スポンサーサイト


夏季日本語集中講座

子供達、先週の月曜日から日本語の勉強始めました。

こちらに来てあと少しで1年、学校に行き始めたら日本語で話さなくなってしまい
私としては日本語、英語両方話せるようになってほしいというのもあって
夏休み中に少しでも思い出してくれたら…と思って始めることに。

初日はどれだけ覚えているかをテスト。

娘は全部覚えているはず…のはずが
フラッシュカードを使ってテストしてみると、覚えていてもすぐに答えられなかった文字、「忘れた」と言った文字が少々。95パーセントといった感じ。

息子はこちらに来る前、自分の名前とそれに少々というレベルだったので
テストしてもほぼ同じでした。

                           

そして翌日から私の用意したものを使って勉強開始!!

娘は1日5文字ずつ(あ行から)私の手本を見て書く練習、縦と横に書く練習で2ページ、
息子は簡単な文字からワークブックを使い1日1個覚え、その文字を練習。

その他にフラッシュカードを使い毎日5文字ずつ読み方の練習、こちらは毎日5文字ずつ増えていきます。時間のある時にパパッとするので、1回に5分もかからず。
長い時間やれば良いと言うわけでもないので、さらっと流して「今はこれでおしまい。また後でね」というのを数回するように決めました。


こんな感じで2週目に突入~

娘は文字に見慣れてきたせいか、1年前と同じにすらすらと
息子は毎日1文字地道に覚えていっています。

自分が小さい頃に外国へ移住という体験をしていないので、教える方の私としても手探り状態。

この長い夏休みのうちに息子にはひらがなを全部覚えてもらえればいいな~と思っています。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

MIQさん偉い! 私は日本語全然教えなかったから、後悔してます。 今からでも遅くはないだろうけど、吸収力の違いはあるだろうね。
まあ口語だけでも理解できれば、日本の家族とも会話ができるし~。
めげずに頑張って教えてあげてね~! 応援してます。

☆もみじ饅頭さんへ☆

うちの子達は日本で生まれ育っているので、とりあえず日本語の基礎はあるので
完全に忘れないうちに…と思って始めたの。

毎日1時間も勉強してないけど、学校が休みに入る前よりも「○○は日本語で何?」と聞いた時の答えが少しだけ早くなったような気がするよ。

やはり日本の家族とも今まで話していたのが話せなくなるのもお互いにつらいと思うから
どうにか維持してもらいたいなって思ってます。

それには教える私も頑張らないとね!!

No title

子供ってそんな忘れちゃうものなんだぁ・・
うちの子はすっかり日本語オンリーなんだけど、移住しちゃったらあっという間に英語話すようになるのかなあ・・・だって、「黒、は英語でクーロー!」って言うくらいなんですよ?笑
日本語のほうが難しいから、ぜひぜひ身につけていてほしいですよね!
お互いがんばりましょう~♪

そうそう、スクラップブッキングにお花モチーフ使えるんですね!
あのくらいのモチーフなら、初めてでも簡単に出来ますよ!
一玉で沢山出来るし、買うより絶対安上がりですよぉ
ぜひぜひ~♪編んでみてください♪

☆miloさんへ☆

> 子供ってそんな忘れちゃうものなんだぁ・・
> うちの子はすっかり日本語オンリーなんだけど、移住しちゃったらあっという間に英語話すようになるのかなあ・・・だって、「黒、は英語でクーロー!」って言うくらいなんですよ?笑

学校が始まってから少しずつ日本語で話す割合が減ってきて3ヶ月ぐらいで日本語を話さなくなったよ。
miloさんのお子さんはこちらに来たらキンダーへ行くのかな?
私の住んでいる地域では、英語が母国語じゃない子供達にはリクエストすればバイリンガルのtutorをつけてくれるシステムになってます。週1回tutorが学校へ来て1~2時間別の部屋で勉強するの。
引越し先が決まっていて行く学校も決まっていたら、学校に問い合わせてみてもいいかもしれないね。

> そうそう、スクラップブッキングにお花モチーフ使えるんですね!
> あのくらいのモチーフなら、初めてでも簡単に出来ますよ!
> 一玉で沢山出来るし、買うより絶対安上がりですよぉ
> ぜひぜひ~♪編んでみてください♪

ホント自分で出来たら好きな色で大きさも変えられるしいいな~と思ってるので是非やってみたいです。
まずは道具揃えないと。。。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

