スポンサーサイト


卒業式 ~Kindergarten~

先週から続いているイベントも今日が最後、息子の卒業式です。

「先生が"Church Clothesを着て来て"って言ってたよ」と息子が言ってたけど
息子が行ってる教会は特にみんなキレイな格好をしてくる訳でもなく、普通にTシャツ、ジーパンととーってもカジュアルなので、スーツみたいなものは持ってない。
だけど一応セレモニーなので…とポロシャツを着せました。

子供の卒業式ということでけっこう人が集まってました。
おじいちゃん、おばあちゃんも見に来ている家族も多かったかな。

子供たちは会場へ入ってくるとステージの上へ。
歌などこの1年間で習ったことを披露してくれました。

DSC01515.jpg

息子は一番前の列で写真が撮りやすかった~


そして卒業証書の授与。息子が最初に呼ばれました。


DSC01513.jpg


きっとリハーサルで練習したのでしょう、証書をもらった後証書を広げて持ちニコッ
おかげでいい写真が撮れました。

この↓写真は証書をもらった後。

DSC01512.jpg

お隣の子も同じ名前でみんなに呼ばれる時はそれぞれ名前プラス苗字の頭文字で呼ばれていました。(マイケルBとかマイケルRとか)

去年の9月学校が始まった時幼稚園は1クラスでした。でも人数が多かった為に新学期が始まって1週間もたたないうちにクラスが2つに分かれ、息子は新しいクラスへ。。。

最初の担任の先生は「このクラスは人数が多いからそこまで出来るかどうか…」と人数が多いことを言い訳のようにしていたので新しいクラスに移ればいいなーと思っていたのだけど、クラスが移ってよかったです。

新しく担任になった先生はとても素晴らしい先生でした。前年度も英語の全く分からない子を受け持っていたこともあって、息子が日本から引っ越してきたばかりで英語があまり分からないことも理解してくれて、「あ、この先生なら安心して預けられる」と思ったことを覚えています。

そしてこの先生のおかげで息子はリーディングがクラスのトップになるまでに成長。
しっかりと面倒を見てもらうことが出来ました。

こんな先生と別れるのが辛かったのか、息子は学校へ行く時に「学校へ行きたくない」、「卒業式は嫌い」と言っていました。しかも泣きながら。。。

家に帰って来たときに理由を聞いてみたけど、「卒業式は嫌いだから」と言うだけ。
ちゃんとした理由を教えてくれません。

とてもセンシティブな息子なので卒業したら先生ともクラスメートともお別れしなければならないと思ったのでしょう。(私の推測だけど)

また少したったら聞いてみたいと思います。

1年間無事に過ごすことが出来てよかったです。
そして夏休み中は毎日少しずつ習ったことを復習して1年生に備えたいと思います。

息子くん、卒業おめでとう~~>
スポンサーサイト
     

コメント

おめでとう!

卒業おめでとう!お母さん泣いたかな?
日本って、小学校、中学、高校と卒業式(証書も)ありますよね?昔のこと、夫に言われて冗談だと思ったんですよ。アメリカでは、卒業証書といったら一枚だって。息子さんも、ディプロマまでガンバ!

卒業おめでとう!
うーん、やっぱり先生とクラスの友達と別れるのが嫌だから泣いたんじゃないかなあ。 私も泣いてたと思う。 笑
きっと、日本語から英語の切り替えをよく理解してくれた先生だったから、お子さんもとっても尊敬して信頼してたんだよ。 いい先生だ!

☆greensmoothieさんへ☆

> 卒業おめでとう!お母さん泣いたかな?

ありがとうございます! 子供たちが歌などを披露してくれた時はウルウル…となりました。

> 日本って、小学校、中学、高校と卒業式(証書も)ありますよね?昔のこと、夫に言われて冗談だと思ったんですよ。アメリカでは、卒業証書といったら一枚だって。息子さんも、ディプロマまでガンバ!

本当に頑張ってくれて母親としてもうれしかったです。
ちゃんと証書は汚れないようにして保管してあげないとね。

☆もみじ饅頭さんへ☆

> 卒業おめでとう!

どうもありがとう~~

> うーん、やっぱり先生とクラスの友達と別れるのが嫌だから泣いたんじゃないかなあ。 私も泣いてたと思う。 笑

自分の感情をまだうまく表現できないっていうのもあって涙。。。だったのだと思うけど
それを見てこっちも泣きたくなちゃったよ。 でもきっと楽しかったからなんだろうね。

アメリカへ来て最初の学校生活がとても楽しいものだったっていうことだから、このままずっと学校好きでいてくれるといいなぁ。

> きっと、日本語から英語の切り替えをよく理解してくれた先生だったから、お子さんもとっても尊敬して信頼してたんだよ。 いい先生だ!

本当にいい先生だったよ。9月からの新学期も担任してもらいたいぐらい。

おめでとう~♪

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
私はこっちの幼稚園は経験したことがないけれど、日本の幼稚園は、卒業式、泣けましたよ~
思い出しました。

初めての集団生活が、良い先生で楽しい思い出いっぱいで、別れがつらくって卒業式が、嫌いになっちゃったんでしょうね。(さらに涙だね)

9月からも、良いお友達と先生に囲まれて、楽しく学校に通えますように!

☆Juncoさんへ☆

どうもありがとう~♪

私もこちらの幼稚園の卒業式は初めてでした。

こちらに来る前には日本で娘の保育園の卒園式があったのだけど、この時は泣きましたよ~ 娘は4年間保育園へ行っていたのとクラスの子がかなりバラバラになるっていうのでとても寂しくなったこと覚えています。しかも我が家は渡米前だったし。

あとしばらくは卒業式ないけど、きっと感慨深いものになるでしょうね。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

