スポンサーサイト


Lite Brite

子供たちが夏休みに入り、色々と予定もあったりして全然ブログの更新をしてませんでした~

気を取り直して。。。

先週の木曜日、デトロイト空港でBonnetちゃんと会う予定がフライトがキャンセルになり会えなくなったことは前回の日記に書きました。

その日予定がキャンセルになった後、友達Karenから電話。
最近家を買い、キッチンの改装などをして引越ししたばかり。前話した時に子供たちが休みに入るからいつでも遊べるよ、と話していてたまたま電話がかかってきました。

あいにくの雨で外では遊べないけど、子供たちとKarenの家に。

Karenの子供は1歳と3歳の男の子。うちの子達とは年が離れているけど、普段2人の子供達と一緒で家にいることが多いので時々友達を家によんで一緒に遊んでいるそう。

時々は友達と会って話をしたりすることも必要だと思うし、私も通ってきた道なのでよく理解できる。
それに私もたまには家の外へ出たいし。。。 ずっと家にいるのが苦手なのでクルマがあったら用事がなくても週に半分は外出しているだろうなぁ。

年が離れているせいかケンカもせずに3歳のEthanと一緒に遊んでいるわが子たち。
おかげで私とKarenもたくさん話ができました。

そのうちKarenが「Lite Brite」というおもちゃを出してきてくれました。
1960年代後半に販売されるようになったおもちゃ。
四角い箱のようなものの後ろにライトがついていて、色のついた半透明のペグを箱の中のスクリーンにさしていって絵を完成させます。
詳しい説明はこちらから → Lite Brite

Ethanにはまだちょっと使いこなせないと言っていたけど、私の子供たちにはもってこいのおもちゃ。
娘が早速挑戦!!

                    DSC01542.jpg

黙々と作り続ける娘に「少し休んだら?」と声をかけるも「あともうちょっと!!」と頑張ります。

                     DSC01541.jpg

途中様子を見に来たEthan。

背中が痛い、と言いながらも作り続ける娘。。。。

                     DSC01538.jpg


そしてようやく完成~~

こんな作品ができました。

ロケット

DSC01540.jpg

横にしてみると。。。



DSC01537.jpg

Karenが子供の時によく遊んでいたと言っていてこれはたまたまガラージセールで見つけたそう。
娘はとても気に入ったらしいので、私もガラージセールで探そう…と思っていたのだけど、翌日金曜日に知人宅のガラージセールへ行きなんと同じものを発見

ペグの数が少なかったけど、ebayやネットで見つけられるみたいなのでとりあえず購入しました。

子供たちには雨の日のおもちゃとして私たち大人には暇つぶしになるかな~と思います。
これは大人でもハマりそうな感じですよ♪

スポンサーサイト
     

コメント

No title

我が家も持ってました。 ワールマートやおもちゃ屋さんでもペグだけでも購入できると思うよ。
結構色んな想像をしながらつくれるおもちゃだよね!

☆もみじ饅頭さんへ☆

お~そうだったんだ!!

今は新しいバージョンもあるみたいだね。
ペグは結構手に入りやすいみたいだから、来週主人のお休みの時にでも買いに行ってこようかな。

> 結構色んな想像をしながらつくれるおもちゃだよね!

今日こっちは雨だったから、こういう日にはピッタリだよね。
静かにしてくれるし。。。(笑)

子供たちがまた何か作ったら作品アップの予定で~す♪

No title

私もこのおもちゃ、知ってる!
確か夫の実家にあったような。それで娘が遊んでいた記憶があります!
アート好きの子にはピッタリだよね。
今時の、電子ゲームよりはずっといい!

☆Juncoさんへ☆

> 私もこのおもちゃ、知ってる!

みなさん意外に知ってるのね~
私はKarenの家で初めて見たの。 家に帰って来た時に主人に娘の作った作品の紙を見せたら
「あ、あれね」って感じだったからアメリカじゃ知らない人はいないっていうくらいのものだんだ、って思ったよ。

> アート好きの子にはピッタリだよね。
> 今時の、電子ゲームよりはずっといい!

ゲームもいいけど、それよりも想像力を使って何かを作るっていうことはとても大事なことだと思っているのと、モノを作ることが好きな娘だからちょうどいいおもちゃです。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

