スポンサーサイト


運転免許(筆記試験)

自分の誕生日が過ぎたらすぐに筆記試験を受けに行こうと思っていたのが、なんだかんだで延びてしまいやっと受験してきました。

ネットで必要書類は分かったものの、同居しているので公共料金などの自分がそこに住んでいるという証明になるものがなくどうすればいいのかを前日に電話で問い合わせ。しつこいけど3回確認して必要書類も揃い準備万端!

主人がお休みだったのでSecretary of Stateのオフィスへ一緒に行ってもらいました。番号のついているチケットを取り座って待つことに。

順番待ちも日本だと用事によってある程度カウンターや順番待ちの番号も分けられていていうことが多いと思うけど、ここでは順番待ちの番号は分けられておらず全て一緒。

番号を呼ぶときもカウンターの人が大きな声で言うだけなので、座っている場所によっては聞こえづらかったり。呼んで2秒ほど待って来ないと飛ばされてしまいます。私は自分の番号の2つ前ぐらいで前の方へ歩いて行き準備。

そして私の番が来ました。自動車免許の筆記試験を受けに来たことを伝え書類を出しました。
私の対応をしてくれた人はとーっても無愛想なおばさん。しかも口の中でもごもご言っている感じで聞き取りづらい。

書類を見て「これは何?」と言われたのは日本の運転免許証。「あ、そう。あとこれも要らないわ」と国際免許も返されました。そして「これは持っていても意味がないわよ」と。。。一応公証は受けていないけど免許の翻訳も持っていたけどそれもやはり公証がないと受付けてくれませんでした。

そして「これに記入して」と用紙を渡され、「記入し終わったらあそこの四角のところでまっていてちょうだい」と言われその通りに。

「なんて無愛想なおばちゃんなんだろう~」と思いながら待っていると、「こっちへどうぞー」と言われて向かったのは別の担当者。そこでは「あらあなたの居住を証明するもう1つの書類がないわ」と言われました。そこでまた昨日電話で確認した書類のことを話し、それでももう1つ必要とのことで主人登場。「彼の免許とクルマのレジストレーションを見せて」と言われて主人はレジストレーションを取りにクルマへ。

その間に「これは誰の請求書?」と聞かれました。それは同居人である義父宛てのもの。そしてマリッジライセンスに名前が載っているので確認してもらいました。書類のチェックが終わってテスト用紙をもらいテスト開始。(高等での質問はありませんでした)

テストも日本と同様引っ掛け問題があったりして悩んだ箇所もちらほら。
標識に関する問題は2択でとっても簡単でした。

1度だけ答えをチェックしてまたさきほどの四角のところで待機。
呼ばれたカウンターで採点してもらい「合格よ」と一言。2問間違ってました。

最後に対応してくれた人はとても気さくな人で色々と話をしながら書類の処理。
「路上テストまでは30日待ってね」と言われ、別のカウンターへ行き、
筆記テストに合格した後に発行してくれるTemporary Instruction Permitをもらいました。

今日はこれで終了~
1ヵ月後に路上テストが受けられます。

それにしても公共機関のオフィサーって本当に色んな人がいて今日も最初の担当者には文句を言いたかったけどグッっと我慢。同じオフィスにいても担当者によって必要な書類が統一されていなかったりしてけっこういい加減です。

DSC01408.jpg
(cojicojiさん私も写真載せてみました 笑)

これを勉強してから受けたのだけど、勉強といっても義母がもらってきてくれた直後と昨日ぐらいしかちゃんと読まなかったのでテスト不合格だったら…と少しは心心配になったけど、とりあえず合格して一安心。

あとはこちらに来てからあまり運転していないので運転に慣れておかないといけないかな。
日本にいる時はほぼ毎日、高速もけっこう使っていたのであまり心配はしていないけど、縦列なんてほとんどしていなかったからそういうのを練習しないと。。。

それから自分専用の車がないので予算に見合ったお気に入りが見つかるといいなぁ。
スポンサーサイト
     

コメント

筆記合格おめでとう~♪
1年半くらい前を思い出しますよ!
日本で運転してた人は、楽勝だっていうから大丈夫ですよ=3
頑張ってね~!

ミシガンだったら内容は同じかな?路上は、まず敷地内での規定の停止とか「縦列」(これ重要)とかがクリアしないと、路上には出れません。

私は日本でずーーーーーーっとペーパーだったから、必死で練習!大変だったよ、縦列。
なんとかクリアして、路上。
路上では最初は住宅街でスピードオーバーしないかチェックしてる。その時、変な質問(たぶんお決まり)を3つくらいしてくるの。
あと問題は、高速だった。速度が遅すぎて注意された~(汗)!

Good Luck!!

☆Juncoさんへ☆

> 筆記合格おめでとう~♪
> 1年半くらい前を思い出しますよ!
> 日本で運転してた人は、楽勝だっていうから大丈夫ですよ=3

どうもありがとう!
日本の狭い道路に慣れているので、それほど心配はしていないけど
やはりこっちへ来てから運転あまりしてないのでこの1ヶ月はちょっと集中して練習しようと思ってます。


> ミシガンだったら内容は同じかな?路上は、まず敷地内での規定の停止とか「縦列」(これ重要)とかがクリアしないと、路上には出れません。

ほとんど縦列駐車ってしないけど必ずチェックされる項目ですね~
最後に縦列駐車したのっていつ?って感じです。

> 私は日本でずーーーーーーっとペーパーだったから、必死で練習!大変だったよ、縦列。
> なんとかクリアして、路上。
> 路上では最初は住宅街でスピードオーバーしないかチェックしてる。その時、変な質問(たぶんお決まり)を3つくらいしてくるの。
> あと問題は、高速だった。速度が遅すぎて注意された~(汗)!

とりあえず時間のある時に練習して道に慣れておくことが大事ですね。

がんばりま~す!!

筆記試験合格おめでとうv-237

一発で合格するなんてすばらしいです。
私は1回目、合格まで1問足らずに落ちました。2回目でなんとか合格(やれやれ)

免許取った今ではバックでの駐車や縦列駐車を1度もしてないでーす。
駐車場に止める時は他の車から離れた場所にしてます。いまだに進歩なし。

MIQさんは日本でも運転してた事だし1ヶ月の間に練習して勘をつかめば大丈夫ですよ。

☆小太郎さんへ☆

どうもありがとう~♪

そうですよね~ 縦列なんてアメリカの広い駐車場でする必要なんてないですよね。
きっと私もテストの時だけで、きっとその後はすることないでしょう。

この1ヶ月で出来るだけ運転する時間を持って路上テストに備えたいとおもいまーす。

合格おめでとうございます!

無事筆記試験合格されよかったですね!
でも、SOSの対応も事務所によって本当~に違うのね。
私が聞いた話でも、無愛想な担当者が多いと聞いていたので不安だったけど、私の所はなかなか感じ良かったんですが・・・。
でも、標識に関する口頭の質問は5問くらいありましたよ。
やはり日本の免許の英訳がないと30日待たされてしまうのね(ここは私と一緒だ)・・・この期間に縦列駐車の練習みっちりしてくださいv-81
日本で運転されていたとのこと・・・上の方も書かれていますが、路上はきっと余裕ですよ。早く免許取れると良いですね!!

☆cojicojiさんへ☆

ありがとう~♪

> でも、SOSの対応も事務所によって本当~に違うのね。
> 私が聞いた話でも、無愛想な担当者が多いと聞いていたので不安だったけど、私の所はなかなか感じ良かったんですが・・・。

お役所仕事はどこでも同じですね~
でもこのテストだけで無愛想な担当者からとても感じの良い担当者まで
3人の人が対応してくれておなじオフィスにいてもこうも違うのねって改めて思いました。

> でも、標識に関する口頭の質問は5問くらいありましたよ。

テストのやり方も統一されていなくてなんだか日本じゃ考えられないなー。
まあ合格すればどっちでもいいのだけど。

> やはり日本の免許の英訳がないと30日待たされてしまうのね(ここは私と一緒だ)・・・この期間に縦列駐車の練習みっちりしてくださいv-81
> 日本で運転されていたとのこと・・・上の方も書かれていますが、路上はきっと余裕ですよ。早く免許取れると良いですね!!

路上テストまではなるべくたくさん練習しようと思ってます。

Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

