スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆HAPPY EASTER☆

今日はイースター、イエス様が死から復活した事をお祝いする日です。


553827_10150738117522355_70630972354_9525324_834035547_n.jpg

(www.jesusdaily.comより)

上の写真は聖書の有名な1節です。

ヨハネによる福音書3章16節

『実は神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、世を愛してくださいました。それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです』




Paczki Day

火曜日はPaczki Dayと呼ばれる日でした。
ポンチキ、プンチキ…とポーランド語なので、発音は色々。

もともとはキリスト復活前のLent(レント)と呼ばれる灰の水曜日からイースター(復活祭)までの40日間に
信者が悔い改め、断食を行う期間の前に、家にある卵やフルーツ、ラードなどを消費しきる為にポンチキを作り食べ納めておこうというのが始まりだったよう。

ポーランド系が多いデトロイト周辺ではスーパーへ行けばポンチキが買えます。
1個1個のカロリーが高くて、甘い!!

今朝も早速同僚から1個いただきました。
今朝は朝食抜きだったので、濃~い緑茶と一緒に。。。

今日はいつもより動いてカロリー消費しないとーーー。


そして翌日水曜日は受難節(レント)初日。
今では断食の代わりに、40日間何かを絶つ、ということをする人が多いようです。
去年友人の中にはFACEBOOKをしない、という人もいました。

今年は自分のスマホに入れてあるバイブルアプリのレントに関する40日間のプランを
子供達と一緒に始めました。毎日少しの時間聖書を読む。。。
果たして最後まで続けられるでしょうか。。。?

Merry Christmas

Marry Christmas~!!

皆様素敵な1日をお過ごし下さい♬



jesus.jpg


イエス様誕生の話を載せてみました。こちらからどうぞ。

続きを読む

Thanksgiving Day 2011

今年のTHANKSGIVINGも無事に終わり、今年もあと1ヶ月を残すだけとなりました。

昨日1日中雨で、その雨が雪に変わり今朝起きると芝生の上や車は雪で覆われていました。。。
とうとう本格的な冬のシーズンに突入したようです。




MIQ家のTHANKSGIVINGは義両親、グランマB(義父の母)、
近くに住む義父の弟、義弟家族、MIQ家族が集まりました。

大きなイベントの時は「あなたは○○を持って来てね!」と義母からリクエストがあるのですが
今回はピクルスと言われたので、何も作らずに楽をさせてもらいました!

それでも前日から子供達のいとこのRちゃんが泊まっていたので、ゆっくりとはいきませんでしたが。。。
買い物へ行き、ちょっとビックリのハプニングがあったり。


水曜から5連休の子供達、暇そうにしているので一緒にスイートポテトを作ってみました。
出来上がりはまあまあ。もう少し水分飛ばした方がよかったかな、という感じでした。



IMAG0279.jpg

上の写真はまだ準備中なので、すべてのお料理がならんでいませんが
すべて出揃ったらテーブルの上はもうこれ以上スペースがない、というくらいいっぱいでした!


テーブルにはそれぞれの名前が書かれたカードが添えられていました。
前日子供たち3人は掃除を手伝い、ネームカードに名前を書いたそうです。


IMAG0278.jpg



写真の右上のほうに見えるスタンドについているもの。。。ここに名前が書かれていました。




ターキーも美味しくいただき、義母のアップルパイを食べる頃にはお腹はパンパン。
それでもアップルパイを食べて少し早めに自宅へ戻りました。




Veterans Day

サマータイムが終了して冬時間に戻ったアメリカ、今日はVeterans Day(ベテランズデー)です。
国を守る為に軍隊に所属していたしている人に敬意を表し、感謝をする日となっています。


この日はお役所や金融機関は休日となりますが、
一般企業は通常通りに仕事というところがほとんどだと思います。
あとは公立の学校も。。。



今年の始めからARMYのブートキャンプに参加して
夏からジョージアの基地に配属になった友達がいます。

1年後は海外へ派遣されるかも、と言っていました。



これから10年も経てばうちの息子もミリタリーに行ける年齢。。。
義父も、主人もブランチは違うものの二人ともミリタリーに所属していたことがあります。

色々な体験談も聞いているし、戦地に行く可能性があることを考えると
複雑な気持ちになります。


下記のリンク"Home Again"は私の好きなバンドが
実際の戦争を最前線で戦った米兵にインタビューをし、それを元にアルバムを作り、
そこに収録されている曲の1つです。


よかったら聞いてみてください。 こちら → Home Again


戦地にいる多くの兵士たちが無事に家族のもとへ帰って来ますように。。。
     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。