スポンサーサイト


日帰りドライブ 2

移住1周年だった昨日、またまた日帰りドライブへ行ってきました。

前日に「明日どこか行きたいところある?」と主人に言われて「こことここ」と言っておいたので連れて行ってくれると思ったのだけど、急遽日帰りドライブに変更。
買い物にも行きたかったのだけど、今日じゃなくてもいい買い物なので「家族でドライブ」を優先させました。

前回とは違って先になんとなくルートを決めて出発。

メトロデトロイトと呼ばれるエリアに住む私たちの家から数マイル東に行くとLake St. Clairという湖にぶつかります。今回はこの湖畔の道をMrine Cityまで北上しようと決めました。

ここで少しミシガンの地形について少し説明を。。。
ミシガンは州の南側以外は湖に囲まれています。Upper Peninsula(通称UPユーピー)とLower Peninsulaの2つの半島から成り立っています。

私が暮らすLower Peninsulaはミトンのような形をしていて、誰かとミシガンの話をする時、特に地名などが出てくると手のひらを出して場所を示したりします。メトロデトロイトエリアは親指の付け根あたりに位置して、今回はその東側にあるLake St. Clairの湖畔を北上となったわけ。

湖畔を走るJefferson Ave.を道なりに行くつもりが途中でNational Guard Baseがあり、その傍の道も工事中で橋が使えず、ちょっと遠回り。

Harrison Township ~ Mt. Clemens を通り、Chesterfield ~New Baltimoreと湖の西側から北側へクルマを走らせました。 デトロイトからすぐのGross Pointeは湖畔にありリッチな方や有名人が住む場所として知られているけど、New Baltimoreまでの間にも湖畔には多くの素敵な大きな家々が立ち並んでしました。

New Baltimoreは湖の北に位置する町。
ダウンタウンに入り、とりあえずクルマを降りてちょっと散策。
ダウンタウンといえど、とても小さくてあっという間に住宅地になってしまいました。

DSC01875.jpg


この写真のおくが湖でビーチがあり日光浴を楽しんでいる家族連れが多かったです。

DSC01874.jpg

家がない場所からはこんな風景が見えます。

DSC01872.jpg

DSC01871.jpg

クルマに乗り込み少し風景が変わってきました。
写真はないのだけど、クルマは東へ進み、その右側は湖、左側は湿地帯が広がっています。

次に通り過ぎたのはAnchorville ~ Fair Haven。
Fair Havenを過ぎると道は南に折れてきました。湖の東側です。
ここは半島になっていて南に折れた道もまた東へとなりました。半島の先端のPearl BeachからはHersens Islandという湖にある島があり、ここには住宅もあって半島と島を結ぶ橋がないのでボートで車ごと移動しているのを見かけました。

半島の端まで行くと道はまた北へ。
Algonacという町に入りました。

DSC01869.jpg

対岸はカナダです。

そしてMarine Cityに到着~

クルマをおりちょっと休憩。

DSC01865.jpg

道路の反対側にはこんな家がありました。
結構古そうな家が並んでいました。

DSC01867.jpg

これ以上特に行き先を決めていなかった私達。

ちょうどこの日が誕生日の主人のセカンドカズン宅へサプライズしに行こうということに。。。
Bobが住んでいるのは手のひらでいうと、親指の間接のあたり。

Marine City ~ St. Clair ~ Marysvilleまで北上し、今度は西へ向かいます。

DSC01861.jpg

DSC01862.jpg

DSC01864.jpg

途中のCapacという村で遅いランチ。
Marysvilleからここまでの間は農村が広がり、お店がほとんど見当たりませんでした。

Capacのダウンタウン。何もないです。。。

DSC01859.jpg

ここからBobの家までもまた農村地帯で、目に入る景色は農場や森ばかり。
山もなくフラットで道も真っ直ぐ、居眠り運転には気をつけないといけない地域が続きました。






やっとBobの家へ到着。60マイルぐらい距離があったと思います。
誕生日ということでお休みを取っていて私たちの訪問に驚いた様子。

奥さんのKateは妊婦さんで、26日が予定日ということでかなりお腹も大きくなっていました。
まだ名前を決めていないそうで、私たちも一緒に考えたり。。。
夕食後は外で遊びました。

DSC01852.jpg

このブランコ体重50lbまでOKで我が家の子供達も順番によじ登っては遊んでいました。

DSC01849.jpg

プラスチックのゴルフセット。
「これはホッケーね」とボールを追いかけていた息子。
さすがミシガン出身の父を持つ子だわ。。。

DSC01847.jpg

DSC01846.jpg

庭の後ろは大豆畑。

DSC01855.jpg

DSC01845.jpg

DSC01844.jpg

久しぶりに会い話も弾み結局10時ごろ退散。
ここから自宅までは1時間ちょっと。

かなりの長距離ドライブになった1日でした。 次の日帰りドライブはいつかしら??
スポンサーサイト
     

コメント

No title

初めて聞く町ばかり。はい、でもわかりますよ、親指の付け根あたりね~。
のどかでステキな光景ですね!
いつも写真がたくさんで、見ごたえあり~!

出た!セカンドカズン!
大家族のアメリカ家族ですよね~。
楽しい時が過ごせてよかったですね♪

☆Juncoさんへ☆

> 初めて聞く町ばかり。はい、でもわかりますよ、親指の付け根あたりね~。
> のどかでステキな光景ですね!
> いつも写真がたくさんで、見ごたえあり~!

やはり同じミシガンに住んでいてもこう離れていると地名なんてさっぱりだよね。
私も西側はメジャーな地名しか知らないよ~

> 出た!セカンドカズン!
> 大家族のアメリカ家族ですよね~。
> 楽しい時が過ごせてよかったですね♪

Bobのお父さんと義父がいとこ同士で、主人は小さい頃からよく一緒に遊んでいたらしいよ。
私が初めてミシガンに来た時にはBobは高校生だったのよ~
それが今2児のパパになろうとしているんだもんね、私も歳取るはずだわ。。。
Secre

     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

