

Gratiot Cruise 2009

今年で11回目のGratiot Cruiseに子供たちを連れて行ってきました。

クルーズといえばWoodward Dream Cruiseが有名ですが、Gratiot Cruiseはもっとローカルな感じでしょうか。

Gratiotはグラショットと読みます。
デトロイトの中心から北東へ延びる幹線道路で、地元の人と話をする時にはよくこのとおりの名前を耳にします。そしてモールや色々なお店もこの通りの両脇のずらーっと並んでいて私の住んでいる地域のメインストリートとなっています。

このGratiot Cruiseとは自動車産業の伝統と歴史、メモラビリアを祝う行事だそう。
この日にはミシガンの各地からヴィンテージカーや、ホットロッド、マッスルカーなど色々な車が集まり、Gratiot Avenueをクルーズし、観客はそれを見ながら楽しむというお祭り。

とてもいいお天気で今日のこのイベントには好都合。
こんなに近くで開催されるので行かないわけにはいかないっていう感じでお昼を食べて出発。

最初に話をした時にあまり乗り気じゃなかった息子。
行けば絶対に楽しいので、ちょっと食べ物で釣ってみました(笑)

「学校でもらったDairy Queenのクーポンまだ使ってないから今日使おうか?そのついでに色んなクルマ見に行って帰って来ようよ」

これを聞いた息子「行く~~!!」と即答。

けっこう暑くなってきてグランマがDairy Queenまでクルマで送ってくれました。

そしてアイスを食べながらGratiotを南に歩きます。

朝8時から始まっているこのイベント、特に通行止めにはしないので一般のクルマと一緒に走っているのが見えてきました。

DSC01646.jpg


始めはアイスを食べるのに夢中だった子供たちも食べ終わった後は

"I like that car!!"とか"That's cool!"

とか言いながら通り過ぎるクルマを見ていました。

DSC01640.jpg

通り沿いにあるレストランなどの駐車場にはエントリーしているクルマが停まっていて
そこも見ながら散歩。

DSC01626.jpg

ここまでカラフルなクルマが見られるのもこんなイベントならではじゃないかな。

DSC01652.jpg

DSC01651.jpg

途中20台ぐらいのポリスのバイクの集団が通ったり

DSC01659.jpg

ミニバイクのお兄ちゃん達の集団が通ったり。

DSC01615.jpg

お店の宣伝カーや

DSC01619.jpg


先日行ったフォードミュージアムで見たジャニス・ジョプリンのクルマにも負けないようなデザインのクルマ、

DSC01621.jpg

こんなクルマや

DSC01663.jpg

こんなクルマまで

DSC01665.jpg

本当に色々なデザインの古いクルマを見ることができました。
息子も行く前とは違ってとても楽しんでいました(笑)

自作したであろうこんなクルマも。。。

DSC01649.jpg

途中にあったCDストア。モータウンそのまま。

DSC01647.jpg

DSC01648.jpg

このピンクのクルマに乗っていた老夫婦は2人ともピンクの洋服でした~

DSC01625.jpg

DSC01624.jpg

今日発見したのは息子がコルベットが好きということ。
私も主人も好きなクルマです。

コルベットを見つけると大騒ぎでした!!

休み休み歩くこと約3時間。
けっこう歩きました!! 暑いし子供達も疲れてきたので帰ることに。

歩いていける距離でこのようなイベントがあると行き来する時間もきにしなくていいのでいいですね。
毎年夏休みに出掛けるイベントが増えました。

たくさん写真を撮ってきたのでよかったら続きをどうぞ~~

かなりの数の写真を撮った中から選んでみました。

DSC01656.jpg

DSC01653.jpg


DSC01654.jpg


DSC01650.jpg

DSC01645.jpg


DSC01639.jpg

DSC01641.jpg

DSC01644.jpg

DSC01638.jpg

DSC01628.jpg

DSC01629.jpg

DSC01630.jpg


DSC01622.jpg


DSC01623.jpg


DSC01618.jpg

DSC01620.jpg


                      


ここから先は息子の好きなコルベット特集~

DSC01617.jpg

DSC01620.jpg

DSC01627.jpg

DSC01631.jpg

DSC01632.jpg

DSC01633.jpg

DSC01634.jpg

DSC01635.jpg

DSC01636.jpg

DSC01637.jpg

DSC01643.jpg

DSC01657.jpg

DSC01660.jpg

DSC01661.jpg

いかがでしたか~??

このイベントを見ている限りでは自動車業界が大変なことになっているなんて考えられないのですが、
クルマの街デトロイトならではのイベントなので是非なくならないでほしいなぁ…

長々とお付き合いありがとうございましたっ



     

コメント

カラフルで素敵!

ピンクのキャデラックの老夫婦ってなんか想像するとカワイイです~。写真で見たかったよ~。個人的にはシルバーのコルベットがクール!KISSの主は相当なマニアなんでしょうね~(笑)

☆Liberty Blueさんへ☆

> ピンクのキャデラックの老夫婦ってなんか想像するとカワイイです~。写真で見たかったよ~。

この老夫婦がクルーズしているのも見たのだけど、ちょうどアイスを食べている時で写真取れなかった~~(涙) とっても可愛いカップルだったよ!

>個人的にはシルバーのコルベットがクール!KISSの主は相当なマニアなんでしょうね~(笑)

私もシルバーの気に入ったよ!
コルベットって「どんな色でも合うよね」とよく主人と話すのだけど、Liberty Blueさんはどう思います?
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

