スポンサーサイト


Independence Day

今日は7月4日、独立記念日。
祝日でも主人のシフトは関係なく、今日も朝5時20分に仕事へ出かけて行きました。

祝日と土曜日が重なり、子供たちの日本語の勉強もお休み。
たっぷりと遊ぶ時間があったのだけど、今日はなぜだかケンカが多い。。。

「すぐにケンカになるんだから離れて遊びなさい!」
「同じ部屋で遊ばないで別々の部屋で遊んで!」

など、何回言ったことか。。。(はぁ~~)

                      

夜は叔父のガールフレンドDonnaの家でお祝いすることになっていて、花火もするから帰りも遅くなるので
子供たちは久しぶりに昼寝。

その間に私はカード作りをしました。

5時半ごろ家を出発。クルマで20分ほどの場所にあるDonnaの家はまだ新しい住宅地にあり、とても素敵な家でした。

もう既に親戚、知人が集まってきていて、夕食用のハンバーガーやホットドッグをグリルしていました。

この1週間は割りと涼しい日が続いたり、雨が降ったりだったけど
今日はとてもいいお天気だけど、すごく気温も上がったわけじゃないので外にいても快適。

DSC01812.jpg

Donnaの両親やお兄さん家族、妹さん家族と挨拶をし、子供たちは「お腹すいた~」とテーブルにあるものを食べ始めていました。

DSC01813.jpg

お兄さん家族はフロリダからクルマでミシガンまで来たそう。
I-75(日本でいう高速道路)をずっと北上して来たそう。I-75がフロリダまで延びているとは知らなかったわ。。。

お肉が焼きあがるとみんなで食事。
息子はハンバーガーもホットドッグも食べていました!!

食べ終わったのが8時ちょっと前。
まだまだ明るいので花火にはちょっと時間が早かったので、ちょっと暗くなるまではおしゃべりタイム。

今日は花火をするのだけど、ミシガンの法律では打ち上げる花火は禁止されているとのこと。
噴水のように火がシューッとなるだけのものはいいらしいです。

だけど年に1回のこの日は他州から花火を買って来る人も多いようで(打ち上げ花火)
禁止されているとはいえども、それで捕まったという話はあまりないようです。

DSC01806.jpg

そしてまだ明るかったけどロケット花火を試しにしてみることに。。。

DSC01790.jpg

道路の向こう側には近所に住んでいると思われる男の子が花火を見に来ていました。
どうも音のするところへ自転車で駆けつけていたみたい。

DSC01787.jpg

DSC01783.jpg

やっと薄暗くなってきて本格的に花火開始。

みんなガレージから出てきました。

DSC01777.jpg

DSC01772.jpg

1つ隣のストリートでも花火をしている家があって、両方の花火を見ることが出来ました~
こっちで1つ花火をあげると今度は向こうで…という感じでまるで競争しているかのよう。

かなり大きな音の出る打ち上げ花火や、色がきれいなもの。。。色々でした。

日本の花火に見慣れている私たち。特に夏は毎週末家の外から花火を見ることが出来たので子供達も小さくて音のしない静かな花火は物足りなかったみたいです。

夜10時を過ぎるとあちらこちらから音が聞こえてきて、時々見えたりもしてあっちを見たりこっちを見たりと忙しい花火鑑賞になりました。

11時頃箱に入っていたすべての花火を使い、独立記念日のお祝い終了~。

記念日をお祝いするというよりも、これから本格的に暑くなる前の夏のイベントといった感じだった
移住後初めての4th of Julyでした。

Happy Birthday, America~

スポンサーサイト
     

コメント

No title

あら~、そちらのお子たちもケンカ?
ウチもよ~。 休みの日なんか1日中やってるわよ。

ファミリーイベントが多いみたいで、いつも楽しそうだね。
しかも、いつもすごい人数? いいな~。

日本語の勉強してるんだ。
ウチもお子たちも参加させたいわ。

☆Bonnetさんへ☆

そうだよ~、もうケンカばっかり! 年が近いのもあるんだろうけどね。

ファミリーイベント多いかも。。。
みんなわりと近くに住んでるから集まりやすいし。

日本語の勉強もねー、しっかりとやってる訳じゃないのよ。
慣れてもらえば少しは思い出すかなーと思ってるんだけど。

そちらのお子たちは里帰り中日本語はしゃべっていた?

No title

移住後初めての4th OF JULYだったんだ。
毎年、花火大会とでもいいましょうかね。
家族や親戚との集まり、なんだか羨ましい。
我が家は家族が周りには全然いないんです~。
子供達の感想はどうでした?

☆もみじ饅頭さんへ☆

> 移住後初めての4th OF JULYだったんだ。

移住してもうすぐ1年だけど、これが最後の大きなイベントかな、アメリカの。。。
一通りイベントを経験して子供達も話だけでは??だったのが少しは理解できたと思います。

> 家族や親戚との集まり、なんだか羨ましい。
> 我が家は家族が周りには全然いないんです~。

我が家はわりとみんな近くに住んでるよ。
私たちも家を買うときはあまり離れていない所にするつもりです。

> 子供達の感想はどうでした?

祝日の意味も一応は分かったみたいだけど、子供たちにとってはみんなと集まって一緒にゴハン食べて遊んで…と、とにかくみんなとワイワイと過ごすのが好きみたい。帰りに「今日はどうだった?」って聞いたら「○○と友達になって遊べて楽しかった~」って言ってたよ。

No title

こんにちわ!独立記念日の早朝にミシガンに戻りました。
休暇中に風邪を引いてしまいトホホv-394な独立記念日でしたが、我が家のサブでもいたるところで打ち上げ花火があがっていましたよ。
実は私達休暇でフロリダに行ったんですが、確かにI-75がつながっている!主人の両親は毎年冬になるとキャンピングカー引いてフロリダまでこのI-75を使って南下するそうです。スケールが違いますよね。私そんな長距離ドライブ耐えられない!
ご家族・親類達との休暇は本当に楽しそうですね。渡米後初めての独立記念日だったんだ・・・もうすっかりこちらの生活に慣れてるご様子なのでそんな気が全然しませんでした!

☆cojicojiさんへ☆

> 休暇中に風邪を引いてしまいトホホv-394な独立記念日でしたが、我が家のサブでもいたるところで打ち上げ花火があがっていましたよ。

おかえりなさい~い!体調いかがですか?
こちらに来る前はシーパラのそばに住んでいたので夏休み中は毎週末花火見てました~
でもこちらでは自宅でけっこう大きい花火するんですよね。日本だったら普通に買えないようなやつ。
みなさんわざわざこの日のために他州まで買いに行くっていうからビックリしました。

> 実は私達休暇でフロリダに行ったんですが、確かにI-75がつながっている!主人の両親は毎年冬になるとキャンピングカー引いてフロリダまでこのI-75を使って南下するそうです。スケールが違いますよね。私そんな長距離ドライブ耐えられない!

義両親が昔やはりクルマでフロリダまで行ったことがあるって言ってました。やはりかなり時間かかるようで。。。 私もテキサスのお友達の家にはクルマで行くつもりでいるんだけど、いつになるやら。実現するのは主人が長期のお休みが取れたら、です。

> ご家族・親類達との休暇は本当に楽しそうですね。渡米後初めての独立記念日だったんだ・・・もうすっかりこちらの生活に慣れてるご様子なのでそんな気が全然しませんでした!

そうです、渡米後初の4th of Julyでした~
そして今週木曜日で1周年でーす♪
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

