スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

St. Patrick's Day 2013

IMAG1523.jpg


昨日3/17は聖パトリックの祝日でした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日です。

この日は緑色のものを身に付けて緑色のビールを飲み、コーンビーフ&キャベツなどのアイルランド料理を食べてお祝いです。

自宅から見える場所にアイリッシュパブがあるのですが、この日は毎年多くの人で賑わいます。
駐車場に大きなテントを張るので、自宅前の通りは路駐のクルマでいっぱい。


IMAG1522.jpg




日曜日と重なったのでお昼頃からいつもよりも人通りが多かったです。

主人はアイルランド系、苗字からもアイルランド系というのがすぐに分かる名前です。


我が家はこのパブに月に1~2回は食事に行くのですが、3/17のこの日は恒例行事となっています。
1時近くに行ったらやはりお店の中は人でいっぱい。テーブルは満席。


やっとビールにありつき、サンドイッチをオーダーし待っていると、バグパイプとパーカッションの音が聞こえてきました。演奏した曲はどの曲かよく知りませんが、多分みなさんもよく耳にするアイルランドの曲だったと思います 笑

その演奏をしていた男女、混んでいるお店の中を歩き回っていたのですが
近くに来た時に気付きましたが腕章に"Windsor Piloce, Pipe Band"と書いてありました。

Windsor(ウィンザー)というのはデトロイトの対岸にあるカナダの都市です。
この日はこのようなお店を演奏して廻っているのでしょうか。。。?

去年は見なかったので、ちょっと驚きでした。


ビールもフードもこの日は特別料金。。。
もちろん日本よりは安いですが、若干高めで子供達も一緒なので早々に引き上げることにしました。

雪が残りまだ寒かったですが、St. Patrick's Dayはいつもお天気が良いような気がします。


この日用にブレスレット作ってみました。

IMAG1521.jpg



娘と自分用に作ったのですが、結局私の分は馴染みのウェイトレスにプレゼントして来ました。

自分用にはまた時間のある時に作ろうと思います。












空手 -その後-

ご無沙汰しています。


仕事も余計な事で時間を取られて忙しく、家でも子供達の習い事(といっても1つですが)、主人の仕事のスケジュールに振回され、なかなか自分の時間を持てなくて、ちょっと疲れ気味。。。



さて、その習い事の話ですが




10月から始めた空手、12月に白帯から黄帯になりました。クリスマス前に初級者向けのクラスが終わり
次のクラスが始まるのが1月でした。


この道場は韓国系の空手(Tang Soo Do)で、出来れば日本の松涛館、極真系などの道場があれば。。。
という話になり、色々と探して極真系の道場を見つけました。
ホームページに日本人の先生の写真が載っていて、もしかして日本人に教えてもらえるかも!と期待していたものの、その先生は既に帰国済みでした。 

残念。。。



そしてもう1ヶ所気になった道場があり、見学へ行ってみました。
そこは韓国系の空手でしたが、先生の生徒に対する接し方、教え方が気に入りました!


単に空手を道場で学ぶだけでなく、生徒同士の親睦を図れるようにイベントがあったり
学んでいく上でも工夫がされていました。



そして料金設定。これも習い事を決める際の大きなポイントですよね?
ファミリープランがあって2人~4人まで同一料金、ミリタリー割引あり。



アメリカでは様々な場所で現在軍隊に所属している人、または所属していた事がある人に割引が適用になります。
もちろんIDを提示しにといけませんが、このような習い事でこの恩恵が受けられるとは思ってもみませんでした!

クラスのある日は平日で、曜日によりベルト毎の時間帯が決められていて最低週2回は来てください、とのこと。
絶対にこの日に来ないといけない、というのではないので、用事があっても大丈夫、というのも大きなポイントでした。


IMAG1452.jpg 




1月の中旬から通い始め、2/18に黄色からオレンジの帯への昇級テストがありました。



そして昨日は新しい帯をいただく昇級セレモニーがありました。高校のホールを借りてのイベントでした。




白帯(10級)から黄帯(9級)、黄帯からオレンジ(8級)へと昇級になったのは40名ほど。先生とアシスタントの2人が新しい帯を結んでくれます。

IMAG1502.jpg


最初に通い始めた道場では黄帯になった時、それまでに学んだ事を封じ込める、自分の物にするということから以前の帯を結んで保管するという事を知りました。

新しい道場ではそれはしないようでしたが、私は2人の帯を前回のように結んでみました。
こういうのって日本ぽいなーと。


IMAG1504 (320x232)



級によって覚える形があって、家での練習も必要になるので、道場で練習中も見学している私達も一緒に形を覚えないといけないのですが、今はYou Tubeで形を探すことも出来るので完全に覚えていない段階の時は大助かり。


今日からはオレンジ色の帯での練習が始まります。
5月にはまた昇級テストがあるので、それまで頑張って練習をしてもらいましょう。




下記は聖書からの引用。この道場の紹介として使われています。

I will instruct you and teach you in the way you should go;
I will counsel you and watch over you. (Psaml 32:8)

神様はこう言われます。 わたしはあなたを教え、最善の人生航路へと導いてあげよう。 助言を与えて、一歩一歩を見守ってあげよう。(詩篇32:8)

Winter storm NEMO

おはようございます。2月に入りましたね~

今日は大雪の影響で学校がお休みです。いつもは義母に面倒を見てもうのですが予定が入っているので
私がお休みを取りました。

このストームの名前は「ニモ」。。。

デトロイトエリアはとりあえずお昼頃には雪が止むようですが
ニューヨーク以北の東海岸は今夜にかけて歴史的なブリザードになるかもしれない、というニュースを見ました。

このような日は避けられるなら家にいるのが一番。

大きな被害がないように祈るばかりです。



今朝は4時半から起きて主人が出勤して二度寝をしようと思ったものの



5時前に市の学校関係の部署から「今日は悪天候の為に休校です」という電話(録音メッセージ)があり、

外で「ブーン」と音がするので窓から外を見ると
向かいに住んでいる男性がスノーブロアーを使っていて

5時を過ぎて義母から「今日は休校よ」とテキストメッセージが来て

その10分後に「行ってきまーす」と主人が出勤し、


結局寝られずに1回目の雪かきをしました。


6時前にスノーブロアーはいかがなものかと思ったけど
外に出てみたら、通りの両側6軒分の歩道の除雪をしてくれてました!




その時間帯はあまり雪が降っていなくて雪も8-10㎝ほどで、雪かきもそれほど時間をかけずに終了~



しかし、2時間後には強風で雪が斜めから降り、道路もこんな状態に。。。

IMAG1457.jpg



雪がやんだら子供達と2回目の雪かきかな~

寒いっ~

こんにちは。


今日のミシガンは寒波の影響でかなーり冷え込んでいます。
先週末は冷たい風が吹き荒れて、昨日は雪が降り。。。


それでも寒すぎて雪はサラサラ、降ったと言っても地面を覆うぐらい。



今朝の冷え込みも半端ではなく、出社の為にクルマに乗り込んだ時の外気温は華氏0度でした。
華氏0度(0F)というのは摂氏マイナス17度(-17℃)ほど。。。
まだ風も少し残っていて体感気温はマイナス20℃以下。



いつもは使わないシートヒーターも使っての出社でした。



会社では日本人の同僚が今朝撮ったという写真を見せてくれたんだけど
その写真というのはウッドデッキに落ちた丸いモノ。。。
何だろう?と思ったら、なんとその正体はシャボン玉!!



これだけ寒いので空中に浮かんで地面に落ちる前に凍って、そのまま着地したそうです。



これはちょっと面白そうなので、家に帰ったら子供達にやらせてみよう~っと。

ハマるかも。。。

年末のお休み中、ちょっと時間があった時にこんなものを作っていました。



IMAG1406.jpg



実はコレ、子供向け(対象年齢10歳以上)に販売されているブレスレットを作るキットを使っています。
娘用に、と最初は思ったんですが、針を使うので先に私が作ってみようと買ってみました。

実際に作ってみると、10歳じゃまだちょっと早いかなーという印象。
お裁縫が好きで小さい頃から針を使っているお子さんならいいと思いますが。。。

自分でデザインとかも出来るので色なども自由に作れるのが楽しいです♪

娘用にはすでに4個も作っちゃいました。



IMAG1404.jpg




あとは自分の持っているビーズを使って、そしてビーズを買い足して色々と作っていこうと思います。
     
プロフィール

MIQ1356

Author:MIQ1356
2008年7月に主人、娘&息子とともにアメリカ、ミシガン州に引っ越してきました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。