スポンサーサイト


七夕飾り??

午前中の日本語の勉強、今のところ頑張ってやっているのだけど
なんとなくひらがなの音に慣れてきたというか思い出したみたいなので
本を読むことにしました。

日本語の本はあまり持ってこなかったので、ネットで探した七夕の話。

本を読む前に、保育園で毎年行っていた行事なので覚えているかと思ったら二人とも「知らない」と言うのでビックリ!! 七夕の説明を一応してから本を読みました。

2人とも真剣に聞いていて途中確認をしながら読み進めました。日本語で質問しても返って来るのは英語での返事。でも私は日本語で読んでいて子供たちは理解をしています。

…ということは、子供達日本語を忘れてしまっているのではなく使っていないので話せないという状態?? 

本を読んだ後にもう一度七夕のこと覚えているか聞くと保育園で飾りを作ったことは何となく思い出したみたいです。

そして「おりがみくらぶ」にあった七夕用の飾りを作ってみました。

DSC01765.jpg

作り方はとても簡単。

折り紙を鶴を折る時のように三角に2回折る。
三角を広げて四角にして、下の写真のように星形に切る。

DSC01761.jpg

それを広げて、切り取った星をのりを使いつなげる。

DSC01760.jpg

ひもを通して出来上がり~

四角の部分はこのように十字に広げます。

DSC01762.jpg

DSC01763.jpg

私はスクラップブッキング用のペーパーを使いました。

色はお好みでどうぞ
独立記念日も近いのでアメリカの旗の色を使ってみました~

他にもいろいろな飾りの作り方が特集されていました。
詳しい降り方などはこちらからどうぞ。。。

おりがみくらぶ
http://www.origami-club.com/tanabata/index.html


色を変えればクリスマスにも使えそうですね。

作ったサイズは普通の15cmの大きさなのでもう少し小さくしてクリスマスツリー用にしてみてもいいかも。これだったら布でも作れそうな気がします。

こちらは星を切り取った後の残り。

DSC01759.jpg

保管してカードかアルバムに使う予定です。



スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは~!
私も去年の七夕に同じHPを見て、この星作ったよ~!
なんだか作ってるうちに楽しくなっちゃって
色々折ってみました♪
スクラップ用のペーパーで作っても可愛いね。
今年はそうしてみようかな。

☆MAOママさんへ☆

> 私も去年の七夕に同じHPを見て、この星作ったよ~!
> なんだか作ってるうちに楽しくなっちゃって
> 色々折ってみました♪

そうだったんだ~
私も色々と作りたかったけど息子の友達が遊びに来ることになっていたから1個だけ作ったよ。

> スクラップ用のペーパーで作っても可愛いね。

スクラップ用のペーパーだとしっかりしていていいんだけど、重ねると厚みが出るから切る時に
折り紙よりも力がいるかな。

七夕以外でも使えるっていうのがいいよね。

No title

子供さんたち、日本語を話したがってないというわけではないんだよね? そうでなければ、やっぱり、耳で聞く機械が少ないほど、口に出して話すことはできないのかもしれません。
図書館で子供用に日本語の勉強のテープとか、日本語の歌のテープなどを借りたことがあります。 それを真似て、私が自分でテープに会話を録音したのを遊びながら聞いてもらったりしたこともあります。 結局私の方が長続きしなかっただけで、、、恥
日本に住む外人さんがすぐ日本語を覚えるのも結局は耳で聞く言葉を真似て話すようになるからかもしれないから、私も次女ちゃんに再び録音したテープでも聞いてもらおうかな~

七夕の話。日本の文化を伝えながら日本語の勉強。とってもいいよ~それ!
おりがみもGood Idea! うちの長女に見せたら、真似して作ってみようといいました~☆

☆もみじ饅頭さんへ☆

> 子供さんたち、日本語を話したがってないというわけではないんだよね? そうでなければ、やっぱり、耳で聞く機械が少ないほど、口に出して話すことはできないのかもしれません。

学校が始まってほぼ英語だけの生活になったから私が日本語で話しかけても答えが英語で返ってくるようになったの。今は話したがらないというよりは、ずっと使ってないからすぐに出てこないって感じみたいだよ。

> 日本に住む外人さんがすぐ日本語を覚えるのも結局は耳で聞く言葉を真似て話すようになるからかもしれないから、私も次女ちゃんに再び録音したテープでも聞いてもらおうかな~

先日おばあちゃんから電話があった時も息子が「○○(文章)って日本語で何だっけ?」と聞かれて「○○だよ」って教えたらそのままさらって言ってたから完全に忘れているわけじゃないんだよね。
やっぱり耳で聞く時間も増やしていかないとダメなんだろうね~

> 七夕の話。日本の文化を伝えながら日本語の勉強。とってもいいよ~それ!
> おりがみもGood Idea! うちの長女に見せたら、真似して作ってみようといいました~☆

今はネットでも読み聞かせの本のサイトとかもあるから便利だよね。
たまたま七夕の話だったけど、次回は何にしようかなと考え中~

作り方はとても簡単だからモノ好きなお子さんならすぐに出来ると思うよ♪

No title

Happy July 4th MIQさんとご家族へ~♪

七夕ね~これ今年は飾りつけしようと思っているんですよ。頂き物の竹がそだってくれたんです。MIQさんのを参考に折り紙してみるね。
今日は花火見に行くの?楽し一日を~^^

☆greensmoothieさんへ☆

> Happy July 4th MIQさんとご家族へ~♪

どうもです!!

> 七夕ね~これ今年は飾りつけしようと思っているんですよ。頂き物の竹がそだってくれたんです。MIQさんのを参考に折り紙してみるね。

私も竹が見つかれば飾りつけしようかな、と思っていたものの毎日子供に振り回されていていつの間にか7月に入ってしまいました~(笑) 飾りつけ出来たら、ブログに写真アップしてくださいね~。
楽しみにしてまーす!

> 今日は花火見に行くの?楽し一日を~^^

今日は夜おじさんの家でお祝いしてきまーす。
花火もやるって言ってたから子供たちには少し昼寝させて行こうと思ってます。
私にとっても子供にとっても初めての独立記念日です。
あとちょっとで移住1周年♪

Happy 4th of July~v-497
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

