スポンサーサイト


読書月間

先月の終わり、子供達が学校からこんな手紙をもらってきました。

「3月は全国で読書月間に指定されています。この読書月間を祝う(記念する)為、お子さんに○冊本を読ませて下さい。学校全体の目標冊数に届いた場合には校長がサプライズパフォーマンスを用意しています。またレポート用紙を添付したので1冊本を読む度にレポートを書いて提出してください。」というもの。。。

幼稚園の息子は4冊、1年生の娘はフィクション4冊、ノンフィクション4冊の計8冊が課題です。

息子のレポート用紙には
①本のタイトル
②作家名
③この本は好きですか、嫌いですか?○をつけなさい
④本に出てくる好きな場面の絵を描きなさい

娘のレポート用紙には
①本のタイトル
②作家名
③この本は好きでしたか?
④フィクション → この本はどんなストーリーでしたか?
 ノンフィクション → この本を読んで学んだことを2つ書きなさい
⑤本に出てくる好きな場面の絵を描きなさい

これを書いて提出します。
普段の宿題プラスこの課題なのと2人分面倒を見ながらなので結構時間取られます。

日本にいた頃は英語なんてほとんど話さなかった子供達。
学校に入り半年経ちますが、娘はほとんど問題なく授業について行っているようで、本も普通に読めるし、息子も身近な単語はかなり読めるようになり、レポート用に読んでいる本も8割は自力で読んでいます。

その反面、完全に頭が英語モードになっている今は「○○って日本語で何だっけ?」と知っているはずの単語を聞いても「分からない」ではなく「I don't know」という返事が返ってくることもよくあります。

補習校も遠いため、私が頑張って日本語を教えなければ…という状況です。

どなたかどうしたら日本語も忘れずに、完璧なバイリンガルになれるかご存知でしたら是非教えて下さ~い!! (もちろん親子で努力しないといけないのは分かっていますが…)

スポンサーサイト
     

コメント

あるわよ・・・1つだけ方法が。

夏休みの3ヶ月間は日本で過ごすのよ。
補習校行かずに日本語を忘れない方法はコレしかないわね。

じゃ。

早速遊びに来たよ~。
どこの学校もこの時期は読書に力を入れるみたいだね。
うちの子供たちもヒーヒー言いながら
読書してるよ。
これに付き合わされる親も大変だよね。
うちはほとんどバイリンガル崩壊・・・
MIQさんのおこちゃまたちは、せっかく日本で
生まれ育ったんだから(この前まで)
がんばって維持させてね。

☆Bonnetさんへ☆

う~ん、そうだねえ。。。
それが出来れば一番だろうね!

毎年3ヶ月は日本、残りはアメリカっていう生活が出来たらいいだろうね。

Bonnetさんちはどうなの~?

☆yukoさんへ☆

遊びに来てくれてありがとう~♪

こっちの学校ってかなり親の負担も多い気がするのは私だけかしら?

一応日本語の基礎は出来ているからあとはどれだけ使うか…なんだろうね。でも今は英語を覚えている最終だから同時に日本語もキープするっていうのはかなり難しそう。

子供たちも私もそんな余裕なんてないよぉ~~
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

