席のところに置きっぱなしです。すぐに遊べるようにしておきたいらしいです(笑)
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

