スポンサーサイト


All day Scrapbooking

先週に引き続き今日も1日キャンプに参加してきました。

今日の主催者は義母の親友Jさんで8月にあるBreast Cancer 3-Day Walkの為の募金が目的。
彼女自身、そして私と同じ年の娘さんも乳がんサバイバーです。

少しでもお役に立てればと色々な準備からお手伝いしました。

今日の場所は以前Jさんが行っていた教会。家からも15分もかからないところ。
仕事のある主人に代わりグランパに子供たちの面倒を頼み義母と8時頃出発。

着いて荷物を運び入れてからまたお手伝い。

DSC01453.jpg

9時から開始予定だったけど、みんなで朝食をとりながら話しているともう9時半。
そろそろ作業始めないと~と思いながらテーブルに色々と広げ始めました。

            

持って来たプロジェクトは子供たちの先生へのプレゼント作成。
紙のCDケースをアルバムにします。
これは先週のキャンプで習ったもの。

今週は子供たちのクラスの写真を撮る機会もあってその写真を使うことに。

使う写真や写真に写っている子達を見て、息子のはポップな感じの、娘のはやはり女の子っぽく…とペーパーを決めて作業開始。

先週よりも1人1人のスペースが広かったので隣の人を気にせずに作業。
(何か作っていると道具とかペーパーとかをテーブルの上に置いていくのでだんだんと多くなり広がっていくのです)

私の座っていたテーブルは毎月クラブで会っている友達なので、いつも通り色んな話で盛り上がってました。

これは息子の先生用。

DSC01456.jpg

先々週の後半に盲腸の緊急手術をした担任の先生。

木曜日から学校を休み、週が変わり火曜日に学校へ来たもののまだ歩くのも痛々しく微熱もあり早退。何でも病院のベッド数が少ないからと退院せざるを得なかったらしく、家で療養していたらしいです。でも結局また病院へ戻り先週火曜日に早退した後は金曜日までずっとお休みでした。

そんな先生が一緒に行けなかったピクニック(公園)での写真を使いました。

DSC01457.jpg

下の写真の右側の空いている所には息子に先生宛のメッセージを書いたカードを貼る予定。。。

DSC01458.jpg

そしてこちらは娘の先生用。

               DSC01464.jpg

木曜日に行ったDairy Queen Walkのときの写真を使用。

DSC01463.jpg  DSC01461.jpg

なんとか2つ作り終えました。ふぅ~~


この日はコースターをデコレーションする課題が1つあって、夕食前までに仕上げなくてはならなかったのだけど、自分のプロジェクトの目処がたった後に作ってみました。

私の作品はこんな感じになりました。

DSC01469.jpg

以前Ramdom stampingしたペーパーを使用。
冷蔵庫に付けたり出来るように裏にマグネットを付けました。

このような飾りにしたり、クリスマスのオーナメント、写真を貼ってアルバムにしたり…とコースターの使い方も色々。

全員参加でこの課題を作り、自分の作品以外の気に入ったものに投票をしたのだけど
これが面白いことに、どれも1票ずつ投票されて1番に選ばれた作品に贈られるはずだったプレゼントはラッフルとなりました~

Stamp Fairyからのプレゼント。

DSC01478.jpg

この他にもあったのだけど、写真を撮り忘れ。。。

Treasuresと書かれている箱はビデオテープの箱。
Stamp Fairyからのプレゼントは全てこれに入れられるようになってます。

こんなにもらっちゃっていいの??っていうくらいでした


              


そしてもう1つ今日やったこと。

折り紙を使ったワークショップ。

Jさんに頼まれ、以前ご紹介した「おりがみくらぶ」を見てそれを12インチのレイアウトに使うというもの。

まずはアルバムに使うペーパーを6インチにカット。それを三角に半分に折ります。

DSC01438.jpg

そして写真のように(ちょっと見づらいかもしれないけど)カッター、またははさみでカット。
端から切り始め、最後は端まで切らずに途中でストップ。これを交互に繰り返し。

開くとこんな感じに。

DSC01437.jpg

それをこんなふうに広げていきます。

DSC01436.jpg

出来上がり~

DSC01435.jpg

実はこれ七夕の飾りです

これを使って作ったレイアウトはこんな感じになります。

DSC01439.jpg  

DSC01440.jpg

サイズを変えれば大きくも小さくも出来、簡単にフレームが出来ます。
これは結構気に入りました

これからかなり使うだろうな~~


今日のキャンプは持って来たプロジェクトも作り終えて、大満足でした。







Breast Cancer 3-Day WalkのHPがあり募金もできるようですので興味のある方、募金したい方はこちらへどうぞ。。。(リンク貼らなかったので下記アドレスをコピペしてくださいね)

http://www.the3day.org/site/PageServer

スポンサーサイト
     

コメント

はじめまして

もみじ饅頭さんのところから飛んできました。
今週、私もスクラップブッキングしようと思っていた所で、とても参考になりました。

☆Liberty Blueさんへ☆

ご訪問ありがとうございます!

ちらっとブログ拝見させていただきましたが、あとでまたゆっくり遊びに行きますね♪

こちらに来てから始めたスクラップブッキングなので、まだまだ勉強中ですが
他人の作品を見るととても参考になったりしてアイディアが浮かばない時とかはホント助かりますよね。

こんどLiberty Blueさんの作品も見せてくださいね~☆

ステキ!

凄い上手だ~拍手拍手!! 折り紙を使っての作品もとっても可愛い。 う~ん、私がアルバムにしてる飾り付けは、ぜんぜんスクラップブッキングになってないぞ~。。。
ちゃんとまじめにやってみようかなあ!? とってもいい趣味だよ~!! MIQさんの作品、絶対お店出してもいいくらいだ~!

ワークショップお疲れ様~!
折り紙でこんなステキなスクラップに変身しるとは・・・。
良いアイデアだね。
コースターもステキだし
CDケースのアルバムも!!
早速マネしてみようかな。

☆もみじ饅頭さんへ☆

ありがとう♪ 拍手までしてもらって。。。(笑)

結構折り紙で折ったものってスクラップブッキングに使えるよ!!
ただ折り紙を使うと紙が薄いから作るものによって(飾りとか今回みたいなフレームとか)
注意したほうがいいかも~

また新たに作ったものもあるから随時ブログにアップしまーす!

> ちゃんとまじめにやってみようかなあ!? とってもいい趣味だよ~!! MIQさんの作品、絶対お店出してもいいくらいだ~!

義母と友達とクラフトショーに出店を考えているのだけど、実現するとしたら秋になるかな。

週末にフリーマーケットを毎週やっている場所があって今度下見に行って来るんだ。
それによってはクラフトショーよりも早くこっちに出店するかも~

もみじ饅頭さんはもし私のカードがお店にあったら買ってくれますか~??

☆MAOママさんへ☆

ワークショップ楽しかったよ~♪

> 折り紙でこんなステキなスクラップに変身しるとは・・・。
> 良いアイデアだね。
> コースターもステキだし

折り紙は意外に応用がきくので、折り紙の折り方の本や、サイトを見ては「これは使えそう」ってアイディアを練ってます。

> CDケースのアルバムも!!
> 早速マネしてみようかな。

CDケースはね、Sさんのワークショップのものを少し変えてみたの。
今月の義母のクラブでもCDホルダーのアルバムを作る予定~☆

それから7月にもAll Day Campを予定していまーす♪
詳しくはメールするね。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

