スポンサーサイト


Birthday ~息子編~

今日は息子の誕生日でした~

学校にはカップケーキを持参。
お迎えの時に何人かの子に「カップケーキありがとう!」言われました。

6年前の今日息子は生まれたのですが、その時娘は17ヶ月。
まだ歩く気配もなく、2番目が生まれてくるのにまだ歩かないのも困るな、とちょっと心配でした。

そして2003年6月2日、夕食中に急にお腹が痛くなり始め、あっという間に陣痛が10分間隔で来るようになりました。食事を途中でやめタクシーを呼び母と娘と病院へ。

病院へ着いたのが夜7時過ぎ。母は入院に必要な荷物だけ置き娘と一緒に家へ。
娘の出産の時は主人も一緒でしたが、今回は1人。時々看護婦さんが見にくるけど、それ以外は1人で痛みと格闘。

この日は病院で出産ラッシュだったらしく、みんな忙しそうに行ったり来たり。
やっと分娩台も空き、そこへ移るもののなかなか破水もしなくて「破水させちゃおうか」と先生。
先生もきっと疲れていて早く産んでもらいたかったみたい。

破水した後はわりと早く午後11時半息子が生まれました。

陣痛も急に来たし、娘の出産とも全然違って「同じ姉弟でも産まれ方ってこんなに違うのね」と改めて思った日でした。

今でこそ普通サイズの息子、産まれた時は身長53.3cm、体重3850gと新生児室でも一回り大きく見える赤ちゃんでした。

翌朝ビデオカメラを持ってきてくれた弟が「すぐに分かったよ」だって(笑)


これまで大きな病気もせずすくすくと成長している息子、神様に感謝です。
特にアメリカへ来てからは最初は言葉もあまり分からずにいたのに、クラスで1番リーディングが出来るまでになったし、宿題も嫌がらずにするようになったし、すごく精神面でも成長したなって思います。

これからも心の優しい子でいてね~


DSC01407.jpg


Happy Birthday, my son






息子に渡したカード。今日は娘の作品もご紹介~

DSC01367.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

Happy birthday!!

1日遅れですが誕生日おめでとう、と息子さんに伝えて下さい。

ミシガンに来て慣れない言葉と環境に戸惑っていたのもつかの間、今では逞しく成長されてるようですね。ほんと子供ってすごいです。

☆小太郎さんへ☆

> 1日遅れですが誕生日おめでとう、と息子さんに伝えて下さい。

ありがとうございます! 後でちゃんと伝えておきま~す。

> ミシガンに来て慣れない言葉と環境に戸惑っていたのもつかの間、今では逞しく成長されてるようですね。ほんと子供ってすごいです。

思っていたよりもこちらの環境に早く慣れてくれてホント助かってます。
グランマ、グランパの協力があってのものだと思ってます。
学校でもとてもいい先生に恵まれたし。。。

あと1週間で学校も終わり。あっという間でした~~

お誕生日おめでとう~♪
もう6歳かー、早いね。

そっか、ウチの娘っちと学年が一緒だね。 
もうすぐ卒業式?

ホント子供の学習能力ってすごいよね。 
住んでるだけでその国の言葉をすぐ習得するからねー。 
何で大人はダメなのかしら??(笑)

Happy Birthday!

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
すてきなお誕生日でしたか?

> ミシガンに来て慣れない言葉と環境に戸惑っていたのもつかの間、今では逞しく成長されてるようですね。ほんと子供ってすごいです

これは本当に同感です!
家の娘も始めは日本語オンリーだったのに、2年たった今は英語オンリーに…
日本語も忘れないでいて欲しいのですが、子供の順応力ってすごいですよね。
リーディングに関しては、コツを教えて欲しいな。

Happy B-day!

息子さん、お誕生日オメデトウv-274 (←オーガニックケーキ)
母親って子供の出産のときのこと、一生忘れないよね。それだけ、子供に対して愛着というか愛情というか~ありますね。
本当に大きな赤ちゃんだったのね~でも、安産でよかった。娘さんのカード、可愛い!

おめでとう!

息子さん、誕生日おめでとう☆
子供は本当にすくすく育っていきますね。 一日一日大事にしながら、沢山思いで作って育てていきたいね。

☆Bonnetさんへ☆

ありがとう~
Bonnetちゃんちの息子っちももうすぐ誕生日だよね?
あっという間に6歳になちゃったよ。。。

> そっか、ウチの娘っちと学年が一緒だね。 
> もうすぐ卒業式?

日本だったら学年違うけど、こっちだから一緒だよ。
卒業式は来週の火曜日でーす。

> ホント子供の学習能力ってすごいよね。 
> 住んでるだけでその国の言葉をすぐ習得するからねー。 
> 何で大人はダメなのかしら??(笑)

子供の順応性にはかなわないよね、ホント。
住んでいても一向に上達しない私。。。 きっと仕事始めれば違ってくるのだろうけど。
主人と最初に会った時の英語力と今を比べてもたいして変わらない気がするなぁ。

☆Juncoさんへ☆

> 息子さん、お誕生日おめでとうございます!
> すてきなお誕生日でしたか?

ありがとう~♪
夕食の後息子はグランマ、グランパとお出かけ。
自分でおもちゃを選べるとあって楽しそうに出かけて行きました。

> 家の娘も始めは日本語オンリーだったのに、2年たった今は英語オンリーに…
> 日本語も忘れないでいて欲しいのですが、子供の順応力ってすごいですよね。

英語もまだ完璧ではないけど、日本にいた時の日本語ぐらいのレベルにはなっていると思います。
「○○って日本語で何だっけ?」と聞いてもすぐに答えられなかったり、忘れていたり。
「日本語では●●だよ」って言うと、「あ~、そうだった」って感じ。

最近では日本語の発音もおかしくなってきてます。

> リーディングに関しては、コツを教えて欲しいな。

娘も息子も単語を読めるようになったのは学校が始まってから。
娘はほぼ毎日学校から本を持って帰ってきていて、本によっては親が読んであげたり、子供が読んだりするのだけど、それで結構読めるようになったかな。

息子はそれを横で聞いていたり、娘がスペルアウトしているのを聞いたりして覚えている様子です。

あとはグランマが私が時間がない時に本を読んでくれたり、色々としてくれているのでとても助かっています。

☆greensmoothieさんへ☆

> 息子さん、お誕生日オメデトウv-274 (←オーガニックケーキ)

どうもありがとう!オーガニックケーキおいしそう~(笑)

> 母親って子供の出産のときのこと、一生忘れないよね。それだけ、子供に対して愛着というか愛情というか~ありますね。

同じ母親から産まれるのに産まれ方は全然違うんですよね。
娘の時は明け方破水して病院へ行き、そのご1時間で産まれたんです。
それに比べたら息子の場合は陣痛もすごく痛くて。。。

でも2人ともずっと健康で育ってくれていてこれ以上嬉しいことはないですよね。

> 本当に大きな赤ちゃんだったのね~でも、安産でよかった。娘さんのカード、可愛い!

大きかったですよ~、ホント。産まれた後きれいにしてもらってから病院の新生児服を着せてもらっていたのだけど、ピチピチでした(笑)

☆もみじ饅頭さんへ☆

ありがとう~☆

うちは年子なので、ホントにケンカも多くて。。。
仲いい時はすごく静かに遊んでいるし。
夏休みに入ったらどうなるのか今からちょっと心配です。

学校も楽しく通えたし、2人ともすごく頑張ってくれたと思います。

> 子供は本当にすくすく育っていきますね。 一日一日大事にしながら、沢山思いで作って育てていきたいね。

本当にそうですよね。一緒に過ごせる時間は大事にしようと思ってます。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

