スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の練習用に。。。

娘が誕生日に日本にいるおばあちゃんからもらった絵本があります。

以前どこかで見かけてこれなら身の回りの日本語忘れないようになるかな?と思って買ってもらった絵本。『五味太郎のことばのえほん』というもの。

             DSC01771.jpg

母にどんな本がいいか聞かれて「五味太郎のなら何でもいいよ」なんて言っていたら5冊まとめて入っているこちらのえほんを送ってくれたのでした。

この5冊はこんな感じ。

             DSC01770.jpg

娘のひらがな、カタカナの復習用になるし、息子には覚えてもらわないといけないし
本の中身は身の回りにある単語が使われているので、日本語を忘れないための本として役立ちそう、と最初に本を開いた時に思いました。

中はこんな感じです。

「ことばのあいうえお」

DSC01769.jpg



「漢字の絵本」

DSC01768.jpg



「かたかな絵本アイウエオ」

DSC01767.jpg



「絵本 ことばあそび」

DSC01766.jpg

「絵本ABC」は写真撮ってません。
このアルファベットはカタカナでふりがな付き。
すでに英語の発音は分かっている子供たちには必要なし。ただ中には知らない単語も載っているのでその辺を見てもらえばいいかな、って思ってます。

今日もこの本を見ていた子供達。
これでどこまで日本語の単語を思い出してくれるかな?


スポンサーサイト
     

コメント

No title

五味太郎ー!懐かしい!
家の子が小さい頃、お友達から何冊か譲り受け、お気に入りで良くよんでいましたー!
大人にもうけるユーモアのセンスがあるよね。

「みんなうんち」という本があって、それが英語版になったものが(たしか「Everybody poops」という題だったかなぁ)、夫の母の家にあったのでビックリしたことを思い出しました!

偉いね、ちゃんと日本語続けていて。小さい頃の読み聞かせ大切ですよね!
家はもうすっかり読み聞かせもしなくなってしまったけど、もう少し続けてもよかったかなぁ(後悔)…

☆Juncoさんへ☆

> 五味太郎ー!懐かしい!
> 家の子が小さい頃、お友達から何冊か譲り受け、お気に入りで良くよんでいましたー!
> 大人にもうけるユーモアのセンスがあるよね。

やはり読んでる人多いね。
娘の学校で使っていたリーディングの本の中にも五味太郎のがあったりして驚いた~
けっこう英訳されているのかな?英語と日本語よ読み比べてみたら面白いかもね!

> 「みんなうんち」という本があって、それが英語版になったものが(たしか「Everybody poops」という題だったかなぁ)、夫の母の家にあったのでビックリしたことを思い出しました!

この本読んだことはないけど知ってるよ~
でも英語版があるのは知らなかった!

> 偉いね、ちゃんと日本語続けていて。小さい頃の読み聞かせ大切ですよね!
> 家はもうすっかり読み聞かせもしなくなってしまったけど、もう少し続けてもよかったかなぁ(後悔)…

続けているといっても毎日ホントにちょっとの時間だけだから、ちゃんと身に付くのかどうかって感じだけど、仕事を始めたらなかなか出来なくなりそうだから今のうちにって思って続けてるけど、いつまで続くか。。。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。