スポンサーサイト


育ってきました♪

このところわりと涼しくて過ごしやすいミシガン。
こんな日でも子供たちは水遊びをしていました。。。

夕食後主人と食料品の買出しへ行き、帰って来ると子供たちは外で何やらグランマのお手伝いをしている様子。

種を蒔いた野菜や花に水をあげていました。
もちろん水はお子ちゃま用のプールに入っていたものを利用します。
もったいないもんね。

最近は野生児と化してバックヤードで遊ぶ時はほぼ裸足の息子。
水やりも裸足のままでした~

            DSC01833.jpg

種から植えた野菜もこんなに大きくなりました。

DSC01832.jpg

周りに雑草が生えているけど、こちらはハラペーニョ。

DSC01829.jpg

ズッキーニもここまで大きくなりました。
「グランマ、ズッキーニブレッド作って~」と息子。

       DSC01828.jpg

ミントはところどころに固まって生えています。

DSC01824.jpg

DSC01825.jpg

他にもいつの間にか身をつけているものがありました。

何ていう種類のブドウか忘れました。

DSC01820.jpg

クラブアップル

DSC01819.jpg


日本の梅雨のことを考えると、ミシガンの夏は快適です。
夏といってもまだ涼しい日もあったりして、夏が来たという実感はまだあまりないかな。

収穫出来るのはもう少し先になると思うけど、子供たちと一緒に気長に待ちたいと思います。

スポンサーサイト
     

コメント

No title

ご無沙汰してます☆
ミシガンの夏はさわやかで過ごしやすそう!
日本の夏しか知らない私には、快適な夏というのが想像つかない^^;
来年の夏はミシガンで無事暮らせてるかな~♪楽しみ!
家庭菜園も素敵ですね~

No title

今がちょうど過ごしやすい時期かな?
子供たちとガーデン、これから楽しみですね。
ズッキーニ、お近くだったらおすそ分けしたいほど。
綺麗な写真、いつも楽しませてもらってます☆

No title

わ~ブドウまで!!凄い!

自分達で植えた物の収穫を食べると、一倍美味しく感じるだろうなあ~。

ミシガンはりんごで有名だよね。 でもクラブアップルって聞いたことないけど、どういうのか興味津々。 収穫後はまた 感想をきかせてくださ~い!

No title

MIQさん、すごーい!!!私の憧れの家庭菜園!
しかーも、ハーブやフルーツもある!

いつから種を蒔いたの?
動物とかには荒らされたりしないの?

今度、ガーデニングのこつ、教えてくださいなー!

☆miloさんへ☆

> ご無沙汰してます☆

お元気ですか?準備は進んでるのかな?

> ミシガンの夏はさわやかで過ごしやすそう!
> 日本の夏しか知らない私には、快適な夏というのが想像つかない^^;
> 来年の夏はミシガンで無事暮らせてるかな~♪楽しみ!
> 家庭菜園も素敵ですね~

やはり湿気が少ないと快適に感じるよ。
たまにジメジメする日もあるけど、日本に比べたら我慢できるんじゃないかな。
ただ乾燥しているので、保湿は必要ですよ~ それと日差しが強い!

大丈夫、私たちも寒い冬を乗り切ってこうして夏を迎えているし
慣れて来る頃だとも思うので心配しないでね♪

家庭菜園は私はほんのちょっとお手伝いしてるだけで、義母がメインでお世話してます。
収穫して食べるのが今から楽しみ~^^

☆Liberty Blueさんへ☆

> 今がちょうど過ごしやすい時期かな?

そうですね~ まだ85F超える日もそれほどないし、まだ朝晩は過ごしやすい気温です。

> 子供たちとガーデン、これから楽しみですね。
> ズッキーニ、お近くだったらおすそ分けしたいほど。

もう色々と収穫されているのかな?こちらはもう少し時間がかかりそうです。
でも食べるの楽しみです♪
ズッキーニがたくさん出来ているみたいで… ホント近くだったらいただきたいです。


> 綺麗な写真、いつも楽しませてもらってます☆

ありがとう~♪
日本から持って来たデジカメが使い物にならなくなって、実は日本で使っていた携帯電話のカメラで撮っている写真なんです。だから時々ボケてる時もあると思うんだけど。。。(笑) ま、写真がメインのブログじゃないのでいいかなと思ってそのまま使ってます。

☆もみじ饅頭さんへ☆

> わ~ブドウまで!!凄い!

色付きの文字ブドウはね、グランパが育てているものでいつ頃からあるのか不明。。。

> 自分達で植えた物の収穫を食べると、一倍美味しく感じるだろうなあ~。

私の実家でも畑の一角を借りて野菜を作っていたことがあって、取れたてのきゅうりやトマトをよく食べたりしていたんだけど、子供たちにもそれを味わってもらいたいなーって思ってるよ。

> ミシガンはりんごで有名だよね。 でもクラブアップルって聞いたことないけど、どういうのか興味津々。 収穫後はまた 感想をきかせてくださ~い!

クラブアップルって多分普通に食べるものではないらしいけど、子供たちはたまに食べたりしてるよ。
ちょっと見た目はさくらんぼって感じなんだけどね。私は食べたことないから今度一度食べてみようかな。

収穫したらまた写真撮ってブログにアップしまーす♪

☆Juncoさんへ☆

> MIQさん、すごーい!!!私の憧れの家庭菜園!
> しかーも、ハーブやフルーツもある!

義母がリーダーとなってみんなで育てているよ。
義父が土をならして、種はみんなで蒔いて。。。 同居させてもらっているので出来ることは手伝うようにしています。


> いつから種を蒔いたの?
> 動物とかには荒らされたりしないの?

種は5月の中旬ぐらいだったかな。あとは苗を買ってきたものもあるよ。
庭に来るのはウサギとリスと鳥たち。。。
ウサギにはマリーゴールドがいいということで野菜のまわりにはマリーゴールドを植えてます。
それでもマリーゴールドをかじってしまうウサギたちもいるようで、あまり効果がなかったお友達もいます。。。


> 今度、ガーデニングのこつ、教えてくださいなー!

コツを教えられるほど達人だったらいいのだけど(笑)
まだまだ勉強中だよー。
家が近かったら色々と一緒に出来るのにね~~
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

