スポンサーサイト


週末の過ごし方

週末特に予定がない時は気候もよくなって来たし、なるべく子供たちは外で遊ばせるようにしているのだけど、お庭で遊んでいるだけでは飽きてしまうので近所の公園へ行ったり散歩へ行く機会も多くなりました。

今日はどうしても公園へ行きたかったらしく朝からうるさいので連れて行くことに。。。
私はやりたいことがあったのだけど、日本にいた時は仕事をしていてなかなか一緒に遊んであげられる時間がなかったので、専業主婦をしている今のうちだけは、と思い子供達と過ごす時間を優先するようにしています。

公園に着くと最初に遊ぶのがブランコ。

DSC01225.jpg

ブランコめがけて走りお腹で乗ります。

DSC01226.jpg

関係ないけど、娘の着ているキリンのTシャツは主人がデザインしたもの。
娘が保育園に行っていた時運動会用に作ったもの。一番上のクラスだった娘はキリン組で、ママ同士もけっこう仲良くしていたので話の流れで主人がデザインをすることになったのです。クラスのカラーは水色だったので、クラスで揃えたTシャツは水色で、それ以外にも別の色でオーダーしたのでした。うちの子供たちはそれぞれ3色ずつ持っています。

話は公園に戻って…

お昼の時間だったからか、それとも暑かったからか子供達以外で公園で遊んでいる子はいませんでした。

お腹も空いてきたので、ガレージセールに寄りながら家へ戻りました。



そして夕方。食事の後はグランマと一緒に野菜の種を植えることに。
朝がまだ寒かったりして、今日まで待ったのだけどもう霜の心配はしなくて大丈夫、とのことで今日やっと種蒔き。

DSC01235.jpg

DSC01236.jpg

DSC01237.jpg

土をほぐして肥料を入れて、それを小さな容器に入れて種を蒔いていきます。

DSC01241.jpg

DSC01242.jpg

蒔いたのはキュウリ、ズッキーニ、ハラペーニョ、ウインタースクォッシュ、そしてマリーゴールド。
トマトは2種類、あとはバジルの苗を買ってきました。

芽が出てきたら畑に移し替える予定。
マリーゴールドは畑にの周りに植えるそう。マリーゴールドを周りに植えることで、リスやウサギの被害から保護できるらしいです。リスもウサギもマリーゴールドの匂いが嫌いとのこと。

DSC01243.jpg

その他にも数種類の花をポットに植えたりしていたらあっという間に9時。

子供たちに説明しながらだったので思った以上に時間がかかりました。
疲れた~~




スポンサーサイト
     

コメント

そちらもとってもお天気よさそうね。
もう半そでなんだ。(笑)

子供って公園好きよね。
主人の行く教会にあるプレイグラウンドに
散歩がてら子供達を連れて行ってるよ。

マリーゴールドがリス&うさぎよけに
いいんだ~、知らなかったわ。

以前、我が家もせっかく種から育てた花の苗をウサギに食べられてしまう事が度々だった。
なので花屋さんで何かウサギに食べられないようにするものはないかと聞いたところ、マリーゴールドを植える事を勧められたのです。
それが3年前だったかな。で、早速植えました~~。花が咲き進みとても綺麗になったある日の朝、一面にマリーゴールドの花の残骸が散らばっていたのです>_<;
花の下の茎の所から切られて、幾つかの花はばらばらにされて花びらが散乱してた。
誰がやったんだ~と泣きたくなりました。
その後犯人が判ったのです。ウサギでした~。彼らが臭いが嫌いだから防護出来ると言われたけど、我が家の近くに住むいたずらウサギはその臭いが我慢できなかったので、花に八つ当たりしたみたい。花屋さんに事情を話したら中にはその様な例もあるそうです。めったにないけど・・・と言われました。
翌年も挑戦して植えましたが、同じ目にあいそれから庭には植えてません・・・
すいません、思い出して長々とコメントしちゃいました。

☆Bonnetさんへ☆

朝はまだ肌寒いこともあるけど、日中は気温が上がるし「暑がり」の息子はもう袖のないシャツも着て学校へ行ってるよ。風邪が治ってないからせめてTシャツにしてほしいんだけど。。。

いつも行く公園は家から5分ぐらい。
まだ2人だけでは行かせられないなー。週に2回は必ず行ってるかな。

マリーゴールドがいいらしいけど。。。
小太郎さんのコメントのように被害にあることもあるみたいで…
どうなることやら。

☆小太郎さんへ☆

小太郎さんの家の周辺のウサギ達なんだかすごいですね~
せっかく花も咲いてキレイだったことでしょう。。。

小太郎さんちの周辺ってウサギ多いですか?
うちにもウサギはやってくるけれど、3匹以上一緒に見たことはありません。

義母もマリーゴールドの被害に会った話はしていないので、何もなれけばいいけど。。。
小太郎さんの話あとでしてみます。

今は他の対策してるんですか?
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

